見慣れない塊

食欲の秋。









IMG_1746.jpg
計って。










IMG_1747.jpg
焼いて。










IMG_1748.jpg
できた。
maru夫のおやつ。










ではなく。










IMG_1769.jpg
数ヶ月前にmaru夫が買ったおやつの本。
ヒト用ではなくトリ用。
パラパラっと適当にめくり、作る気もないのでそのまま放置してありました。
それがなぜか急に作ろうという気になり材料の調達へ出かけるも、きな粉を忘れるという失態。
まぁいい、きな粉抜きで。
材料には小麦粉や卵が入っていないせいか、当然まとまらない。
少々イラっとしてきたので、人参のすりおろしを若干増やすも状態はさほど変わらず。
これでもか!と言わんばかりに何度も握りしめ、やっとギリギリ形になるといった具合。
気を抜けばすぐに崩れ落ちます。
まさか、こんなところで手こずるとは・・・オーブンの余熱もとっくに終わってます。
この作業で心身ともに疲れ果て。
出来上がりはというと。
塩分糖分無添加なのでヒトが食べるには物足りない味ですが、白ごまが入っているので風味は豊かです。

さて、肝心のトリ達は食べるのだろうか。










IMG_1754.jpg
アオ子さん食べる。










IMG_1759.jpg
どすちゃん食べる。










問題は頑固者のふたり。










IMG_1763.jpg
見慣れない色と形に警戒するもっち。
勇気を振り絞って食べようとするも口をつけた瞬間、若干動いてしまう塊にビクっ!と驚く始末。
あまりの衝撃だったようで、こちらが見ている間は塊には一切触れず、その周りに残っているペレットなどを食べておりました。










IMG_1766.jpg
この方も。
見慣れないものは食べないといったら食べません。
頑固です。










その後。
数時間後にはもっち完食。
きっ子はこの日は食べませんでしたが、翌日に与えた時には食べ物だと認識したらしく食べることができました。









関連記事
[ 2017/09/14 01:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

おっ、バードクッキーですね。(^^♪

手こずったようですが無事に完成して良かったです。
私は卵と水を混ぜるだけだったので簡単でした。

アオ子さんも、どすちゃんもすぐに食べてくれましたね。
頑固者のお二人も結果的には食べてくて良かったですね。

[ 2017/09/14 20:13 ] [ 編集 ]

うちのヒトも頑固ものなんで・・・
夢のまた夢な感じでしょうか(笑)
ペレットすら食べてもらえるかどうかって状態です。
最近、ようやくシードミックスのようなの食べてくれるようになったけど基本的にすっごい甘党(- -;;
[ 2017/09/15 09:12 ] [ 編集 ]

バードクッキーですね!

かたまらなかったら卵の白身だけでも、つなぎで入れたらもう少し楽かな、、?

ハリソンのバードブレッドもオススメですよ♪
卵の黄身は気になるならいれなくてもいいし、オイルもなくても出来ますから。
うちはペレットをあまり食べないので、バードブレッドを食事にいれています。
でも、今の所そのうも問題ないです。
[ 2017/09/15 12:57 ] [ 編集 ]

あきらさん

いやぁ、思っていたより大変でしたよ・・・( ̄▽ ̄)
とにかく、固まらない!
コーンミールって初めて使ったのですが
粉がザラザラしていて、これじゃあ固まらないな・・・と。

これで見向きもされなかったら落ち込むところでした(笑
[ 2017/09/16 21:44 ] [ 編集 ]

pipiさん

あはは、pipiさんのところも頑固者でしたか。
新しいものは受け入れてくれませんよね( ̄▽ ̄)
おもちゃとかも、見慣れない物はダメだったりしませんか?

もっくんときっ子を見ていて頭に浮かぶのは
昭和の頑固オヤジ(笑
[ 2017/09/16 21:50 ] [ 編集 ]

るなさん

やはり、つなぎが入っていないと難しいですね。
本にも「固まりにくい」とは書いてありましたけど
これでもかーっ!って具合に握り潰しましたよー(笑

次は卵入れます、絶対に。
たまにゆで卵食べてるので問題なしだと思います(⌒▽⌒)
[ 2017/09/16 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2336-dc0f488a