2017年 北海道マラソン

8月の最終日曜日。
毎年恒例の北海道マラソンです。
今年も参加しました(maru夫が)。
毎年応援に行っているmaru。
仕事だからと応援に行くのをやめた時に限って救急搬送などされてしまったら責任を感じるので、やはり仕事を休み応援に向かいます。










DSC_8231.jpg
いつもの場所へ。
この辺まで来ると、熱気が伝わってきます。
さらに沿道に立つと、息づかいや汗のにおい、この場でしか感じることのできない空気があります。
maru夫がここ、40km地点に到着する予定時間まではまだまだ余裕があるので沿道から離れ。










DSC_8255.jpg
黒いヒト観察。
巣立ち間近の子がたくさんいます。
そうこうしているうちに、間もなく到着しそうなmaru夫。
スマホの画面を見ると刻々とmaruのいる地点に近づいてきています。
マラソンのアプリ、昨年よりもリアルにランナーの位置を確認することができるようになってました。










DSC_8237.jpg
おおー、maru夫が気づいたようです。
笑って手を振っているので余裕かな。










DSC_8246.jpg
嬉しそうなmaru夫。
残りあと2kmあまり、頑張れ。
ここまで来ると本人も安心するそうで、残りの2kmは周りを観察しながら楽しんでいるらしい。
こちらも、maru夫の無事が確認できて安心して応援することができます。










DSC_8249.jpg
目の前を通り過ぎる白バイ。
かっこええ。
でも、なぜか、反射的にちょっとドキドキ。










DSC_8251.jpg
閉門時間までに通過できなかったランナー達も。
しかし、沿道からは大きな拍手が送られます。
この暑さの中、40kmも走るなんて、5時間近くも走り続けるなんて、すごいです。










DSC_8254.jpg
黒いヒトを観察しながら歩きます。










DSC_8259.jpg
子カラスがたくさん。










DSC_8263.jpg
裏方の支えあっての大会ですね。
お疲れさまでした。
Pカーは今の丸い形より昔の角ばった形の方が好き。いや、それ自体は好きではないけれど
やはり、Pカーを見ると反射的にドキッとする自分。
ちょっと挙動不審。










IMG_1693.jpg
交差点ポリスのみなさま、お疲れさまでございました。










IMG_1697.jpg
今年は昨年より早いペースで走ることができたので自己ベスト。
毎年ペースを上げ自己ベストを更新し続けているmaru夫。
完走し続けているのもプレッシャーになり無理してしまうのではと心配し「来年あたりリタイアしてみたら?楽になるよ?」と提案してみましたが却下されました。









関連記事
[ 2017/08/27 23:11 ] その他 | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます!素晴らしい!
うちの旦那様も今年ハーフマラソンにチャレンジしました。一応完走!

そんな事より、『反射的に反応』って(笑)
深読みしてしまいます(笑)
[ 2017/08/28 13:39 ] [ 編集 ]

完走おめでとうございます!
昨日は少し風もあって走りやすいお天気だったでしょうか。
毎年タイムを縮めているなんですごいです。

山登りもそうですが
完走する喜びってやはり大きいですから
だからやめられないんですよね。

maruさんも一緒に走ったら?(^^)/
[ 2017/08/29 08:36 ] [ 編集 ]

n.さん

ありがとうございます。

n.さんの旦那様も完走おめでとうございます(⌒▽⌒)
maru夫もはじめはハーフから始めました。
その後マラソンの魅力に取りつかれ
現在に至っております。

白バイかっこいい!
でも、パトカー見ると悪いことしてないのに
ドキドキするのはなぜ?笑
[ 2017/08/31 00:10 ] [ 編集 ]

keiさん

ありがとうございます。

昨年、一昨年は暑くて体が心配でしたが
今年は走りやすい天気だったと思います。
30度近くになった年はさすがに辛そうでした。

やっぱり、完走した時の達成感なのでしょうね。
でも、長距離を走るって苦しそう( ̄▽ ̄)
私は・・・応援専門で!笑
今年は応援中に3箇所、蚊に刺されちゃいました。
[ 2017/08/31 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2330-4b70107d