手動シャワー

自動噴霧器でのシャワーでは浴びることができなかったアオ子さんともっち。
仕方ないので今まで通り手動シャワー(ただの霧吹き)で水浴びです。





1717a_20160629115039a37.jpg
アオ子さんノリノリ。
羽に水分が吸収しすぎて羽ばたくのも重そうです。
こんなにずぶ濡れになっても「まだ浴びる!」と頑張ります。





1715m.jpg
小エビの落とし物をしながらもノリノリです。
「オレの脇の下がうっすらピンク色なのは見なかったことにしてください」
※脇の下の羽毛を手入れしているためです





1718a_201606291150401b8.jpg
本日は角が2本。
全体が乾いてきた頃には、もちろんお腹に「さんかくぱんつ」。





1716m.jpg
表面の粉が取れて黒くなりましたが、翌日には白くなるでしょう。
脂粉の製造は年中無休。






関連記事
[ 2016/07/06 01:11 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

アオ子さんも、もっちくんも気持ちよさそうですね。
やっぱりふたりは手動式がいいようですね。(^^♪

水浴び後の臭いを嗅いでみたくなります。(笑)

アオちゃんもコバちゃんも換羽で抜け毛が凄いです。
掃除が大変です。(^^;;
[ 2016/07/06 21:31 ] [ 編集 ]

さっぱりアオ子さんともっち君♪

おはようございます。
アオ子さん。派手に浴びましたね。
とっても気持ちよさそうです。
もっち君も濃い色に変身してさっぱりって感じでしょうか。
これからの時期は水浴びも頻回になるので飼い主も忙しくなりますね。

我が家もですが手動シャワーは手が疲れますね。
でもこっちが休憩しているときは浴びている方も休憩に入れるので
丁度いいような気もしてきました。
加えてカメラマンもやる時はほんとにハードですよね。

[ 2016/07/07 05:32 ] [ 編集 ]

あきらさん

やはり、長年使い慣れたものを変えるのは難しいのかな。
冒険できないボウシとヨウム(笑

アオちゃんとコバちゃんは換羽の時期が一緒なんですね♪
抜けまくりますねー。

我が家はアオ子さんがこれから忍耐のグフグフが始まります(-_-;)
もっちは毛が抜け始め。
キー&クーは昨年迎えた時に抜け毛真っ最中だったので
これから換羽に入りそうです。
ていうか、来月で1年!早っ!!
[ 2016/07/08 11:36 ] [ 編集 ]

ミッチさん

そうなんですよー。
手動シャワーしながらの撮影は厳しいですよね。

本当は右手で霧吹きしたいところですがいつも一眼使ってるので
左じゃシャッター押せない・・・。
仕方なく左に霧吹き右手にカメラ(-_-;)
疲れるので毎回は撮る気分にはなれませんね。
キー&クーだけでも自動でできるようになって楽ですよ♪

ボウシインコって通常時は綺麗な色なのに濡れると汚いですね(笑
何インコなのか分からないほど変色します。
[ 2016/07/08 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2164-340035a5