ビビりはつらいよ

おもちゃ嫌いだったキーちゃん。
彼女に大きな変化が起こりました。





146k.jpg
足で掴んでる!





147k.jpg
齧ったーーーっ!!





148k.jpg
変顔ーーーっ。
そうだよ、勇気をもって一度齧ってしまえば怖くはないさ。





今まではコルク以外のおもちゃは怖くて触れなかったキーちゃん。
このおもちゃを初めてぶら下げた時には怖くて奥の角にへばりついていたっけ。
ナチュラルすぎるほどナチュラルなおもちゃですが、齧れるようになったのは彼女にとって大きな変化です。
しかもこのおもちゃ、セキセイインコ画像のタグがついていたっけ。
小さな鳥さん向けおもちゃなのかも知れないけど、大きな鳥さんが数ヶ月かけてやっと齧れるようになりましたとさ。
ビビりはつらいよ。





先日の体重測定。
T型止まり木に乗せられドキドキしているところを大急ぎで計るので写真を撮る余裕はなく、画像はなしです。
クーちゃんにおいては、いつ手に噛みついてくるか分からないのでいかに短時間で終わらせることができるかが勝負です。

※まったくの手乗りではないクーちゃんをどうやってT型止まり木に乗せたのかと言いますと。
ジムもどきに乗って遊んでいた彼女の胸元にT型止まり木を近づけます。
初めは多少抵抗しますが鳥の性でしょうか。
今いる場所より高い位置に枝があるとついつい乗ってしまう?
乗ったら大急ぎでスケールに乗せます。
T型止まり木を持っているmaruの手が危険にさらされているため、かなりの緊張感を伴います。
スリル満点!おススメですよ~。ウソです


キーちゃん526g・クーちゃん562g。
偶然にも2と6が逆な体重に笑いました。
我が家へ来る直前の体重はキーちゃん530g、クーちゃん590g。
キーちゃんにおいては環境の変化からか一時期490gまで体重が落ちましたが、元に戻りつつあります。
本当は戻ってはいけないのですが(いずれは500gを切ること、理想は470gほどと言われてます)少々神経質な彼女のダイエット、気づかない程度にヒマワリを減らしつつ様子を見ていこうと思っております。
どすこいクーちゃんは脂肪分の高い穀物を減らし、ペレットを食べるようになったからか元の体重よりは落ちています。
彼女は肥満により肝臓の数値が悪いので、できるだけ体重は落としてほしいところです。
それにしても、クーちゃんの560g。
手に乗せたらどんな重さなんだろう。
すっごく気になります。
両手で「わしっ」と掴んで持ち上げてみたい衝動に駆られます。
だめです、指がなくなります。





ちなみに、もっちは517gでキーちゃんとほぼ変わらない体重なのですが、手や肩に乗った感覚はもっちのほうが断然重く感じるという不思議。
もっちは「ずしっ」ときますが、キーちゃんは「ふわっ」とした感覚。
太りやすい体質と言われているボウシインコのアオ子さんは安定の360g。
ほぼ同じ体重を維持しております。
どすこいクーちゃんが「オイラの贅肉分けてやるっ!」と言っていそうです。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/13 18:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

No title

キーちゃん小鳥さん用のおもちゃを齧ってますね!

うちにも同じ大型用のがあります。小さくて可愛いですね。

でも、慣れてくたようで良かったですね!

被害もなく体重測定できて良かったです。(笑)

クーちゃんは562ですか!ずっしりきそうですね。

肝臓の数値が悪いならゆっくりダイエットを頑張らないとですね。

アオちゃんも数値がね。(^^;; 

アオ子さんの360は安定ですね♪
[ 2016/01/14 18:18 ] [ 編集 ]

あきらさん

何が怖いんですかね(-_-;)
もっちもそうだけど怖いポイントが難しいです。

かなりスリリングでしたよ~(笑
でも、むやみに攻撃してこないところを見ると、少しは慣れてきたかな?
あれ、勘違いかな(笑

アオちゃんは頑張ってダイエットしてるから体重も減りましたよね♪
どすこいクーちゃんは見た目も確かに肉厚!
春になったら爪切りと血液検査に行こうかなと思ってます。
[ 2016/01/14 23:43 ] [ 編集 ]

No title

今頃コメントでスミマセン。

クーちゃんは随分体重が落ちてきたんですねー!
でも・・・560g。け・・・けっこう重いですねぇ(^^;)
T型止まり木に乗せて・・・って、余計重く感じそうですよ~。
これが小型や中型の鳥さんだったら、やきもきしちゃう所ですけど、
大型インコだともう少し長い目で見て改善出来ますね。

アオ子さんは、本当に良い感じの体重ですねー。
羨ましいです!
ボウシは太りやすいって言われますけど、
個体差が大きいんだなーと、アオ子さんのお話聞くたびに思います。
我が家の緑の鳥さんは、また春から体重増加に悩ませられるのでは・・・と憂鬱なんですよ(T_T)
[ 2016/01/16 16:31 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

560!ですよーっ!
両手で持ち上げてみた衝動に駆られませんか?笑
確かに、隣のアオ子さんと見比べると横幅が1.5倍はありそう(-_-;)
ペレットと低脂肪のシードで少しずづ改善できるといいけど・・・。

人間と同じでやっぱり個々の体質みたいですね。
アオ子さんよりスリムなアオボウシさんもいますよ♪

るー君の体重増加は確か発情の時限定でしたよね。
時期を過ぎたら元に戻ると分かっているから少し安心ですよね。
[ 2016/01/17 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2056-ad11f184