取れてすっきり

おやつをあげようと彼らのケージ前に行った時、異変に気づきました。





207k.jpg
右側の下嘴根元部分、以前はこんな。
下嘴に亀裂が入っているような状態。
何を齧って欠けてしまったのか、初めて彼女と会った時にはこの状態でした。
おもちゃを齧って遊んでいるうちに取れてしまうそうだな・・・と思っていましたが、やはり取れました。





203k.jpg
取れてすっきりしましたが、口を閉じていても三角の隙間ができてしまいます。
前歯生え換わり中の子供みたいな。






関連記事
[ 2016/03/08 19:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

あら~。ついに取れちゃったんですね~(´・ω・`)
でも、痛くはないのかな?
嘴を切るのって衝撃が大きいって聞いた事がありますが、この部分はそれほどではないのかしら?
出血とかしなくて良かったですねー!
(上の嘴が変形するとかは無いんでしょうか?ちょっと心配…)
[ 2016/03/08 22:01 ] [ 編集 ]

No title

入歯ならぬ入れ嘴が必要になる?(^。^)

痛くないんでしょうかね・・


[ 2016/03/09 08:30 ] [ 編集 ]

No title

ありゃ、取れちゃいましたね。
痛くはないのかな?
少ししたら元通りになるのでしょうか?
[ 2016/03/09 16:29 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

普通に厚みのある部分が取れたというのではなく
元々欠けていて薄くなっていた部分が剥がれたというかんじです。
普通に折れたら出血しますよね。
(嘴はかなり痛いらしいです)

もろくなっていた部分だったので遅かれ早かれ取れてしまうな
と思ってました(-_-;)
出血してたら即病院に連れて行くところですが
出血跡もなく気にする様子もなく。
食餌も飲水も問題ないので今月の健康診断時に診てもらおうと思ってます。

我が家へ来る前には嘴に若干の変形があったらしく
クリニックでトリミングしてもらったらしいです。
[ 2016/03/09 19:44 ] [ 編集 ]

keiさん

本鳥、まったく気にしてない様子です。
取れた日も普通にご飯食べて水飲んでました。

薄くなってもろくなっていた部分だったので
取れても痛くなかったのかな?

隙間ができてしまっているのでその辺は大丈夫なのかと
気になるところなので
来週クリニックに行った時に聞いてみようと思ってます。
[ 2016/03/09 19:50 ] [ 編集 ]

あきらさん

もろくなっていた部分なので痛みはないのかな。
かなり薄くなっていたのでいつかは取れると思ってました(-_-;)
隙間はあるものの、生活に支障はないようです。

上嘴の先端は尖ってきた頃に少しだけ折れることがあっても
伸びて再び尖ってくるのですが(もっちがそうです)
彼女の取れてしまった部分ってどうなるんだろう。

その辺も先生に聞いてみようと思ってますよー。
[ 2016/03/09 19:59 ] [ 編集 ]

ちょっと心配ですね。

こんにちは!
びっくりして読み進めました。
鳥さんてほんとにものすごい力で齧っていますよね。
見ているとハラハラ心配になります。
今大ちゃんも発情の気持ちのぶつけようがなくて
齧り木に思いっきりぶつけています。

とかく大きい子の嘴ってよく見ると二枚貝のようになっていたり
ツルンと綺麗な子はいないように思いますが・・。

クリニックで見てもらって問題ないといいですね。

[ 2016/03/10 11:35 ] [ 編集 ]

ミッチさん

そうなんですよね。
大型の嘴って所々剥けていたりして、つるんと綺麗な嘴は
見たことないですよね。
アオ子さんももっちもガサガサしてます。

クーちゃんの嘴の亀裂(今は取れちゃったけど)昨年の検査の時にも
診てもらっているはずなので大丈夫かとは思いますが・・・。
三角の隙間がこの先どうなるのかは気になるところです。
[ 2016/03/10 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2094-a4e3e9c8