2016旅 その2

陽が沈んでからは、夜の旭山動物園へ。





4378h.jpg
昼間は行ったことがありますが、夜の部は初めてです。





4379h.jpg
せっかく空いていて見やすかったのに、水槽で泳ぐ姿を目の前で見られなかったのは残念でした。
水に入る様子もなく諦めて上に移動した数分後に水槽に潜ったようで、歓声が上がってました。
見事なまでのタイミングの悪さ。





昼間だと混んでいるペンギン館も空いています。





4380h.jpg
尻。





4381h.jpg
足。





癒されます。





4382h.jpg
外では2羽が活発に動いていました。





4383h.jpg
こちらは熟睡中のヒョウ。
夫婦だそうです。
この下は通路になっていて人が通れるので、真下から見ることができます。
みなさんが写真を撮る中、まったく起きる気配はありません。
しっかし、この寝姿。
網目の間からフサフサの毛がはみ出てますよー。





4384h.jpg
虎の前には人が集まっています。
背が低いので見づらいな。
人と人の隙間から覗くと飼育員さんが檻に牛乳の霧吹きをして、舐めているところでした。
飼育員さんも遅くまでお仕事大変だけど、動物達も遅くまでのサービスにお疲れなことでしょう。





4385h.jpg
オイラは寝る。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/11 20:22 ] | TB(0) | CM(8)

No title

ヒョウそんな感じだった。
シロクマは豪快に水遊びしてて、迫力あった。
ペンギンは散歩中だけ見てペンギン館には入らなかった。
熊本のカドリードミニオン(パン君がいる所)にもシロクマがいるんだけど、
寒くないせいかいつもダラーんとしてる。
やっぱシロクマは寒いところだ。

もう1年以上行ってないんだけど、
北九州の到津の森(動物園)で、
旭川動物園のアザラシとかシロクマとか常時ライブ中継されてて、
見ることができるんです(あまり見てる人はいないけど)。
アザラシのところはお客さんの顔も見れるから、
maruさんも映ってたかも。
[ 2016/02/12 00:17 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

やっぱり、動物園は昼間のほうが見やすいね(笑

若いヒトが小さい頃、GWに行ったことがあるのですが
ものすごい混雑でろくに見れなかった記憶があるな~。

到津の森ってボウシインコがいたところ、ですよね?
旭山動物園と繋がってるんですね~。
あ・・・私、アザラシの筒状の水槽の所で
アホ面して見上げてましたけど(-_-;)

ボウシインコのいる動物園に行きたいな♪
って・・・自分ちが動物園状態だよねー(笑
[ 2016/02/12 21:47 ] [ 編集 ]

No title

ヒョウ、前に行った時にも網の上で寝てました
私は我慢できずに手を伸ばしてしまった!

ら、、すかさず、、飼育員さんに叱られました。がはは。
ちょっとくらい触らせろ~~~
って、だめです。はい。すみません。
[ 2016/02/13 09:27 ] [ 編集 ]

No title

旭山動物園いいですね~

そういえば同僚が去年円山動物園に行った時に

アオちゃんに似た鳥がいたと言ってました。

ボウシインコいますか? 

maru家の方がいそうですね。(^^♪

都内や千葉にも野生化したワカケが大量にいるようですが

実物は見た事がありません。ボウシもいるようです。
[ 2016/02/13 19:00 ] [ 編集 ]

No title

到津の森のアオボウシインコ(アサキチ君)は亡くなってしまいました。
もう3年前です。
足の指が2本無くって(やーさんじゃないよ)
首の後ろに人差し指大の腫瘍があったの。

ボウシインコ飼うの小学生からの夢だっんですが、
特にアオボウシってわけじゃなかったんです。
アサキチ君があまりにかわいくって、
アサキチ君に会うために毎週のように行って、
いつかは、アオボウシ・・・って思ったんです。

誰にでもなついてるわけでなくいつも寝てるんだけど、
私を見つけるとあお坊のように私に声をかけてくれる子で、
アサキチ君が亡くなった時には泣いてしまいました。

アサキチ君が亡くなってからは、2回しか行ってません。

動物園で、飼育員さんより長いこと所属していたルリメタイハクさんも、迫力満点のスミレコンゴウインコさんもなくなっちゃったし、
何気にインコパラダイスだったのに、残念です。
(今はコバタン、キバタン、ズグロオトメ、ゴシキセイガイはいます
ふれあいはできないけど、鳥の種類は多いです)

新しいインコさんが入ればまた行くようになるのかな…?
(そうなったら誰と行くんだろう…)

[ 2016/02/14 00:25 ] [ 編集 ]

keiさん

keiさん、やるぅ!
私も手を伸ばしたい衝動に駆られましたよー。
でも、目の前で監視員さん(?)が見張ってて勇気がなかった・・・。
あ、足元に踏み台がなければ届かないと思うんですけどね(笑

それぞれの動物達のところには必ず監視員みたいな人がいて
昔からこうだったっけ?って思いました。


[ 2016/02/14 19:15 ] [ 編集 ]

あきらさん

あれ・・・、昨年も行ったけどボウシインコはいなかったな。
時間がなくて全ては見てないんですけど。
昔からいるモモイロインコとゴシキセイガイ(?)はいましたよ~。

あはは、確かに我が家のほうがいますね(笑

帯広と釧路の動物園にはコンゴウとか白い子がいました♪
[ 2016/02/14 19:23 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

ぽぴちょこさんのブログで拝見してアサキチ君のこと知りました。
いつかそちらに旅行する時には会いに行きたいなと思っていたんです。

アサキチ君と出会った結果がボウシインコだったのですね♪
ということは、彼はかなりの年齢だったのでしょうね。
ぽぴちょこさんのことも認識していたとなると
尚更辛かったことでしょう・・・。

北海道にもコンゴウや白い子がいる動物園はあるけど数が少ないです。
[ 2016/02/14 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2086-16ff1587