Y浜の旅 6日目

最終日。
電車に乗る前に、お土産を自宅に発送するため宅急便の営業所へ向かいます。
この日もかなり暑い。
受付のおばちゃん(自分もおばちゃんですが・・・)は何とも頼りない不安な様子でしたが、料金も払い無事発送準備完了。
炎天下の中、駅へ向かい改札を通った時。
改札にかざしたスマホの画面に「着信あり」と。
知らない携帯番号でしたが、ついさっきの話なので宅急便のおばちゃんかなと思い折り返してみると、やはりおばちゃん。
大変申し訳ないと泣きそうな声で箱代を徴収するのを忘れてしまった・・・と。
あまりにもかわいそうだったし、支払った代金に箱代も入っているのか確認しなかった自分にも落ち度はあるし、改札を通った後でしたが駅員さんに事情を話し、IC履歴を消してもらいました。
炎天下の中、再び営業所へ向かい箱代140円を払い再び炎天下の中、駅に戻りました。
あぁ、どうしていつもこうなのだろうか。
余計な汗をかいてしまったではないか。

気を取り直し、本日1軒目の目的地へ。

山下公園近くにあるこちらのお店。

名物のスパピザ。

熱々の鉄板にトマトソースのパスタ、プリップリのエビとたっぷりのチーズが乗せられています。
思っていたよりボリューム満点だったので食べ切れるかな・・・と不安になりましたが。

あっさり完食。
チーズの欠片も残ってません。

満足です。

元町を散策。
横浜の街は石畳が多くて美しい。

坂道を上り、港の見える公園へ。

ベイブリッジ方面。
この時は、まさかあんな事情でこの橋を渡ることになるとは思ってもいません

公園周辺には歴史ある建造物が多く、こちらはイギリス館。

中を見学。
歩いていると、所々ミシミシと音がします。

大きな鏡台の細い柱。
あっという間にトリ達の餌食になるだろうな。

来た時とは違う坂道を下ってみました。

若いヒトに鍵を借りていたので夕方早めに部屋へ行き、夕食を作り冷蔵庫に入れておきました。
自炊していたのは最初だけで、今では完全外食になってしまったそうです。

たっぷり遊びました。
いよいよ出発。
空港には1時間半前には着く予定で電車に乗ります。
の、予定でした。
乗り換え電車の時間も全て検索済みで完璧だったはずなのに、肝心の電車が来ません・・・よ?
横浜駅で空港行きの快速に乗り換える予定ですが、横浜駅行きの電車が来ません。
乗り換えアプリが故障?←アホです
すると、駅ホームにアナウンス。
あ、ヤバいやつだ。
本当にタイミングの悪すぎる人間だな・・・と痛感いたしました。
乗る予定の15分前に人身事故があったそうで。
アプリで検索したのは30分ほど前なので、事故の情報など出ている訳ありません。
数分遅れで電車がホームに入ってきたのでとりあえず乗り込みますが、横浜駅より先の駅で運休しているため信号が青にならないと発車できないと。
うーん。
動かない電車の中でスマホから煙が出るほど必死に検索しました。
せめて横浜駅まで辿り着けばバスなりJRなり、他の方法はあります。
しかし、バス乗り場までは少々離れているから移動に時間がかかるし、JRだと乗り換えをしなければならないので倍の時間がかかってしまう。
しかも、JRの改札までの移動時間もあるので1時間以上かかると思われます。
ということは、この時の時間19:30。
ここから1時間以上となると・・・間に合わないではないか。
飛行機は最終便の21:00発。
身体中から変な汗が滝のように流れます。
このまま電車の中にいても解決できないので改札を出ます。
さっきは小雨だったのに、なぜか土砂降り。
最悪に最悪をプラスです。
まずは横浜駅まで行かないと話にならないので、土砂降りの中スーツケースを転がしながらタクシーを探すも、一台も来ません。
そうだった、この駅。
春に来た時もタクシーがつかまらなくて困ったのだった。
やっと1台の姿が見えたのは駅を出てからすでに15分後。
車道にはみ出て必死にタクシーを止め、運転手さんに事情を話しました。
どの方法がいいか検討しましたが、ギリギリでも間に合いそうな方法はこのまま空港へ向かうこと。
駅も混雑しているだろうし、バス乗り場で降ろされても迷う自信がある。
ということで直行願いました。
時刻は19:50。
一度は通ってみたかった横浜ベイブリッジ、こんな形で通ることになるとは。
雨も強く、精神状態も不安定なため写真を撮る余裕などありません。
首都高湾岸線なんて、テレビでしか見たことのない高速を通ったのに写真を撮れるような状況ではなかったという・・・。
一度お祓いに行った方がいいのでしょうか。

移動中、念のため運航状況を検索すると、ひとつ前の便は視界不良につき条件つきとなっています。
タクシーに乗り急いで空港まで来たのに、肝心の飛行機が引き返してしまったらもう・・・笑うしかありません。

運転手さんは偶然にも札幌出身の方で驚いていました。
横浜から空港まではたまにお客さんを乗せるけど、札幌出身は初めてだそうで。
道中、話をしてくれたおかげでこちらの心も落ち着きました。
ドキドキハラハラの羽田までの道のり、車が空港入り口に着いたのは20:25、ギリギリセーフです。
助かった!
運転手さんにお礼を言い、また横浜に来た時には利用させて頂きますと伝え名刺を頂戴してきました。

千歳は濃い霧でしたが引き返すことなく無事着陸。

コーヒーを入れたカップの微笑みに、ちょっとだけ癒された帰りの機内。

2017年横浜の旅、おしまい。