シンガポールの旅 3日目

旅の最終日、この日は晴天です。
太陽の光を遮るものがないので焼けるような暑さ、湿度ムンムン。
1日目2日目がこんな天気じゃなくてよかった。
屋外のバードパークでこの暑さだったら体が耐えられなかったかも。
この日は適当に街中をぶらぶらする予定。







DSC_6685.jpg
リトルインディア。
インド人向けの食品や雑貨、衣料品などのマーケットが集まっています。







DSC_6687.jpg
スリ・ヴィーラマカリアマン寺院。







DSC_6689.jpg
この時点での気温は33度ほど。
湿度も高いです。







DSC_6692.jpg
スーパーマーケットの様子。
ホテルの朝食で飲んでみましたが、予想通り牛乳は美味しくない。
そうなると、新鮮な生の牛乳が飲みたくなる不思議。







DSC_6693.jpg
フルーツはあっさり系。
いかに日本のフルーツの糖度が高いか分かります。







DSC_6696.jpg
こちらはアラブ・ストリート。







DSC_6695.jpg
スルタン・モスク。







屋外を歩くのはしんどくなってきたのでタクシーで移動します。
オーチャードの雑貨屋さんで買い物をし、昼食です。







DSC_6701.jpg
マンダリンオーチャードのチキンライス。
量は多めですが、もちろん完食しました。
ブラックソース(奥)は甘めなので好みではありませんが、チリソース(手前のオレンジ)と生姜(中央の黄色)は全て使わせていただきました。







DSC_6710.jpg
55階からの眺め。
緑もありますが、どの角度から見ても高層ビルだらけです。







マリーナへ移動し、クラウドフォレスト見学です。







DSC_6716.jpg
中は涼しくちょっとした休憩にもなります。







DSC_6727.jpg
食虫植物の前にはレゴで作られたクモがぶら下がってます。







DSC_6750.jpg
ここは、世界の熱帯雨林の中でも2.5%しかないという低温多湿な雲霧林を再現したドームだそうです。
空中散策できる遊歩道の様子。







DSC_6732.jpg
遊歩道から真下を見る。
maru夫は高い所が怖いのでさっさと進んですでに視界から消えております。







涼んだところで食事に向かいます。







DSC_6765.jpg
外を歩いていると足元でガサガサと音が。
トリ発見。







DSC_6767.jpg
ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ内のフードコートで最後の食事。
フライド・ホッケンミー。
初日に食べたものよりこちらの方が断然美味しかったです。







食後はホテルに戻り、荷物を受け取りタクシーで空港へ。







DSC_6768.jpg
楽しかった。







DSC_6770.jpg
旅も終わりとなると、早くアオ子さん達に会いたくなります。







DSC_6773.jpg
シンガポールさようなら〜。







おまけネタ。
搭乗前の保安検査の時のこと。
すでに日本仕様に着替えを済ませておりました。
自分の番がきた時、職員の女性がレーン越しにmaruを見て「シュっ!」と言っているんです。
「はい?」
「シュっ!」
「え?」
「シュっ!!」
この辺りでかなり挙動不審になっております。
「シュっ!!!」
このお姉さんは何を怒っているのだろうか、威勢よく発せられる「シュっ!!」が何を意味するのか理解できず、手首につけているヘアゴムがいけないのか、上着だけではなくもっと脱げと言っているのか。
「なになになに・・・」と自分の下半身を見ながら呪文を唱えていると、後ろに並んでいた方が「ぷっ」と笑い「靴脱げだって」と。
すでにショートーブーツに履き替えていたmaru。
底の厚みを怪しまれたらしい。
靴底にいけない物など仕込んでおりません。
おとなしく指示に従い、脱いだ靴をトレイに乗せました。
ふん、臭くたって知らないからね。
そして「シューズ」は知っていますが「シュっ!」なんて知りません。
ちなみに、後ろに並んでいて笑いながら通訳してくれたのはmaru夫。
教えてくれるならさっさと言ってくれればいいのに、面白がってやりとりを観察してました。
くそーっ!
普段いじめられている仕返しだな。

ちなみに、日本に到着後の保安検査でも靴脱がされました。
もちろん日本語なので張り切って脱ぎました。
底の厚いブーツは念のため通すんですね。
一つ大きな違いは、日本では靴を脱いだらスリッパが用意されており、土足で歩く床に足が触れないよう気遣いがあります。
が、チャンギ国際空港ではそんなものありません。
土足の床をそのまま歩きました。
日本の気遣いに感動を覚えた一瞬でした。







DSC_6781.jpg
搭乗時は暗くて気づかなかったのですが、スターウォーズ仕様の飛行機に乗って帰ってきました。
楽しかった。
シンガポールはもう一度行きたいです。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/29 13:31 ] | TB(0) | CM(4)

靴、疑われたんですね。
そういえば、よく靴底に麻薬などを隠すってありますもんね。

フライド・ホッケンミーって焼きそばみたいですね。
美味しそう。
足元にガサガサ、トリ発見。の写真の中の
どこに居るんですか?
探してみたけれど分からなかった^^;
[ 2016/11/30 08:55 ] [ 編集 ]

マンダリンオーチャードは日本人多くなかったですか?
私は両隣が日本人の方でした。(笑)
フードコートのホッケンミーも美味しそう!

海外に行くと日本の便利さだったり、サービス、食べ物の繊細さに
改めて気が付かされますよね。(^^♪

保安検査を通過出来て無事に帰国出来て良かったです。(笑)

またジュロンバードパークは行ってみたいですね。(^^♪
[ 2016/11/30 20:52 ] [ 編集 ]

keiさん

保安検査場であたふたする自分、我に返った時
相当恥ずかしかったです・・・( ̄▽ ̄)

すっごくコクのある焼きそばで、美味しかったですよ〜。
普通の焼きそば用の小麦麺と米粉麺が混ざっていることで
食感が面白かったです♪

あはは、最後のトリ発見。
画像を4分割したら左下部分の落ち葉と緑の葉の間あたりにいます。
左向きのキジバトかな?
[ 2016/12/01 18:07 ] [ 編集 ]

あきらさん

上の階に日本人に人気のお土産屋さんがあって
そこはさすがに日本人観光客だらけでした(日本語通じて助かった)笑。
食事の時は日本人も多かったですが中国系の方もいました。

普段は当たり前のことも海外へ行くと違うんですよね〜。
その違いが面白かったりするんですけどね♪

今回は何もトラブルなく終われると思っていたら
最後の最後にいいネタができました( ̄▽ ̄)
英会話、習った方がいいかな・・・と思う今日この頃。
[ 2016/12/01 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2227-c8460b9d