FC2ブログ









最近料理の時に使っているてんさい糖。



111h
これはしをんそうさんのお宅へお邪魔した時にお聞きしたので~す。
とても自然な甘み。
どうせ摂るなら栄養分が豊富なほうがよいし。
という事で料理全般に使っています。
でも甘酒には向かないかも。。。
先日作った時に少々黄ばんでしまい、息子からツッコミ入りました
いいじゃん、味は変わんないんだからさっ。



112h
冬至なので小豆を煮ました。



113h
だって・・・こんなにいっぱい豆が。



114h
豆が、豆が、豆が~!
親戚から頂いた豆の数々。
これでも随分使ったのですが。
ん~正直、黒豆の割合を増やしてくれたほうが嬉しいのだが。。。



115h
夜になって白玉粉を切らしていた事に気付いた
今年は小豆とかぼちゃのみ。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/12/21 23:10 ] | TB(0) | CM(2)

あ!てんさい糖!
いいですよね、白糖より身体にやさしいですもん。

なんだか年齢とともに体調不良のことが多く、甘みはハチミツかてんさい糖に限っているのです。

それにしても、当時にきちんとお豆を煮て、かぼちゃを食して・・・
素晴らしい!

我が家の夫が見たら嘆きます。
うちは焼肉の際にかぼちゃを切ったのを出して「冬至だからー」です(笑)。反省・・・。

[ 2008/12/26 14:57 ] [ 編集 ]

<しをんそうさん>

しつこくなく自然な甘みなので、すっかり気に入ってしまいました♪
私は(なぜ?)というくらい健康体なのですが、息子は成長期だしダンナはv-16だし・・・!!
なかなか食には気を使わねばならないのです。
オリゴ糖もよいですよね~。
ヨーグルトと一緒に摂ると大変効果があるのですよね。

豆も早く使ってしまわないと古くなる一方で・・・(汗
いいの、いいの。
焼き肉のかぼちゃで十分よ~。
あぁ・・・焼き肉食べたくなってきちゃった(笑
[ 2008/12/27 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/206-5db2d3ee