鳴りやまない緊急地震速報

北海道及び東北地方で大きな地震がありました。
我が家の鳥達は約一名暴れた者がいるものの怪我もなく、みな無事なのでご安心を。
今日は偶然にも仕事は休み。
家にいる時でよかった。
そして、震度5の地域もありましたが命に関わるような大きな被害もなかったようで本当によかったです。

何が驚くかって、やはり大音量の緊急地震速報。
その音を聞き一瞬何が起こったのか理解できず、数秒後に速報とともに聞こえてきた「地震です」という声に慌てて鳥達のケージ前に立ちはだかり。
間もなく揺れ始め、暴れ出したもっちを「大丈夫大丈夫」となだめ。
アオ子さんは固まるタイプなので今回も暴れずに済み。
キー&クーは我が家に来てから初めての地震なのでどうなることか心配でしたが、もっちをなだめながら彼女達にも大きな声で「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」と声を掛け。
何とか暴れずに済みました。
4羽をなだめるのに必死で、揺れの大きさを感じることはできませんでした。
速報が鳴るとどれだけの大地震がくるのかと想像してしまい、かなりの恐怖感。
我が家の所在地である札幌の○○区は震度3だったようですが、それほど揺れた感覚はなかったです。
揺れが治まっても天井からぶら下がっている鳥の飾りが数分間揺れてました。





地震が治まり落ち着いた後の様子。





1730a.jpg
さほど気にしないアオ子さん。





1642m.jpg
地震じゃなくても暴れるもっち。
もしかして、大晦日に暴れたのは今日の予知?
いや、それは予知とは言わないな
「オレの家の・・・あの辺が動いたんですけど・・・」





172k.jpg
キー&クーはかなり慌ててましたが暴れることもなく怪我もなしです。
治まってから10分ほどが過ぎた頃の様子ですが、まだ揺れの恐怖が残っているようです。
暴れたもっちも顔の擦り傷などはなしです。





そして、我が家に困ったことが起きてしまいました。






地震は治まったはずなのに偽緊急地震速報が鳴りっぱなしです。
誰か止めてください。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/14 23:50 ] 動画 | TB(0) | CM(10)

No title

無事で何よりです。
ペク・ドンス見てたら北海道で地震と。
一瞬maru家心配しましたけど、
震度X 函館とか、青森とかで、
札幌が出なかったので
大したことなかったんだなと思ってましたら、
もっち君が大変なことになってますね。

この音がしたら、maruさんが飛んできてくれると思っているのか、
音が気に行ったのかー。

楽しいもっち君ですね。
[ 2016/01/15 00:29 ] [ 編集 ]

No title

人にも鳥にも地震の被害がないようで良かったです!

緊急地震速報の音はドキっとしますよね。

もっちくんの偽緊急地震速報は凄いですね。

気に入ってしまったのでしょうか? 

ドキっとするので困りますね。(^^;;


[ 2016/01/15 09:32 ] [ 編集 ]

No title

地震、たいしたことなくて良かったですよね。

速報の音、
こういう音ってホント上手に真似しますよね~
上手!
[ 2016/01/15 09:55 ] [ 編集 ]

何事もなくてよかったですね。

こんばんは!
地震が起きてから心配しておりました。
でもなにごともなかったのですね。
私も鳥達を安心させてケージをかばうようにするのが精いっぱいです。
しかし、あの速報の音は何とかならないでしょうかね。
あまりにも心臓に悪いですよね。
人間でもそう思うのに鳥にしたら一大事ですものね。
でもmaruさんがいて本当によかった!
もっち君も怪我がなくてよかったですね。
それにしてももっち君の速報にはまいっちゃいました(笑)
[ 2016/01/15 18:47 ] [ 編集 ]

No title

地震・・・実は昨日まで全然知らないでいました・・・(汗)
子供が感染症拾ってきて、あれやこれやしている内に世間様のニュースから遠ざかっていました。
ごめんなさい・・・。

でも、何事もなくて良かったです。
アオ子さん、元々物事に動じないタイプだなーとは思っていましたが、
さすがだなっ。
うちの緑の鳥は、地震の揺れている間は固まってて、
治まる頃になって止まり木から落ちるというおマヌケさ。
(そして、彼が落ちた音で驚いたオカメとウロコとピンクも一騒ぎ起こします。迷惑極まりないです)
アオ子さんの強さが分けて欲しいですよ~。

もっくんの緊急地震速報。
申し訳ありません。家族で笑ってしまいました・・・(-_-;)
そっくり!!
最後の台詞は「地震です」って言ってるんですか?
いや~。この地震速報は誰にも止められませんね~(^^;)
[ 2016/01/16 16:10 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

速報には驚きましたが札幌は思っていたほど揺れませんでした。
あ、建物にもよりますね。
息子は学校で8階にいてかなり揺れたと言ってました。

もっちの大暴れは困ったもんです(-_-;)
軸が折れて出血とかなくてよかったけど。
警報真似してる場合じゃないよな~(笑
[ 2016/01/17 11:45 ] [ 編集 ]

あきらさん

携帯の速報音って3度しか聞いたことないのにまさか真似するとは。
よほどツボに入ったんだろうなぁ。
機械系の音って真似しやすいんでしょうね~。
怖いからぜひ止めてほしい(-_-;)

揺れの怖さとうより、あの音でかなり恐怖を感じますよね・・・。
そういう音にしてるんだろうけど。
[ 2016/01/17 11:52 ] [ 編集 ]

keiさん

本当、大きな被害もなくてよかったです。
我が家の被害といえば、もっちが大暴れして
部屋が羽だらけになったくらいです(笑

機械音って人の声より真似しやすいんでしょうね♪
滅多に聞かないはずの音なのに、あれから毎日鳴ってます・・・。
[ 2016/01/17 12:01 ] [ 編集 ]

ミッチさん

何が怖いかって、やっぱりあの音が怖いですよね。
そこでドキっとして揺れてドキっとして(-_-;)
でも、予知できるのはすごいとは思います。

もっちは暴れすぎたけど、軸が折れることもなくてよかったです。
ほっとしたのも束の間、偽速報には完敗ですよ~(笑
早く速報音ブームが去ってくれるのを祈ってます。
[ 2016/01/17 12:06 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

あらら、ちゅー兄ぃ君大丈夫?
感染症だと本人割と元気でも出席停止になるのが辛いですよね。
一人で留守番させる訳にもいかず親も仕事休まなきゃならないし。

るー君も揺れてる間は怖すぎて固まっちゃうのかな?
治まる頃に落ちるというのが(笑

何が彼のツボに入ったのか・・・今も警報出てるし(-_-;)
[ 2016/01/17 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2068-7360264e