1本限定

アオ子さんの爪が伸びてきました。





1698a.jpg
1本限定ならば、このような切り方もできます。





1699a.jpg
足も動かさずにじっとしているアオ子さん。
あくまでも、1本限定。
2本目になると足を引くので切ることはできません。
通常は保定して切っていますが、1本だけ尖りが気になる時にはこうして切ることもあります。





1700a.jpg
えらかったね、アオ子さん。
褒められて撫でられて、嬉しいアオ子さん。
他人事なので余裕で見下ろすもっち。
※1部分のみ出演





今日は朝起きたら雪が積もっていました。





4337h.jpg
札幌市中心部の様子。
いよいよ雪の季節、寒いです。






関連記事
[ 2015/11/24 21:19 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

うちのマウも保体しなくても
BARUに足を出して切らせていたんですが
最近、BARUが雄たけびに怒るので
それができなくなっています。

雄たけび、、ほんと参ります。
本能だから仕方ないのですが・・・
どうにかならんの?と思っています。^^;
[ 2015/11/25 09:52 ] [ 編集 ]

No title

大雪のようですね。大丈夫ですか?

キーちゃん、クーちゃんは雪を見たのかな?

アオ子さん、大人しく爪を切らしてくれてお利口さんですね。

爪切り後は甘えてますね。(^^♪
[ 2015/11/25 17:56 ] [ 編集 ]

良い仔ですね~(^^)

1本でもこんなふうに切らせてくれるなんて!
アオ子さんはとてもmaruさんを信頼しているのですね。

ウチのポルなんか、バスタオルで頭から保定するだけでも大変!!
翼を傷めないように包み、グーの足を開かせて電池式の角質削りでジージー。 クチバシも伸びるので同じようにして削ります。

パナは保定が楽で、時間も短いですけど。
クチバシは伸びないので、そのままです。

固い物を齧るのが嫌いだったり、トシを取るとクチバシが伸びるそうで、ポルは後者のようです。
もう30歳ぐらいだと思いますので。
迎えてから足輪で年齢が解らないものかと調べましたが、解りませんでした。
[ 2015/11/25 20:17 ] [ 編集 ]

keiさん

マウちゃんの雄叫び、落ち着くといいですね。
一日に何度も、という状態なのでしょうか。

本気で叫ぶと耳がパカパカします、私(笑

この前の画像、足マッサージしてもらってるマウちゃん
嬉しそうでしたよね♪
[ 2015/11/26 18:18 ] [ 編集 ]

あきらさん

いきなり40センチも降るなんて、60年ぶりとかなんとか。
冬だけは南国に住みたい!って思ってしまいます。

窓越しに降る雪を見ていましたよー♪(恐らく初めての雪)
クーちゃんに雪だるま見せてあげようと思っていたけど
寒くて作れなかった・・・。

[ 2015/11/26 18:23 ] [ 編集 ]

インコ母さん

アオ子さんも包まれるとかなり抵抗する派なので
こちらも疲れます・・・。
1本だけでも保定なしで切れるとお互いに楽です♪

もっちはじっとしてるんですけどね。
というか、爪切り終わってもお包みから出てこないんです(笑
[ 2015/11/26 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2028-c27dd20b