FC2ブログ









その後

地震直後はどこのお店も大行列だと聞いていたし、我が家では人間は成人2人だけで、ある程度の備蓄はあったので新たに買い物には出かけていませんでした。
しかし、地震から4日目の9日。
野菜などの生鮮食料品が欲しくなる。
地震後初めて、いつも利用しているハトのマークのスーパーへ行ってみました。
商品はほとんどないのだろうなー、と半分諦めておりましたが。
普通に野菜果物は揃っているし、魚も豊富で肉は若干種類は少ないもののある程度の品揃えはありました。
店内もお客さんでごった返すようなこともなく。
すごいな。
お店の方々、お疲れだろうと思います。
いつもは食材の買い物はさっさと済ませるのですが(あまり、楽しくはないので)、この日は色々店内を見てみました。
通常陳列されている棚に違う商品が陳列されていたり。
いつもはヨーグルト類が並んでいる棚には大量の納豆と、豆腐もありました。
次の入荷待ち商品はかなり偏ってました。
やはり長期保存のできるもの。
米、缶詰、インスタントラーメンなどなど。
手間をかけずに、しかも保存の効く食材が売れるんですね。
若いヒトが出て行った我が家では、米はさほど必要としないので急いで買う必要はなく保存食も多少はあるのでとりあえず、今必要な野菜類と魚などを買って帰ってきました。
我が家は人間2人だけだからどうにでもなるけど、小さいお子さんがいるご家庭は大変だっただろうな。
鳥達のご飯が保存の利くものでよかった。
物流も動き出したようなので、少しずつ回復に向かっていることと信じたい。










IMG_0071.jpg
こんばんは、ビビリ王子のオレです。










散々王子と言われていたもっくんですが、続く余震に慣れてしまったのか揺れても暴れなくなりました。
現在は揺れの回数も随分減っています。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/10 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)

わが家も昨日買い物へ行ってみましたが
欲しかった牛乳がありませんでした。
朝に飲む牛乳は備蓄で間に合っているのですが
作っているヨーグルトがそろそろなくなりそうなので
そのための牛乳が欲しかったのです。
ま、今日明日と入荷するでしょう。
私が行ったマーケットには納豆もありませんでした
売れちゃったのかな、パンもほとんどなかった。

もっち君、揺れに慣れたのかな
わが家の風も少しくらいの揺れには慣れたようで
暴れなくなりました。(^^)/
[ 2018/09/11 08:28 ] [ 編集 ]

keiさん

酪農家の方々、泣く泣く絞った牛乳を廃棄していたようですね。
停電復旧でそちらも稼働し始めたので
乳製品が揃うのも近いのかな、と思います。

昨日ヨーカドーに行った時には、種類は限られてましたが牛乳はありました。
行ったタイミングも関係あるのかも。
お米は全く在庫なしでした。

今回の揺れ方、余震でもいきなりドンっと揺れて怖いです( ̄▽ ̄)
[ 2018/09/12 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2452-fd289f66