大雪です

昨日の札幌の積雪量、65cmだったそうです。
12月でこんな量は普通じゃないです。

朝起きた時点で尋常ではないことは理解できました。
大雪の日は必ず渋滞するのでいつもより早く家を出て、やっと職場に着いたもののまだ除雪は入っていないので、みんな雪の中に車を突っ込んでいる状態。
さて車から降りようとしましたら、ひざ丈までの長靴が見事に埋まりました。
長靴の意味はありません。
これが午前中のこと。
仕事を終え夕方車に乗り込もうとしますが、午後も雪は降っていたので長靴丈どころか完全に膝上まで埋まりました。
雪に埋もれながら車に積もった雪を下ろしやっと発進したものの、どこもかしこも大渋滞です。
しかも、いつも通っている道路でトラックが埋まったらしく通行止めになっていて、延々遠回りして帰ることに。
10分の通勤時間が40分に延長されました。
さらに追い討ちをかけるように家に着いたら雪かき。
泣きそう。
昨日はさすがにクタクタでした。

昨日は市電もJRも運休、飛行機も欠航。
天候に左右されず通常運行できるは地下鉄のみ。
除雪も追いつかないので今日も道路は大渋滞でした。
大雪の写真を撮ってブログに貼り付けようと思っていましたが、すでに気力は残っておりません。







DSC_5469.jpg
大雪なんて、オレには関係ありません。







DSC_5466.jpg
いつもと変わらぬトリ達。






関連記事
[ 2016/12/11 19:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

大変でしたね。

こんばんは!
大丈夫ですか?
ニュースでは聞いていましたがまさに異常気象ですね。
この冬、この先が心配ですね。
お気をつけてくださいね。
東京なんてちょっと雪が降っただけで大騒ぎでお恥ずかしいです。

さかさまもっち君、とても身軽ですね。
ポンポコお腹の大ちゃん、動きが鈍くて大変です。
[ 2016/12/11 21:24 ] [ 編集 ]

すごい雪でしたよね~~(;O;)
しかも今週ずっと雪マークだし・・・

ただ、風がなく吹きっさらしにならなくて良かった
もしそうだったら、我が家のベランダ、屋根が大変なことになって
即雪下ろししなきゃならないところでした。
明日は気温も上がるようなのでちょっと一安心です。

今年はこれからも大雪になるのかな
うんざりですよね。
[ 2016/12/12 08:28 ] [ 編集 ]

大雪大変ですね。怪我とかなくて安心しました。
雪も怖いですが路面の凍結も怖いですね。

クタクタになって帰ってからの雪かきも大変ですよね。
ゆっくり休んでくださいね!
[ 2016/12/12 21:40 ] [ 編集 ]

ミッチさん

いやもう、この時期にこの大雪はありえないです!
朝、外を見てゾッとしました( ̄▽ ̄)

雪国北海道でも、これだけ一度に降ると交通機関が麻痺するんですよね・・・。
除雪が追いつかないので今日も道路は渋滞してました。
毎年のことですが、冬だけは雪のない場所に行きたいです。

ヨウムの中では大柄なもっちですが、身のこなしは軽快です♪
[ 2016/12/13 19:15 ] [ 編集 ]

keiさん

この雪、今・・・12月だよね?って思っちゃいました。
本当、風がなくてよかったです。

今日もまだ渋滞気味でしたが、暖かくて路面は出てましたね。
明日以降、気温が下がったらツルツル路面になってしまう( ̄▽ ̄)
で、また渋滞・・・エンドレス。

今日は健康診断でしたが、時間が読めないので地下鉄で行きました(大正解!)。
[ 2016/12/13 19:26 ] [ 編集 ]

あきらさん

アオちゃんに特大雪だるま作ってあげられるな〜なんて(笑

道路脇に雪山ができているので、住宅街の道は完全に片側交互通行です。
通勤時間が2倍3倍かかってしまうのも辛いところ。
本州でいう、高速道路の渋滞ってこんなかな?

今日は気温が上がって道路の雪は溶けたので
明日以降、氷点下になればツルっツルです( ̄▽ ̄)
[ 2016/12/13 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2231-f4a5ab15