2015旅 その5

10月13日。
この日の天気予報は曇りのち雨でしたが紅葉見学決行です。
自宅から車で40分ほどの近場の温泉街。
天気予報はよく当たるんですね。
紅葉スポットに近づくにつれ雨が強くなってきます。
やっと小降りになり写真を撮ろうと車を降りるといきなり横殴りの雨。
誰だ!雨女は!





4321h.jpg
温泉街に行く前に定山渓ダムに立ち寄ると虹が。
風が強いのでカッパの帽子も脱げ顔面雨粒だらけ。





4322h.jpg
定山渓温泉の様子。





4323h.jpg
先ほどの場所を移動し、雨が止んだので車を降ります。
赤いつり橋目指して。





4324h.jpg
今にも再び降り出しそうな空に雪が降りそうな空気の冷たさ。





4325h.jpg
寒いよ~アオ子さん。
※アオ子さんではありません





4326h.jpg
ふたみつりはし。
つり橋なんて久しぶり。
人が歩いてくる度に揺れてます。





4327h.jpg
つり橋からの眺め。





4328h.jpg
一度は青い空が見えたものの、再び雨が降り出します。
一瞬の紅葉見学。





4329h.jpg
「もっく~ん、早く帰ろうよー」byアオ子
※アオ子さんともっくんではありません





4330h.jpg
昼食は倶知安で。
「くっちゃん」と読みます。





4331h.jpg
異常な外の寒さ。
雲から顔を出した羊蹄山には雪が積もっていました。
で、帰りの中山峠にも雪が積もっていた、という訳です。





4332h.jpg
2015年も悪天候&寒かった紅葉見学。






関連記事
[ 2015/10/17 20:38 ] | TB(0) | CM(6)

素晴らしいの一言です。

こんばんは!
紅葉、見事ですね。
北海道の紅葉は東京の紅葉よりのきれいな気がします。
空気がきれいなせいもあるでしょうね。
ところでここに河童ちゃんがいるのはなぜですか?

羊蹄山、大好きな山の一つです。
とても神秘的なお写真で素敵です。
もう雪が降っているとは早いですね。
東京はまだまだ朝晩涼しくなってきた程度です。
[ 2015/10/17 22:03 ] [ 編集 ]

No title

カメラがいいと、きれいですね~
もちろん腕も。

倶知安で、こんなおしゃれな食べ物が
あるんですね~~って。失礼なこと言ってますね。えへへ。
[ 2015/10/18 09:22 ] [ 編集 ]

ミッチさん

羊蹄山、壮大ですよね!
雲のかかっていない羊蹄山を見たのは何年前かな?
いつも隠れちゃってます(雨女だけに・・・)

定山渓のカッパ伝説。
私も気になって調べてみました。
昔、豊平川(ここを流れている川)に身を投げた青年が親の枕元に立ち
自分は河童と結婚して今も幸せに暮らしていると告げたとか。
そんな伝説により河童がシンボルになったそうです。

身近な場所なのに知らないことって多いですよね~。
[ 2015/10/18 13:27 ] [ 編集 ]

keiさん

分かりますー!
倶知安ってじゃがいもってイメージしかなかったです、私。
大変失礼なこと言ってますけど・・・。
意外にもお洒落な洋食屋さんもありましたよー(笑

高齢のご夫婦が営んでいる小さなそば屋さんで食べた
夏野菜の天ぷらそばが倶知安の中では一番美味しかったです♪

ちゃんと勉強すればもう少し納得できる写真を撮れるのかな。
勉強嫌いで困っちゃいます(-_-;)
[ 2015/10/18 13:37 ] [ 編集 ]

No title

わ~、綺麗な紅葉だ~!
でも、寒いんですね。雪が降りそうなくらい寒いんですねっ。
うーん。紅葉は見たいけど、暑いの寒いのどちらも苦手な私は、
maruさんのお写真で紅葉狩りしまーす♪

な、何故にアオ子さんともっくんが河童にっ?!
クチバシ生えてますけどね~(笑)
身体が緑色だから、キー&クーちゃんでも良かったりして~ニャハハ(*^▽^*)
[ 2015/10/18 19:53 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

天気のいい日に行けばいいのにね(笑
紅葉は綺麗だったけど寒いし帰りの峠は雪だし・・・。

昨年の旭岳もよかったけど、近場でもこんな綺麗な紅葉が
見られると知りましたー。
定山渓って近すぎて、逆にあまり行かないんですよね。

カッパの石像、アオ子さんに似てませんかー。
頭のボウシと嘴!
そういえば、前に描いたアオ子さんの絵もカッパだったな(笑
[ 2015/10/20 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2009-b191787b