土産その2

さくらんぼ狩りついでに市場に寄って、魚と野菜果物を仕入れてきました。
もっくんに頼まれていた「でんらいさん」。





787am_20160716191413be9.jpg
「でんらいさん」とは我が家で勝手に呼んでいるだけで、正式名は「らいでんすいか」。
北海道の共和町で生産されているスイカで「らいでん」という名称は畑から望む「雷電海岸」からきているそうです。
丸ごとスイカに興奮気味のもっち。
1年ぶりの再会ですがちゃんと覚えてます。





788am_20160716191414572.jpg
彼が食べるのは先端のいちばん甘い部分。
少し食べると隣の先端へ移動です。
アオ子さん、スイカはここでは食べません。





1725a_201607161914155e8.jpg
maru夫に持たせ、汁を吸う。
わがまま娘です。





キー&クーは予想通り。
キーはまったく口をつけませんがクーは即完食。
さすがです。






関連記事
[ 2016/07/16 19:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

サクランボに続いて、スイカも、美味しそう~

私は、スイカの真ん中がちょっと
すかすかっと空いていたりするのが好きです。
今年はまだカットスイカしか食べてません。
そのカットスイカあまりおいしくなくてがっかりでした。

子供のころ建築の仕事をしていた父が
農家の仕事から帰ってくるときに
スイカを4~5個も貰ってきたりして
いい時代だったな~(^^)/

[ 2016/07/17 10:25 ] [ 編集 ]

maru家は皆さんスイカが大好きでしたよね!

テーブルの上で食べるもっちくんも、maru夫さんの肩の上で
食べてるアオ子さんも美味しそうに食べてますね。
もっちくんは先端だけなんですね。美味しいとこ知ってますね。
アオ子さんは嘴をシャツで拭いたりはしないですよね?(笑)

キーちゃん、クーちゃんも予想通りの反応でしたね♪

[ 2016/07/17 19:51 ] [ 編集 ]

keiさん

keiさんもスイカ好きでしたよね?
我が家もここ数年、毎年5玉くらい食べちゃってます。
で、お腹痛くなる・・・。
でもやめられない(笑

らいでんすいかの硬めの食感が好きです♪
冷蔵庫開けてスイカが丸ごと入ってると幸せ~。
[ 2016/07/18 00:11 ] [ 編集 ]

あきらさん

夏といえばスイカです♪
今年は何玉いけるかなー。

アオ子さん、ティッシュで口を拭いた後
必ずTシャツの襟で2度拭きするんです。
で、力余って「プチっ!」っていい音が(笑
穴開きTを捨てる前に好きにさせると、見事に襟だけ外しますよー。
[ 2016/07/18 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2170-59bdf5ab