キー&クーの食餌事情

我が家へ来て半年が過ぎたキー&クー。
クーは昨年よりペレット食になりましたがキーもペレット食になりました。
そのきっかけは決してここには書けるようなことではありません。
良いか悪いかといえば、悪いことだから。





が、告白しちゃいます。





いつものようにキーを肩に乗せていた時、お腹が空いたので(まだ人間は夕食前)わさび豆を食べていました。
もぐもぐ口を動かすmaruを見て興味津々なキー。
試しに砕いた豆を舌に乗せ差し出してみました。
(わさびでコーティングされている部分は取り除いてます)
すると、迷うことなく舌の上の豆を食べました。
それどころか「まだよこせ」と催促してきます。
おかわりの豆をあげながらひらめきました。
ペレットも舌に乗せたら食べるのでは?と。
アオ子さんが食べているサイズのペレットを口で砕いて舌に乗せてみると、食べる食べる!
しかし、砕いたペレットの破片が口の中に残ってしまいさすがに気持ち悪い。
そこでもっちが食べている小さい粒のペレットで試してみましたら、食べる食べる!
肩付近は相当汚れますがかなりの量を食べてくれました。
で、思い切って今までのオウムミックスを半分以下に減らしペレットを増量してみました。
(急な体重の減りはないか確認しながらです)
一度肩で食べたペレットがそれほどマズくはないと思ったのか、おまけにシードの量も減らされているのでペレットを食べるしかありません。
思いもよらぬきっかけで食べるようになったペレット。
こんなきっかけで食べるようになったことは、そっと心の中にしまっておいてください。





今までのオウムミックスはほんの少しだけ(高カロリー+着色があるのでいずれはやめようと思ってます)、アオ子さんともっちも食べている低脂肪なシード類の食餌になりました。





208k.jpg
朝セットした食餌。
手前がキー、奥がクー。
どちらともペレットの量は15gほどです。





209k.jpg
翌日朝。
ペレット、食べてます。
彼女は夜にあげたおやつ(リンゴなど)をすぐには食べずカーテンを閉め寝せた後に食べることがあるので翌朝にはリンゴのカスとまったく手をつけなかった他のおやつ(この日は枝豆とみかんと金柑)が残されています。
奥のクー食器にはほぼ何も残されておりません。
我が家の鳥達、全員Z社ペレット。
リゾットにして食べるアオ子さんとクーはパロット用、そのまま食べるもっちとキーはオカメ用。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/13 15:15 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

我が家もペレット食にしたいと言っても
食餌担当のBARUがだめだと言ってききません^^;
ひまわりを多く入れてるんです
減らすと可哀そうだからって、、反対なのにね。

maruさんところの食餌は素晴らしい!です。
[ 2016/03/14 08:53 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!ヨウムのコボくんの熊田です。

1歳半あたりから言葉を覚えるのが早くなりますね。結構覚えてくれて、毎日笑いを提供してくれ、仕事の疲れを癒してくれてます(^^)

キーちゃん、ペレット食おめでとうございます♪お疲れ様です、ひと安心ですね(^^)
インコは面白いですね、小さい子と一緒ですよね。誰かが食べてるものだと食べてみたくなるなんて、思わぬきっかけがペレット成功ですね。maruさんとの信頼関係が出来上がっての事でもありますね!
[ 2016/03/14 20:27 ] [ 編集 ]

No title

なるほど! そのようにしてペレットを食べてくれたんですね。
舌を出すってドキドキしますね。(笑)
穴が開かなくて良かったです。(^^♪
さすがmaruさんですね。これでキーちゃんも安心ですね。
[ 2016/03/14 21:00 ] [ 編集 ]

keiさん

我が家でスリムなのはアオ子さんだけなんです。
その他は「現状維持」「太り気味」「完全おデブ」(笑
脂肪分控えめなペレットが有難い存在です。

鳥達にはダイエットさせて自分は好きな物食べてるなんて
「完全おデブ」なミドリのヒトには言えません(-_-;)
[ 2016/03/15 18:28 ] [ 編集 ]

熊田さん

お久しぶりです!

コボくん、レパートリーも増えて楽しそうですね♪
きっと、まだまだ覚えてくれると思います。
もっち8歳、昨年は緊急地震速報覚えちゃいましたからー(笑

ダイエット必要な彼女達がペレット食べてくれるようになって
よかったです。
[ 2016/03/15 18:37 ] [ 編集 ]

あきらさん

これが、クーちゃんだったら絶対にできませんねー。
穴どころじゃ済まないかも。

こんな方法はダメな例だけど、食べてくれるようになって一安心♪
口からペレット食べさせてる姿を見たmaru夫が
「本物のヘンタイだ!」と(笑
[ 2016/03/15 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2099-01ee18c5