黒うん○事件

週末バタバタしておりました。
今回の件で思い知らされたこと。
鳥を専門に診察する先生ならば「体重管理」のことは口うるさいほどに仰ることと思いますが、その意味を痛感させられる出来事が。



土曜の朝のこと。
キー&クーのカーテンを開け、ご飯と水をセットしようとしたところキーケージ内に異変が。
黒色便が落ちています。
異常便の割にはいつも通りの元気はあったのですが、食餌量が極めて少ないので急遽病院へ連絡しました。
夕方から診てもらえることになったので準備をしながら考えますが思い当たることがないのです。
部屋の中を自由に動き回るわけではないので誤飲による中毒の可能性もない。
ペレットは無着色のものしか与えていないので食べ物の色が混ざっていることも考えられず。
ただ、前日夜は肩に乗っていてもいつものような反応とは若干違うな、と思っていましたが元気がないというわけではなく普通に食餌をしていたのでさほど気にせず。





233k.jpg
黒い便。
これは朝起きた後に出た便で、夜中に出たものであろう便は白い部分もほとんどなく、ほぼ黒一色で粘り気のある便でした。




糞を持参し顕微鏡で見てもらったところ上部消化管からの出血とのこと。
細菌性の胃炎などではないようです。
上部消化管とは体の上の部分にある、そ嚢、胃、十二指腸までのことで、反対に下部消化管(大腸や生殖器など)からの出血の場合は顕微鏡で見えるものも違うらしく色も黒ではなく赤が混ざります。

黒色便の他に吐き気も伴うような場合だと細菌性のものや他の病気も疑われ体重が減少します。
診察室で先生の手に乗り撫でられても平気な彼女、体重を計りましたが515g。
今月初めに自宅で計った体重とほぼ同じ。

それではなぜ黒色便なのか。
彼女も昨年の検査で肥満により肝臓の数値が悪かったのです。
クーほどではありませんが健康体の数値ではなく。
例えば、脂肪肝などによる肝機能障害でも黒色便が出ることがあるようです。
キーより更に数値の悪いクーに何も変化が出ないのは個体差や免疫力の違いなのかもしれません。
そんなわけで彼女も2ヶ月分の肝臓の薬、はじめの1週間は止血剤も併せて投薬となりました。
クーと同じく2ヶ月後に再診です。
一応、何かあった時のために止血剤が入った薬を一週間分予備として処方して頂きました。





234k.jpg
ケージ掃除後、早く手に乗せろと床ギリギリで待機するキー。

昨日からは黒うん○事件がウソだったかのように食欲も戻り便の色も通常に戻っています。
15年間培われた脂肪。
落ち着いたら食餌量を3%減らすよう言われています。
この先ダイエットにてどれだけ健康体に変われるのかな。
人間もそうだけど一度ついてしまった脂肪を落とすのは容易ではないのだろうな。
問題を抱えるボウシ2羽、ダイエットの道のりは長く険しいものと思われます。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/28 18:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

あれ~、大変でしたね。
でも、今は元の便に戻っているとのことで
良かったですね。

うちの風は、前に色鉛筆を食べて
青い糞をしたことがありました。(^^;
そのまま出てくるんです。

我が家の鳥たち、食生活いいとは言えませんが
肥満はありません。風など、、ひまわりいっぱい食べてもガラです。

一番太っているのはななです
ずしっと重い。

でも、、キーちゃんもクーちゃんも
羽の艶いいからそんなに心配しなくてもいいかも。

我が家の風とマウはボロボロです。。
[ 2016/03/29 09:57 ] [ 編集 ]

No title

キーちゃん、食欲も糞の状態も戻って良かったです。
黒い糞、ビックリしますよね。
日頃からきちんと糞の状態を見ておくことも大切ですね。
毎回病院で糞の状態の割合と滲みの長さを聞かれます。

キーちゃんもクーちゃんも肝臓の数値が悪いんですよね。
アオちゃんもコバちゃんも私も数値が悪いです。(^^;;

鳥専門医の先生は食事や体重にかなり厳しいですよね。
ご飯が残っているのは食べ放題と一緒ですよって。
毎回鳥と一緒に私自身も注意されているようで。(笑)
キーちゃんもクーちゃんも一緒に頑張ろうね。
[ 2016/03/29 14:49 ] [ 編集 ]

keiさん

今まで鳥達のご飯を計って与えるなど
几帳面なことはしたことがないのでかなり手間取ってます(汗

とりあえず、うん○も戻ったし元気さは変わらずなので一安心。
確かに、首とか喉とかを触るとブヨブヨしてるんですよね(-_-;)
アオ子さんやもっちにはこんな感触はないので、これが脂肪なのかって。

鳥種によっても大きさの目安はそれぞれだし
個体差も大きいですよね、きっと。

ありがとうございます!
あまり神経質にならないように楽しく暮らしたいと思ってます。
[ 2016/03/29 18:45 ] [ 編集 ]

あきらさん

真っ黒うん○にはホント驚きました。
本鳥もびっくりしたのでしょう、敷紙に落ちている黒うん○を
何度も何度も見てました(-_-;)

「アオちゃんもコバちゃんも私も」って・・・面白すぎ(笑

そうそう、同じこと言われたことあります。
食べ切ってしまうと足りないんじゃないかって心配になるけど
残るほど与えてはいけないんですよね。

ありがとうございます!
ダイエット頑張りましょうね~。
[ 2016/03/29 18:54 ] [ 編集 ]

ダイエット

ご無沙汰しております。

キーちゃん、黒ウンチにびっくりしましたが、そういう事でしたか。

ボウシインコは食いしん坊さんが多く、太りやすいインコである事は
有名?ですが、クーちゃんの600gはちょっと多過ぎますよね。
見ている分には、ふっくらして可愛いのですけど。

実はウチのキビタイもそちらに住んで居た時に、検診で「15g減らしましょうね」と、言われました。
キビタイでも大柄な仔ですので、あまり気にしていなかったのですよ。
幸いに上手くダイエットできたようで、元気にしております。

クーちゃんは600gからどのくらい落とせば良いのかは解りませんが、気長に頑張ってくださいね。 応援していますよ!!
[ 2016/03/30 18:12 ] [ 編集 ]

インコ母さん

お久しぶりです!

ボウシインコは太りやすいことで有名ですよね。
適正体重の幅は種類によっても違いがあるのかと思いますが
それにしても600gは重すぎですね(-_-;)

確かに、見た目はふっくらしていて可愛いんですけど。

キーの520gでも多いらしく、500以下が理想だそうです。
そう考えるとアオ子さんって羨ましい体型だと思います(360g)

ありがとうございます!
気長にダイエット頑張ります!
[ 2016/03/31 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2110-eb248fd9