ダ○キン2号

今まで我が家では空気清浄機は1台でした。
アオ子さんは脂粉が出ませんがもっちがすごいので彼らの間に1台。
で。
キー&クーが来てボウシインコも大量に脂粉が出るということを知りました。
もっち側に置くとキー&クーの脂粉の吸い取りが悪くなり、キー&クー側に置くともっちの脂粉の吸い取りが悪い。
それならば・・・と、ダ○キン2号を購入しました。





774am.jpg
今まで通りアオ子さんともっちの間に1号。
キー&クーの前に2号。





4335h
我が家の場合は「ハウスダスト」センサーではなく「脂粉」センサー。
感度は強に設定しています。





104k.jpg
8年使っているリモコンと新品リモコンの違い。
リモコン収納ケースから出ている部分は陽に焼けて黄ばんでおります。





775am.jpg
2台稼働でいい感じですが「なぜオレらが古いの使ってるんだ!」と、もっちから苦情がきそうです。






関連記事
[ 2015/11/21 20:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

脂粉

ウチのボウシ2羽も脂粉は出ますよ。 清浄機はシャープのです。
空気清浄器はインコ部屋の近くに 置いていて、中は時々掃除機をかけて脂粉や埃を吸っています。
ケージにも粉が着きますから、インコ用の雑巾で拭きますし。

ウチは○さんから買ったかなりしっかりした作りの防音、防寒ケージケースにインコケージを入れていますので、インコ達のお風呂の時は、ケースも徹底的に掃除します。
普段は粉が着いたな、って時に掃除です。

ケージケース。ウチもmaruさん宅のようなのが欲しかったのですが、
札幌在住時にマンション住まいでしたから、防音性の高いのを選びました。
は~~、¥が良かったので「集合住宅で雄叫びや大声で騒ぐ性格の鳥を飼うのは¥が掛かって当然。早く自分の家に住みたい!」と、
つくづく思いました。

今はインコ部屋のスペースも確保でき、ストレスも無くなりましたよ。

一戸建て自宅バンザーイ♪です。
[ 2015/11/21 21:42 ] [ 編集 ]

No title

うちもダ○キンです。ビックリした!脂粉センサー付も

売ってたのかとおもいました。(笑)

ボウシも脂粉が出るんですね。

アオちゃんは少ないですね。コバちゃんを迎えてから

空気清浄機は大活躍です!

あのお粉は人にも鳥にもに悪そうです。(^^;;

放鳥中は飛び回って脂粉の空中散布を行うので

清浄機があっても掃除機とモップ掛けは必須です。

交換不要のフィルターは何年もつんだろう。数年ですよね。(^^;;

[ 2015/11/21 22:03 ] [ 編集 ]

No title

脂粉、、ななが来てからすごいです
棚も白くなってしまいます。

空気清浄機はシャープのを使っていますが
強にしたいところですが、音がうるさいので弱にしています
これって、意味ないよな~と思いつつうるさいのに負けてます。

ほんと脂粉被害はすごいものですから
空気清浄機、うちも2台欲しいところです。。

[ 2015/11/22 09:11 ] [ 編集 ]

No title

うちのるーも、結構脂粉が出ますよ~。
一週間水浴びしなかったら、肩が薄っすら粉砂糖デコレーション。
二週間で粉吹きボウシインコが出来上がりますっ(笑)
(実際に“コフキメジロムジボウシインコ”って居ましたね)
ボウシでも、ぶるぶるってするとセンサーの色が変わりません?
点けてないTVの前でぶるぶるしたら、モワッと煙が立ちますしね。
恐るべし大型インコですー!

我が家はシャープの空気清浄機使ってます。
パナソニックもあるのですが、
シャープは空気の吸い込み口が裏側で、鳥かごの隣に丁度良かったんですよぉ。
でも、次に買い換える時はダ○キンかな~ぁ。
[ 2015/11/22 16:31 ] [ 編集 ]

インコ母さん

ボウシインコがこんなに大量の脂粉を出すなんて驚きました!

分かります!
アオ子さんを迎えた時は我が家もマンションだったので
防音に気を使いました。

戸建だと、確かに音に対して気を使うことはなくなりました♪
今思うと鳥達の部屋をもっと大きくすればよかったかな。
[ 2015/11/23 13:19 ] [ 編集 ]

あきらさん

あはは、私のイタズラ書きでした(笑

やっぱり?アオちゃんも少ないですか。
アオボウシが極端に少ないタイプなのかな?(勝手な想像ですけど)

どれだけ汚れててもランプが点くまでは交換の必要はないらしいですね。
(我慢できずに換えちゃったことありますけど)
ランプが点くまで2年くらいはありましたよー。

[ 2015/11/23 13:34 ] [ 編集 ]

keiさん

鳥達の近くの扉とか、白くなりますよね!

うちはいつも自動運転にしているので鳥達が毛繕いしたりして
羽とか粉が出ると感知して強に切り替わってます。
キー&クーが騒いでいる時にも強に切り替わってます(笑

2台にしてケージ周りの粉っぽさも少しは解消されたような気がします♪
[ 2015/11/23 13:48 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

鳥達がじっとしている時には弱のままですが
毛繕いとか雄叫びの時には強に切り替わってます!
空気清浄機、いい仕事してますよね~♪

肩にもっちが乗っていてバサバサってした時、白い煙がもっくもく(笑
あれ吸いこんだら、鳥も人も体に悪そう(-_-;)

アオ子さんはほぼ出ないのにな~。
[ 2015/11/23 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2021-e3999879