FC2ブログ









近況報告です

みなさま、この度は大変ご心配おかけしました。
たくさんのコメントありがとうございます。

まずは、鳥達はみな元気にしております。人間も
犠牲になった方、ご自宅が被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
少しでも早く、通常が戻りますように。

6日の午前3時すぎ、突然ドーンという衝撃。
揺れはすぐに大きくなりとても長く感じました。
もっちとアオ子さんを必死でなだめ、緊急地震速報の音など全く耳に入らず。
実際、揺れとほぼ同時だったとか。
きっ子とどす美はカバーの中、暴れる音はしなかったので声のみで大丈夫だよを大声で繰り返し。
とにかく暴れまくるもっちと、ソフトな動きで暴れるアオ子さんに両手を塞がれる状態でした。
揺れが治まり、暴れも治まり、彼女達のカバーを外すとケージにへばりつき固まってました。
怪我がなくて一安心。
毎度のことですが、我が家のビビリ王子は鼻が少しだけ擦り剥けました。
そうこう言っているうちに突然真っ暗に。
電気の点かない部屋で過ごすというのは怖いです。
昼夜問わず聞こえてくる救急車両のサイレン、昼はヘリの音。
ただ、停電で北海道中が暗いため、感動するほど星空がキレイ。
停電中の夜はキャンプ用のランタンで過ごしていましたが、暗闇に光る、妙に明るいその光が怖くて暴れるので(もっち)鳥達には早めの夕食をさせ、日没とともに就寝。
夜は夜で人間のほうが怖くて寝られず、日の出とともに起床。
普段は早起きが苦手なのに、日の出がこんなにも待ち遠しいとは。
電気の復旧が進み、札幌でもあちこちで復旧との情報が入る中、我が家のご近所一帯は一向に点灯せず。
不安な2晩を過ごしました。
そして今夜やっと復旧いたしました。
作業にあたった方々に感謝しつつ、電力のありがたさが身にしみております。
電池残量を気にせずスマホを使えるありがたさ。










IMG_0070.jpg 
「水浴びさせてくれるって言ってたのに〜、ウソつき!」
地震の日に水浴びの約束をしてましたが、キャンセルになってしまいました










IMG_0079.jpg
不名誉の負傷。










IMG_0064.jpg
揺れる前日夜に撮った写真。










IMG_0054.jpg
まさか、この数時間後に地震が起きるとは。










地震2日目の様子。










IMG_0093.jpg
左車線の長い列は、スタンドでの給油を待つ車。










IMG_0107.jpg
こちらの列は、左ガラス張りのドコモビルに並ぶ車。
携帯スマホの充電待ちです。










IMG_0104.jpg
まだ所々、信号機も停電しているので手動信号。
ありがとうございます。










IMG_0097.jpg
その交差点横に停められたPカー。










こんな大変な時に、ご家族のことも心配だろうと思います。
それでも、仕事優先で職場、現場に駆けつけ、寝ずに市民の安全を守ってくれている方々。
本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。
落ち着いた時には、ゆっくり体を休めてください。

連絡くださった方々、コメント頂いた方々、本当にありがとうございました。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/08 01:12 ] その他 | TB(0) | CM(13)

鳥さん達のお顔が見れて安心しました。

おはようございます。
このたびのこと、本当に大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

亡くなった方や家が壊れた方、お怪我をされた方
心よりお見舞い申し上げたいと思います。
少しですが募金もさせていただきました。

鳥さん達、みんな落ちついたお顔していますね。
でも、きっと心には深い傷を負っていると思います。
そこはmaruさんの深い愛情で癒やされるかと・・。

どうかご無理なさいませんように!
[ 2018/09/08 07:12 ] [ 編集 ]

よかった!

よくないけど、よかったです。
あお坊は少しの地震でも暴れるので、
びびり王子のもっち君は少なくとも鼻周辺は
怪我してるだろうと思ってました。

後は、生活ですよね。
だんだん疲れが出てくると思います。
maruさん、頑張り過ぎないように頑張れ!
インコ達に癒されて、心だけは病まないでください。
[ 2018/09/08 07:37 ] [ 編集 ]

よかった!

