まさかの雪

連休最後の本日(maruは今日まで4連休でした)紅葉でも見に行こうかと定山渓、倶知安方面へ出かけました。
行きは雨、強風。
少しの晴れ間に何とか紅葉を見ることはできましたが、帰りの中山峠。
車中、峠の様子をテレビの生中継で見ていたので知ってはいましたけど。





4318h.jpg
雪積もってるし。





4319h.jpg
積もったのはピンポイントで頂上付近だけ。
気温は辛うじてプラスなので路面は融けています。
雪の早い中山峠ではありますが、いくらなんでも早すぎやしませんか。





4320h.jpg
そういえば、昨年は人生初の旭岳に登ったら雨→みぞれ→あられが降り、雷のためロープウェイが運休しちゃったっけ。
その時の記事は→こちら
天気とは縁がないようです。
明後日には再び気温が上がるようですが、最低気温は一ケタが続きそう。
というか、二桁になるのは来春までないってことか。

紅葉ネタは後日。






関連記事
[ 2015/10/13 23:59 ] | TB(0) | CM(4)

まさかの雪ですね。💦
私はまだ自宅ではTシャツに短パンです。
今は電車で通勤中ですがポカポカして
ますよ。さすがに長袖ですが。

今回は生憎のお天気でしたね。
昨年の記事読みました。
シーズンだとロープウェイは満員電車並み
に混雑しますね。
紅葉の記事楽しみです。


[ 2015/10/14 11:36 ] [ 編集 ]

あきらさん

いいな~。

最低気温一ケタに突入しましたよー、北海道。
最近ではTシャツは寒いので放鳥用穴開きトレーナー着てます!
あ、この前放鳥用トレーナー新調したんだ~♪
もったいないからまだ着てないけど(貧乏くさっ!)

もう少しで暖房生活が始まりそうです。
雪のない暖かいところに住みたいーっ!
[ 2015/10/15 18:40 ] [ 編集 ]

No title

ギャー雪だ~っ ∑( ̄Д ̄;)!!
さすがは北海道。10月半ばに雪なんですねー。
うちの方はまだまだ桜の木も緑色してますよ。
先日山間地区の最低気温が一ケタになって、
ニュースで「夜は毛布や分厚い布団をお出し下さい」って言ってました。
いよいよ鳥達の保温器具も確認しとかなくちゃなーとか思っている所です。
[ 2015/10/16 21:38 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

今年は特別早かったみたいだけど寒すぎですよ!
あ、これは雪降るなっていう空気の冷たさ。

で、今日は昼間の気温が20度♪
明日も21度とか言ってましたけど、最後の暖かさなのかな。

今は寒い日の夜だけエアコン暖房してますが来月にはボイラー稼働かも。
北海道の夏はあっという間だー(-_-;)

[ 2015/10/17 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2007-3dd54e99