ケージ角の謎

コルクのおもちゃ限定で遊ぶキーちゃん。
相変わらず他のおもちゃを入れるとケージ奥にへばりつき戻ってこれなくなります。
ソファに置いてあるクッションは平気なのに鳥用おもちゃは怖いだなんて。
あれ、我が家には他にもそんなトリがいませんでしたっけ。

怖いポイントが複雑なキーちゃん。
齧ったコルクの土台部分の木をケージの角にはめ込むことがあります。
ただの遊びなのか愛の巣作りなのか。
膝で毛繕い中に頭をすり寄せてくるので頭や顔を掻いてあげています。
その時に背中を触れてしまったのですが背を低くして変な声を出すんです。
「ぷすーっ、ぷすーっ」みたいな声、というか漏れる吐息のような。
まさか発情じゃないよね~偶然だよね~なんて思いながら翌日も同じ状況になった時、ぷすぷす漏れてました。
漏れる吐息は違うものの体勢はアオ子さんと一緒。
たまたま、偶然だよね。
念のため、おかしなことにならぬよう背中には触れないように気をつけております。





ある日の朝、彼女達のカーテンを開けるとこんな。





102k.jpg
抜けた尻尾が飾られていました。





2日後の朝。





103k.jpg
ケージの四隅には木の破片が。
ちょっと怖い。
もしかして・・・「神のお告げです」みたいな?
これって・・・怪しいボウシインコ団体の勧誘行為なのか。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 16:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

プスプスは

もしかしたら「発情」かも知れませんね。 男の仔は「吐き戻し」をするので解りやすいのですけど。
背中を低くしてプスプスなら、発情かも。背中を触らないのは良い事ですね。

ポルは止まり木で背中を低くして、ちょっとふるえるような仕草をする時がありますよ。短時間ですけど。プスプス言う事もありますが、カキカキを沢山した時に多いようです。手乗りではありませんが、ケージに手を入れて首から上、喉もカキカキ、ナデナデ出来ますので。
パナは(6歳5ヶ月)・・・解りません(^^;

羽や齧った木をケージに飾るキーちゃん。インテリアのつもりでしょうか(笑)
ウチはポルがひまわりの種殻をケージの隙間に詰めたりしますよ。
掃除の時に取っちゃいますが、遊び?のつもりかもです。
[ 2015/11/29 17:30 ] [ 編集 ]

No title

手前の木の破片、どうやって挟まったんでしょうか???
これってキーちゃんが
“わざわざ”差し込まなければこうなりませんよね?

コルクの玩具。
どうしてこれだけOKなのか、その理由が知りたいです!
理由が分ったら、他に玩具が選べそうなのにね。
落ちている木の破片って、勿論これがこの玩具の土台なんですよね?
コルクだけじゃなくて、土台部分もあそんでくれるなんて、エコだなぁ♪
[ 2015/11/29 23:00 ] [ 編集 ]

No title

うちのななもなでている時に
鼻からぷすーっと音を出します。
なんか、うれしい時?に出るんだろうと思ってました。
♀特有なのかな・・・

四隅に飾り物を・・・
何かの儀式なんでしょうか?(^。^)
面白いですね~~




[ 2015/11/30 11:48 ] [ 編集 ]

No title

あらら、キーちゃんは発情ですか?

コバちゃんも、うっとりとした何ともいえない表情で

小刻みにプルプル震えています。早過ぎるような・・・

背中のタッチは控えています。

キーちゃんは何かの儀式でしょうか?(笑)

[ 2015/11/30 18:38 ] [ 編集 ]

インコ母さん

やはり、そうですかね?
アオ子さんは毎年同じ時期に発情するんですけど
背を低くして「グフグフ」って声が出るんです。

アオ子さんのと同じなのでまさか・・・とは思ったんですけど。
ましてや、環境が変わったばかりの落ち着かない状況で発情するなんて
思いもしませんでした。

ケージ内の飾りつけ、楽しそうです♪
[ 2015/11/30 19:31 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

そうなんです、わざわざはめ込んでいるんです。

いつもは片方はちゃんとはめ込んでいるけどもう片方は
ギリギリ引っ掛かってる状態なんですが、これはすごいと思いました!
真ん中辺りを咥え、斜めにしながらはめ込んでいるのを
目撃したことがあります。
外す時も同じ要領で。

カラーが嫌いなのかと思い無着色の木のおもちゃをぶら下げてみたけど
奥に逃げたまま戻って来ず(-_-;)
[ 2015/11/30 19:46 ] [ 編集 ]

keiさん

ななちゃんも「ぷすー」なんですね。
背中は低くしませんか?

キーちゃんは背を低くするので発情かもしれません。
アオ子さんは「グフグフ」ですが姿勢は一緒なんですよね・・・。
彼女にとって今が発情期なのかもしれないので
顔以外は触らないように気をつけてます。

ケージに飾った木片を掃除の時に取ってしまうのが申し訳なくて笑
[ 2015/11/30 19:56 ] [ 編集 ]

あきらさん

女の子は気を遣いますよね(-_-;)

大型はそう簡単には産卵しないとも聞きますが
実際大型で簡単に産卵(もちろん無精卵)してしまった子も見ているので
油断できませんね(笑

アオ子さんは今年の発情は終わりましたが
キーちゃんは今がグフグフなのかも・・・気をつけよう。
[ 2015/11/30 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2029-53276b0a