よくないけど、よかったです。
あお坊は少しの地震でも暴れるので、
びびり王子のもっち君は少なくとも鼻周辺は
怪我してるだろうと思ってました。

後は、生活ですよね。
だんだん疲れが出てくると思います。
maruさん、頑張り過ぎないように頑張れ!
インコ達に癒されて、心だけは病まないでください。
[ 2018/09/08 07:37 ] [ 編集 ]

はじめまして。

20年ほど前、旅行先の福島県のガソリンスタンドにいたヨウムさん(当時はヨウムという
種類の鳥さんだとも知りませんでした)。
ちょっと怖い顔なのに「こんにちは」と言ってみたら、とってもきれいな声で「こんにちは」
と言ってもらえて感激しました。
それから、ヨウムさんと暮らしているかたのページを探しては覗いていました。

maruさんのブログはかなり前から楽しみに拝見していましたが、書き込みは初めてです。

今回は大きな地震、その後の停電と大変な状況だったので、とても心配していましたが、
鳥さんはじめ皆さん無事とのことで、とりあえずホッとしました。

大変な中、鳥さんたちの写真をありがとうございました。
今後もブログ楽しみにしています。

[ 2018/09/08 09:44 ] [ 編集 ]

ご報告、ありがとうございます

ホッとしました。

たくさんの辛い思いをされている方々がおられるのは重々承知しておりますが、それでも、maruさんご一家の無事に安堵の気持ちでいっぱいです。
もっちくんの怪我も、擦り剥けたくらいで済んで良かったですね。

まだまだ以前の生活に戻ったわけではありませんので、どうかご無理されませんよーに。
[ 2018/09/09 00:29 ] [ 編集 ]

こちらは震度6弱でしたのでかなり揺れました
棚や食器棚から物が落ちて散乱して片付けるのに大変でした。

もっちくん、不名誉の負傷、、
わが家の風は、地震の前の日の台風で不名誉の負傷でした。
もちろん地震の時も大暴れで・・・
マウはこれまで暴れたことなどなかったのですが
今回の地震の揺れには、、さすがに驚いたようで暴れました・・・

はぁ~~もう揺れないで!って感じです。。。



[ 2018/09/09 09:01 ] [ 編集 ]

皆さんご無事で良かったです。

ご家族も鳥さんも無事だったのは把握してましたが
携帯のバッテリーが気になって報告を待ってました。
ミッチさんのように無事だったのをコンント欄に残しておけば
良かったと反省です。(^^;;

大変だと思いますがお身体ご自愛下さい。
何か困ったことがあったら何でも言って下さいね。
[ 2018/09/09 19:05 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ミッチさん、たくさんのお気づいかい
本当にありがとうございます。

我が家は停電しただけで、大きな被害もなく
亡くなられた方やご自宅を失った方のことを思うと心が痛みます。

その後も揺れは続いていますが、初めの頃より随分数なくなりました。
大暴れだったもっちも、すでに揺れに慣れてしまったようです。
[ 2018/09/09 23:11 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

ご心配おかけしました。

もっちの暴れようといったらもう。
人間ですら恐怖なのだから、動物はもっと恐怖ですよね。
でも余震が続くせいか、今では全く暴れなくなりました。
頻繁に続くと慣れてしまうんですね。

今まで経験したことのない、というレベルの最近の自然災害が怖いです。
[ 2018/09/09 23:19 ] [ 編集 ]

kayokoさん

ご心配をおかけしました。
コメントいただきありがとうございます。

ヨウムって変わった顔してますよね、恐竜みたいな。
しかもボディはかなり渋い色で。
お喋りだけは(だけは、と言ったらヨウムに失礼ですけど)他の緑色には負けません。

我が家はみんな元気です、ありがとうございます!
[ 2018/09/09 23:29 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

ご心配おかけしました。
みんな元気にしております。

犠牲になった方々や自宅を失った方々を思うと心が痛みます。

ビビリ王子はたくさんの余震を経験し、揺れても暴れなくなりました。
怪我の防止にはなるけれど
慣れてしまうというのも何だか複雑です。
[ 2018/09/09 23:42 ] [ 編集 ]

keiさん

keiさんのブログの画像、拝見しました。
片付け、大変だったことと思います。

速報が出ると、北区とか白石区は震度が出るのに
他の区が出ないのはなぜなのかな?といつも思います。
それを知らないのは私だけなのだろうか・・・。

暴れたけれど、大きな怪我がなくてよかったです。
どうか、このまま落ち着いてくれますように。
[ 2018/09/09 23:48 ] [ 編集 ]

あきらさん

ご心配おかけしました。

何だか最近は観測至上初の災害が多くて怖いですね。
被害に遭われた方々のことを思うと胸が痛みます。

今は随分少なくはなりましたが、余震があってももっちが驚かなくなってしまいました。
頻繁に揺れていたので慣れてしまったようです。

お気遣いありがとうございます、困った時にはお願いします。
[ 2018/09/10 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2451-de42b86e