はじめての・・・

今夜のキー。







DSC_5622.jpg
羽がぼっさぼさです。







なぜかと言いますと。
ぐるぐる巻きにされたからです。

我が家では爪切りは自分で行っています。
アオ子さんももっちもずっとそうです。
キー&クーについては、いきなり切るのは嫌われる危険もありそうなので病院で切ってもらってました。
我が家へ来て1年が過ぎ彼女達の様子を見る限り、そろそろ大丈夫かなと思えたので(勝手に)強行しました。
もちろんバスタオルでぐるぐる巻きです。
保定係は若いヒト。

クーはタオルの中で多少暴れましたが、叫び声を上げることもなく短時間で切ることに成功。
キーはむやみに暴れませんが、活きのいい魚のようにピチピチっ!と一瞬跳ねます。
その動きを前に笑いを堪えるのに必死。
まさに、釣り上げた魚のような動き。

色々な意味でかなり覚悟しましたが、拍子抜けするほどに簡単に終わってしまった爪切り。
放鳥時はmaru肩に乗っているキーですが爪を切ったことでしばらくは警戒されるかも、と覚悟していましたがいつものように「肩に乗せて」と足を出してくるので変化なし。
肩に乗り頭を掻かせています。
彼女もアオ子さんのように三歩進めば忘れるタイプだからでしょうか。
失礼なことを言っているようですが本当におっとりした性格なんです。
嫌われなくて一安心。
クーについても爪切り後も寝る前の頭皮マッサージを要求してきたので変わりなし。
嫌われなくてよかった。
違うな。
彼女の場合、元々好かれてないのだった。
何はともあれ、自宅で爪切りできるようになってよかった。







DSC_5617.jpg
ぐるぐる巻きにされる前のクー。
好きなおもちゃで騙してごめんなさい。







DSC_5620.jpg
いい子だね。
爪切り後はテーブル上を探検し。







DSC_5625.jpg
テレビに釘づけ。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/23 23:03 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

キーちゃんとクーちゃんも自宅で爪切りできるんですね!

よく爪切りすると嫌われると聞きますが嫌われなくて良かったですね。(^^♪

うちはお包みしなけければできそうです。よく真似だけはしてるのですが。

出血したらどうしよう?と飼い主がビビっています。(笑)
[ 2016/09/24 21:58 ] [ 編集 ]

あきらさん

家でできると楽ですね。
肩に乗るのでマメに切らないと突き刺さって痛いんです( ̄▽ ̄)

やっぱりボウシインコかな・・・多少のことは気にしないのか。
どすちゃんには元々嫌われてるし(笑

アオ子さんの爪切りの時、出血もしてないのに
片足上げて「痛いんです」アピールすることがあります。
大丈夫?って心配してあげて、次に見ると逆の足上げてるんですよね(笑
[ 2016/09/26 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2203-b5b6aabc