2016旅 函館その1

連休中、ぶらりと函館まで行ってきました。





4465h.jpg
法亀寺のシダレ桜、樹齢300年だそうです。










見ていたら、足元に異変を感じ。










4466h.jpg
わーーーーーーっ、苦手なヒト。
怖い怖いと呪文を唱えながら写真を撮っていると、突然羽を閉じた彼。
軽く驚きの雄叫びを上げてしまいました。
恥ずかしかったです。
やはり、苦手なヒトは撮るべきではないと学習しました。





4467h.jpg
楽しんでくださいねー。





せっかっく函館に来たのだからと。





4468h.jpg
行ってみました。





4469h.jpg
開業して1ヶ月余り、どこもかしこもピカピカです。





4470h.jpg
新幹線がホームに入ってくるとホーム内はもちろん、ホームの上にもパパラッチ多数。
maruは特に列車ファンでも新幹線ファンでもないのですが。





4478h.jpg
せっかくなので。





4471h.jpg
1区間だけ乗ってみることに。





4472h.jpg
車内の様子。
連休中だというのに空席が目立ちます。





4473h.jpg
足元は広々。
maruの足の長さの事情・・・ということもありますが、足の長い方でもかなりの余裕があると思います。





4474h.jpg
次の駅までの距離は35kmほど、トンネルが多いです。
13分で到着します。





4475h.jpg
新しい匂い。
あちこち観察しているとあっという間に木古内駅到着。





4476h.jpg
さようならー。





4477h.jpg
13分の旅。






関連記事
[ 2016/05/05 20:01 ] | TB(0) | CM(6)

No title

(立席)って、いったい何なんですか???
自由席じゃないんでしょうか???
…そういえば、ここ数年、新幹線使ってないけど。
転居する前、帰省の時は指定席とってたけど。
世の中って、そんなに変わってるの???
[ 2016/05/06 08:16 ] [ 編集 ]

No title

新幹線、連休中でも空席が!?
そうなんですね~~
大丈夫か?北海道JR・・。

足元のゆったり感はいいですね(^^)/
1区間でおいくらでした?


ところで、、蝶々も苦手なんですか?
なぁ~んにもしませんよぉ(^^)

[ 2016/05/06 13:46 ] [ 編集 ]

No title

おっ、北海道新幹線ですね。
同僚が7月に乗りに行くって言ってました。
今月も同僚が2人くら北海道に行くようです。

そういえば鳥友さんがヨウムさんと一緒に新幹線に
乗るんです。 
指定と自由、2列席か3列席かどっちがいいと思う?って
LINE来てました。
コバちゃんは騒がなかったけどアオちゃんはどうだろう。
「アーっ!」って騒いだら飛び起きる人がいるかもしれない
ですね。(笑)

[ 2016/05/06 20:53 ] [ 編集 ]

pipiさん

北海道人の私、新幹線に乗り慣れておらず
今回も含めて3回しか乗ったことありません(-_-;)
もちろん(立席)という文字に疑問すら抱いていなかったのですが
調べてみました。

北海道新幹線の「はやぶさ」と「はやて」は全車指定席だそうです。
通常は立席特急券は指定席が満席の場合に発売するのですが
盛岡・新函館北斗間の各駅相互間を利用の場合
座席の指定はできませんが、普通車の空いている席を利用できる
特定特急券があるそうです。

今回は函館北斗から次の駅までの利用だったので該当したようです。
券売機で自由席を買うことができず窓口で買ったのですが
「空いている席に座ってください」と言われました。

券には(立席)とあるのに「当日の普通車空席にお座り下さい」と
下に記載されてる矛盾はそういう訳だったんですね~。

なるほど、勉強になりましたー♪
[ 2016/05/06 23:50 ] [ 編集 ]

keiさん

やっぱりね~、ですよね。
札幌まで伸びたらもう少し利用客も増えるのかな?
JR北海道・・・心配です。

座席間のスペースは広くて快適でしたよ~♪
木古内駅までは2050円でした。
1区間だけ利用の場合、座席の指定はできませんが
空席を利用できる特定特急券というものになるそうですよー。

keiさん・・・この茶色いのは蝶々なんですか?
私、蛾だと思ってたんですけど・・・。
蝶々も暴れるように飛んで自分に向かってくるので怖いです(-_-;)
[ 2016/05/07 00:07 ] [ 編集 ]

あきらさん

飛行機好きですが、揺れずにレールの上を走るのも快適でした♪
新幹線乗って東北あたりまで旅するのもいいかも。

鳥さん連れだと新幹線ならば一緒に乗れるので安心ですよね。
ヨウムなら大丈夫でしょう。

ボウシインコなら・・・キー&クーの場合は無理そうですね(笑
ぎゃーぎゃー騒ぎそうです。
キャリー4個抱えて新幹線で旅する姿を想像。
笑えます!

コバちゃんはお利口さんに新幹線乗ってきましたよね~。
[ 2016/05/07 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2134-9eb18180