ジムもどき1日目

ケージ掃除の後は肩に乗せてもらいソファで毛繕いやカキカキをしているキーちゃん。
この時間を楽しみにしているようです。
しかし。
クーちゃんはケージ越しのカキカキはできるようになったものの、手を出すと噛みつこうとするので一緒に遊ぶ時間を作ることができず。
キーちゃんだけ甘えさせていてクーちゃんがケージの外で遊べないのは可哀想だなと思っておりました。
肩に乗ったキーちゃんとmaruのことを見つめる目が寂しそうに見えたんです。
「いいな、オイラも遊びたいな・・・」なんて思っているのだろうか、と。
※女の子です
そうだ!と思いついたのがジムもどき。
(そういえば荒だったアオ子さんも手に乗せることはできなかったので自分で出てきてもらい、ケージ伝いに遊べる場所を作って遊ばせていたっけ)
彼女は怖いものなし、何にでも興味を示すのでもしかしたら遊んでくれるかもしれないと。
予想通り。
いや、予想以上の食いつきっぷりです。
しかも、ジムもどきを使われてもアオ子さん気にしてません。
アオ子さんには縄張りとか他の臭いとか、ないんだね。
彼女は気に入らなければぎゃーぎゃー騒ぎまくるので、我慢はしていないはず。





77k.jpg
ケージ扉を開けジムもどきを寄せると興味津々近づいて乗り込みます。
さすがだね、怖いものないんだね。
「そうさ、オイラは怖いものなしさ!」
※女の子です





78k.jpg
アオ子さんが見向きもしなかったうちわを味見。





79k.jpg
初めてのジムもどきなのに毎日遊んでいるかのような堂々たる姿に何も言うことはありませんよ。
どすこい先生、我が物顔。





危険だと思われないよう初日は移動せずこのままの場所で遊んで頂き、翌日からはジムもどきに乗ったら移動させ(底にキャリーがついてます)ケージ掃除をすることにしました。
ケージの中に手を入れると威嚇するのでそのままでは掃除ができず、いちいち上と下を外して掃除をしていましたがそんな必要はなくなりました。
楽ちん!
キーちゃんは手を入れても怒らないので在宅で掃除ができます。
こちらも助かるしクーちゃんもジムもどきで楽しい様子。
よかったよかった。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/05 20:09 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

maruさん流石!

こんばんは!
maruさんの飼育、流石です。
アオ子さんの教訓が生かされていますね。
徐々にってことがとても大事ですよね。
将来アオ子さんとも仲良くなれるといいですね。

もっち君は新入りさんの行動をどう見ているんでしょうか?
[ 2015/11/05 20:56 ] [ 編集 ]

No title

ジムで、あれもこれも面白そうで
目移りしてるみたいな感じですね。
まだまだおもちゃで遊ぶんですね~
キーちゃんも結構年ですよね
うちのマウはどうしておもちゃで遊ばないのかな・・

どんどんmaruさんちに馴染んでいますね
アオ子さんのようになるのも時間の問題ですね。

[ 2015/11/06 14:26 ] [ 編集 ]

No title

おっ、クーちゃんがジムもどきで遊んでますね。

なるほど!クーちゃんが乗ったらジムをコロコロと移動させる。

それなら安全に掃除できますねー

ジムもどきは止まり木もあるし、おもちゃもたくさんありますね。

アオ子さんも怒らないので優しいですね。

クーちゃんは前に性別鑑定しているのかな?

アオちゃんみたいに実は男の子だったりしてね。(笑)
[ 2015/11/06 18:07 ] [ 編集 ]

ミッチさん

クーちゃんとは今のところ仲良くなれそうにない・・・です(笑

毎晩楽しみなようでジムの下に新聞敷いたり準備を始めると
キュルキュルと(早く出せ!)と催促してますよ~♪

ジムで遊ぶ彼女の様子を目の前で見ているアオ子さんともっちですが
まったく興味はなさそうで各自遊んだり食べたりマイペース(^^)
興味がなさすぎて不思議なくらいです。
[ 2015/11/07 18:18 ] [ 編集 ]

keiさん

いつも楽しそうに遊んでます(^^)

キーちゃんもクーちゃんも14歳くらいと聞いてます。
遊び方も激しいしクーちゃんは何にでも興味があるみたい♪
年下のアオ子さんのほうが動きが鈍いです。

噛みつきクーちゃんがもしも、慣れてくれたら大事件!
嬉しさのあまり高熱出そうです、私(笑
[ 2015/11/07 18:30 ] [ 編集 ]

あきらさん

ジムもどきの底にキャスターつけておいてよかった!と
この時ほど強く思ったことはありません、便利ですね~♪

そうそう、性別のこと。
今までずっと♂だと思って飼育されていたんですよ、クーちゃん。

で、今回我が家に来るにあたり遺伝子検査をお願いしたんですけど
採血ついでに念のため性別診断も追加してもらったんです。

なんと結果は♀(笑
14年間男の子として飼われていたクーちゃんが実は女の子(-_-;)
そうか・・・だから男らしさを持ってるんだな。
[ 2015/11/07 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2016-8746d7e8