maru母 初めての経験

実家の一人娘。
コミドリコンゴウのコトコ。





4357h.jpg
元旦に実家へ行った時の写真。
その時は元気でしたmaru母。
1~2ヶ月に一度は一緒にランチに行っているので今月の休みが決まったら(maru母の仕事はシフト制)連絡するねー、と言ってました。

昨日、仕事が終わり携帯を見るとmaru母よりLINEで「今月の休み決まったよ~♪今月いっぱい!もしくは来月いっぱい!」と、それはそれは嬉しそうな連絡。
続く言葉に「骨折しちゃった~、最悪!」と。
若い頃から仕事は絶対に休まない彼女が1ヶ月も2ヶ月も休むということは、よほどのこと。
慌てて連絡すると、腰の骨の下から5番目が圧迫骨折したとのこと。
無理さえしなければ動くことはできるそうです。
とりあえず一安心。
話を聞くと、私達が帰った翌日(1月2日)の夜中にトイレから出ようとした時にめまいがしてドアノブに手をかけた瞬間に倒れたそうです。
すぐに気がついたものの激痛が襲ったようで、maru父は救急車を呼ぼうとしたらしいのですが「こんな格好では行けない!」と言って断ったそう・・・。
まぁ、そんな事を考えられるということはまだ心に余裕があるってことですね。
翌日、当番病院へ行って圧迫骨折だと判明したそうです。
で、病院の正月休み明けにコルセット作製のための採寸に行ったそうですが痛み止めの座薬を使い、一人で地下鉄で行ったと・・・。
痛み止めを使うと一時的に痛みが和らぐから、気づかずに患部に負担かけちゃうんですよね。
案の定、効果が切れた時には痛みが増していたそう。
maru母63歳、初めての骨折。





4358h.jpg
料理はできるらしいのですが無理して悪化させてもいけないので、実家用にとテキトーおかずを作り。
明日はコルセットが出来上がるそうなので、病院へ連れて行きます。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/07 19:27 ] その他 | TB(0) | CM(10)

No title

それは大変でしたね。
お母様と年の近い私(少し上です)も滑って転んだら
大事になると、いつも気を付けています。
気を付けていますが、、転ぶんですよね・・

でも、気丈なお母様でいいですね!
それに、いい娘さんで、羨ましい。
手伝って貰える存在があるって安心ですよね
うちは息子だし、東京にいるので
これから何かあったら、、どうしたらいいのかなと
よく考えます。。

鳥たちのことも。。。(´・ω・`)
[ 2016/01/08 10:15 ] [ 編集 ]

No title

お母様大変でしたね。でも、一人の時でなくて良かったですね。

maruさんも実家に近くてすぐに行ける距離で良かったです。

私も夜勤中に親が階段から転んだらどうしようとか考えます。

おかずがたくさんありますね。美味しそう。

正月限定?のコミドリコンゴウのコトコちゃんも可愛いです。

お母様、早く元気になりますように!
[ 2016/01/08 11:42 ] [ 編集 ]

お大事に!

お母様だいじょうぶですか?
お母様は私といくつも変わらないお年なのでビックリ!
腰は大事ですのでくれぐれもご無理なさいませんように
お大事になさってください。

コトコちゃんかわいい~!!
あまり飼われている方いませんよね。
コミドリコンゴウとしては変わった色ですね。
頭のダークブルーのお帽子がとっても素敵!


[ 2016/01/08 16:48 ] [ 編集 ]

No title

うわー・・・。圧迫骨折痛そう・・・。
次男が小4の時足の親指の付け根、
圧迫骨折して、レントゲン見せてもらったけど、
軟骨が飛び散ってて、目をさけちゃうような画だった。

先生が、「圧迫骨折って痛いんですよ。若いからすぐ直るでしょうけどー。」って言ってました。

お大事になさってください。
[ 2016/01/08 23:27 ] [ 編集 ]

No title

ええーっ!?
お母様、大変ではないですかーっ (>_<)
記事がコトコちゃんから始まったので、
「今回はコトコちゃんの話題だわ~♪」とウキウキして読み進めたら、
まさかのお母様骨折・・・。
年を取ると、ホント些細な事が大怪我になるから、
うちの親にも再三言い聞かせていますよー。
(うちの親はもっと上で、80ですけどね)
お母様、どうか早く回復いたしますように。

maruさんのテキトーおかずって・・・。
全然“テキトー”じゃないっ!!
おいしそうな和食~♪
右側中段っていわしの梅生姜煮ですか?
食べたーいぃO(≧▽≦)O
[ 2016/01/09 01:13 ] [ 編集 ]

keiさん

ご心配頂きありがとうございます。

思っていたより軽傷で一安心でした。
気が強いのは母親譲りかな(笑
一緒に暮していた若い頃はしょっちゅう喧嘩してました(-_-;)

分かります!
うちの息子、春から就活が始まるのですが恐らく東京に行くと思います。
一度出たら戻ってこないと思うし。
鳥達のことが心配なんですよね。
[ 2016/01/09 12:03 ] [ 編集 ]

あきらさん

今まで怪我という怪我はしたことがないので
さぞ落ち込んでいるかと思いきや、意外と元気で安心しました。
それどころか「来月には職場に戻れるかな~」なんて勝手な事を言うので
厳重注意です(笑
ご心配おかけしました。

あきらさんのお母様は幸せですね♪
息子が一緒にいてくれるって、安心ですよ(^^)
[ 2016/01/09 12:12 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ご心配頂きありがとうございます。
昨日会った様子では思っていたより元気で一安心♪

装着したコルセットのお陰でほとんど痛みは感じなくなったようです。
逆に無理しそうで怖いんですけど(-_-;)
自宅療養できる程度の骨折でよかったです。

でも、もし入院とか言われても「鳥がいるから入院できません!」とか
言いそうですけどね(笑
[ 2016/01/09 12:26 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

同じ骨折でも若いと治りも早いんですよね~。
息子も小学生の頃に自転車で転んで指を骨折したけど
数週間で治ったのを覚えてます。

母もレントゲンの画像を絵で再現してくれましたが
下手すぎてまったく分かりませんでした(-_-;)

「寝れば治る」と言って私を育てた母ですが、今回ばかりは
寝ても直らないと自覚したはず(笑
ご心配おかけしました。
[ 2016/01/09 12:31 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

いつまでも若いと思っているんですよね~。(私もだけど・・・)
年齢と共に骨ももろくなるし治りも悪くなるんだよ、と
忠告しておきました!
入院するほどの怪我ではなくてよかったです♪

出来上がったコルセットを装着したら随分楽になったようですが
痛くないと無理しそうなので、そこも厳重注意(笑
ご心配頂きありがとうございます。

実は鰯って食べる習慣があまりなくて、秋刀魚の煮付けです(^^)
[ 2016/01/09 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2061-cae4f287