遊びたいけど遊べない

最近のクー。
ジムもどきを横付けしてもすぐには乗らない時があります。
ケージ入口に立ちはだかり毛繕いをしてみたり。
どうやらジムもどきブームは去ったご様子で、他のことに興味があるようです。





242k.jpg
ダイキンのニオイセンサーが反応。
ハウスダストではなくニオイなんだね~、などと言っていると。





243k.jpg
床に下り、突進してきた。





もしかして・・・いよいよ手に乗ってみたくなった?
お迎え後間もない頃、誤って床に落ちてしまった彼女を助けようと手を出したところ、不安そうな顔をしながらこちらに走ってきたので「助けてくれてありがとう!」という心境なのかと思いきや。
ものすごい勢いで指と指の間に噛みつき、離そうと手を持ち上げるも嘴は更に食い込み、どうやっても離れずそのまま指の根元にぶら下がる・・・という恐ろしい出来事があったので手を出す勇気はまだありません。
もちろん、その時は嘴が深く食い込み大出血。
あまりの激痛に数日間、整形でもらった痛み止めを服用しておりました。
試しに部屋着の袖をそっと近づけてみましたところ。
一瞬で大きな穴が3つ。
無理!
その後、穴の開いた袖を見せ「穴を開けちゃいけないんだよ」と話すと、首を傾げながらじっと話を聞いてました。





244k.jpg
分かるよ。
きっと、一緒に遊びたいのだよね。
他の3羽が手や肩に乗ってるのを見ているし。
でも人の手になんか乗ったことのないあなたは、どうしたらいいのか分からないんだよね。
大丈夫。
そのうち、きっと、大丈夫になる時がくるよ。
ほら、前は絶対にできなかった握手(ケージ越し)もできるようになったし。
少しずつ、手は怖くないってこと分かってきてるんだよね。
maruも嘴は怖くないって・・・思えるように・・・努力する・・・から。





245k.jpg
ダイキンの陰より。
「オイラ、ホントは手に乗ってみたいんだ」
※女の子です
透明で指の動きを邪魔しない、嘴の貫通しないグローブありませんか。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/02 19:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

ハウスダストセンサーの時とニオイセンサーの時が
ありますよね。あと両方の時。(笑)

クーちゃんがドスコイ、ドスコイと
突進する姿は迫力ありますね!(*^_^*)

噛み付いたまま指にぶら下がるの痛そうですね。
顔にぶら下がったら大変!

きっと手の上に乗ってみたいけど、少し怖いしどうしていいか
わからないのでしょうね。きっと乗れる日が来ますよ!
[ 2016/05/02 20:00 ] [ 編集 ]

No title

あお坊お迎えした時も、そういう手袋欲しかった!
多い時には片手だけで、7カ所噛み傷あったので。
(しかも手に乗せる努力したわけでも、
カゴから出したわけでもないのに)

今のあお坊からは想像できない時代があった。
あお坊はまだ若いときだったから、
半年くらいで手に乗れたけど・・・。

根気よく、教えていくしかないですね。

クーちゃんが、手に乗りましたニュース待っています!
[ 2016/05/04 00:20 ] [ 編集 ]

No title

丸棒があると便利ですよ
我が家は噛みつかれそうなときは
棒を出して乗せています。

棒を出すと、つい乗ってしまうんですよ~(~o~)
[ 2016/05/05 12:04 ] [ 編集 ]

あきらさん

そうそう!
あのセンサー感知の違いって何なんだろう・・・。
ニオイって、鼻臭かったかな(笑

どすこいだけど、意外と走るの早くて慌てて避けました(-_-;)

私も勇気が出ず、手を出すことはできないんですよねぇ。
間にケージがあればお互い安心なんだけど。
[ 2016/05/05 19:27 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

アオ子さんも凶暴インコだったからな~。
あお坊さまと同じく半年くらいで噛まなくなりました。

ただ、若かったというのが大きな違いなのかな。
クーは15年も人の手に乗らずに生きてきたから
そう簡単ではなさそうですよね。

手に乗りましたニュースが先か指が欠けましたニュースが先か(-_-;)
[ 2016/05/05 19:33 ] [ 編集 ]

keiさん

鳥の性なのか、棒があるとつい乗ってしまうんですね(笑

我が家で使っているT型止まり木は彼女達の体重測定の時と
キャリーに入れる時に活躍しています。

普段は、ケージの外で手を出すと100%噛みつくと思います・・・。
人間の手は彼女の敵なのでしょうね(-_-;)
[ 2016/05/05 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2117-d9ed04a4