自動シャワーマシン

我が家の水浴び。
アオ子さんともっちは手動霧吹きで。
キー&クーはシャワーをそのままで行っておりました。
しかし、脂粉の多いキー&クーにシャワーから出る荒い水流を当てても粒を弾いてしまうため羽は濡れず浴びた感がありません。
やはり霧状で出る水のほうが羽に残るので、より脂粉が取れ浴びた感があります。
そこで。





4502h.jpg
某ホームセンターで自動噴霧器なるものを買ってきました。
通常は畑に農薬を散布する時などに使うものでしょう。
間違っても鳥の水浴び用ではないと思います。
以前、畜圧式のものを使ってみましたが蓄積した圧は意外と早く尽きてしまうので何度も畜圧しなければならず使い勝手が悪かったため、電池式の完全自動タイプを購入してみました。
スイッチオンで霧状の水が出ます。
※水の出方は調節可能
いざ使ってみると感動ものです。
こんな楽なものがあったんだ。
スイッチ入れてホースの先を鳥に向ければタンクの水がなくなるまでシャワーし続けられます。
手が痛くならないので、途中休憩も必要なし。
しかし。





1714m.jpg
テンション下がりまくりのもっち。
怖すぎて唸り声を上げ、水浴びどころではありません。
「オレには手動のシャワーを使ってください。お願いします。」





1716a_201606251510093fb.jpg
恐怖のマシンから解放され喜ぶアオ子さん。
彼女もT型止まり木で固まったまま降り注ぐ水にじっと耐えるのみという、水浴びとはいえない状態。
浴びる気分になどなれないため羽を広げず、ほとんど濡れてません。










大変なことになっているのはこの方々。










手動だろうと自動だろうと水浴びできるなら道具は問わない彼女達。










293k.jpg
ノリノリで、ずぶ濡れになるまで浴び続け、泥をかぶったインコのよう。





294k.jpg
「オイラ、泥パック中だよ!」ウソです
乾燥後はさらに輝きを増した彼女達。






関連記事
[ 2016/07/03 13:18 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

へぇ~~!
電動の物があるんですね
我が家は手動でしゅしゅ!と圧をかけるので
確かに力もいりますね。

電動のこれ、こんど探してみようっと。(^^)/
[ 2016/07/04 09:45 ] [ 編集 ]

おっ、新兵器の登場ですね!
霧吹きは結構疲れるのでこれなら便利そうですね~

アオ子さんと、もっちくんはもう少し時間がかかりそうですね。

うちの水浴びは先端のノズルを回すと霧状から普通までかなり調整
できるのですがシャワーヘッドでもそんな感じのが売っていたら
使えそうですね。

[ 2016/07/05 10:57 ] [ 編集 ]

keiさん

手動の霧吹きが壊れた時に買い換えようと思ったら
電動を見つけてしまって。
アオ子さん達がダメだったので結局手動のも
買う羽目になったんですけど(笑

これ、すっごい楽ですよ~♪
[ 2016/07/06 00:57 ] [ 編集 ]

あきらさん

そうなんです!
シャワーヘッドを交換できればいいのにな~って思ってました。
でも、シャワーを霧状で使いたい人なんていないだろうから
発売されなさそうですね(笑

この新兵器、なかなかの優れ物で感動です。
楽~♪

[ 2016/07/06 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2163-2ca04095