オイラの飯

オイラは今日。










122k.jpg
お化粧をしてみました。
お口をピンクにしたら、ちょっとだけ女の子になった気がしました。
※女の子です





そんな、日々ネタにされているクーちゃん。
食餌はペレットに切り替え成功です。
決して飼い主の努力の結果ではなく、何でも食べてくれる彼女の性格ゆえ
です。





123k.jpg
朝セットした彼女の食餌。
ペレットはアオ子さんより少し多い量。
今まで食べてきたオウムミックス少々にソバの実とドライフルーツなども入れています。





翌朝。





124k.jpg
ほぼ完食。
食べ慣れないペレットは食べるけど、食べ慣れないソバの実は食べていません。
ズプリームペレットに入っているカボチャの種とニンジン、リンゴは好きではないようですが、グリンピースは食べています。
どすこいクーちゃん、キーちゃんのように手や肩には乗れませんが何でも食べてくれるのでとても助かります。
キーちゃんはペレットは数粒齧る程度だし相変わらずおやつはリンゴのみ。
いつも一緒に入れている小松菜などの野菜や他の果物は一切嘴をつけません。
食べないと言ったら食べない頑固者の彼女。
そういう所はもっちと似ています。

慣れてないけど好き嫌いのないクーちゃん、慣れてるけど好き嫌いの多いキーちゃん。
足して割ったらちょうどいいのに。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/05 18:50 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

No title

クーちゃんのペレット切り替えおめでとうございます。
これでクーちゃんは一安心ですね。

うちはアオちゃんもシードオンリーからペレットへ
切り替えでした。
グリンピースが好きなんですね。うちは乾燥リンゴが好物です。
キーちゃんもそのうちに食べてくれるといいですね。

それぞれ個性があるから可愛いですよね。(^^♪
どこのお子さんも個性豊かだなと思います。
[ 2015/12/05 20:35 ] [ 編集 ]

No title

うちの食餌担当はBARUなんです
BARUはペレットに切り替えようといっても
今までのようにひまわりとの混合食餌にこだわっています。^^;

ま、皆元気だからいいんですが
ペレット食にしたら羽きれいになるかも
と思うんですが、、
ななも同じ食餌ですが羽きれいですから
羽千切りとペレットは別問題ですね。。

風は4ヶ月で我が家へ来て
その数ヵ月後の2月から羽を千切りだして
それからずっときれいになったことはありません(ーー;)
マウは来てすぐに自由にしていたので
ケージの中に入れると羽千切りします
最初にあまりに自由にさせてたのが間違いでした。。。
[ 2015/12/06 09:24 ] [ 編集 ]

あきらさん

クーちゃんは太りすぎが原因で肝臓の数値が悪く
できるだけ早く切り替えが必要だったのでよかったです!

来年暖かくなってからでも検査に連れて行けるといいな。
手に乗らない彼女を無理矢理キャリーに詰め込むと
心のダメージが大きいかと思い、まだ検査に連れて行っていません。

体重だけはT字止まり木に乗せて計ることができたのですが
40gほど減ってました!
(減っても550g、まだまだ重すぎなんですけどね・・・)

あ、アオ子さんも乾燥リンゴ好きです♪
[ 2015/12/06 23:13 ] [ 編集 ]

keiさん

ペレットって結局人工的な食餌だから全てこれでいいのか
という疑問はあります正直。

シードにはシードにしかない栄養素もありますよね。
完全なペレット食にはしたくないので
我が家はペレット7割にシード3割くらいです♪

もっちはヒナ換羽の時に齧ることを覚え一時期は
尻尾も全滅しました(-_-;)
今でも脇の下とか腰の辺りをむしること、あります。
伸び~した時に覗くと、脇の下は完全にツルツルです・・・。



[ 2015/12/06 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2041-7529deee