マネっこ?クー

年齢恐らく14歳くらいのキー&クー。
今までの食餌はオウムミックス。
シードやヒマワリやナッツ類、色々な形や色のペレットも混ざっています。
たまに気が向いたらペレット(色つき)も齧っているようですが、できれば無着色で脂肪分の低いものを食べてほしい。
ボウシインコは太りやすいので。
すでに太ってるんですけどね
先月中頃からアオ子さんともっちのペレットを少々混ぜていました。
ズプリーム社のパロット用(アオ子さん・左)とオカメ用(もっち・右)。





1619m.jpg
サイズが違うだけで栄養成分は一緒です。
ちなみに脂肪分は4%。
以前もっちが食べていた他社ペレットは脂肪分が7%あり、彼はクルミなどのナッツ類も食べるのでペレットは脂肪分低めのものに替えました。
なぜもっちがオカメ用なのかというと。
アオ子さんは水に浸して食べるのである程度の大きさがあるパロット用のほうが都合いい。
しかしもっちはそのままカリカリ食べる派なのでパロット用だと齧った時に弾けて半分は飛んでいってしまう。
どう見ても食べづらそうだったので一口で食べやすいオカメ用となりました。

で、本題。
アオ子さんともっちのペレットを混ぜてから数日後。
意外にも2羽とも齧っている様子。
ケージ床には齧って弾けたペレットが落ちています。
神経質なキーちゃんにはそのまま少量を混ぜることにして、野菜果物何でもモリモリ食べるクーちゃんにはシードを減らしアオ子さんのペレットを多めに入れることにしました。
さすがはどすこい。
しっかり食べてます。
もちろんシードを散々食べた後、ですが。
しかも、アオ子さんと同じリゾット派。
アオ子さんは水の中に2~3個放り込み浸しながら食べるのですが、クーちゃんは下嘴に1粒入れ、水を加えながら食べています。







これって、アオ子さんのマネじゃないよね?
隣同志なのでアオ子さんが美味しそうにリゾット食べてるのを観察してた?
賢い彼女達なので、そうかもしれません。
どすこいクーちゃん、いい調子。
喜んでケージに顔を近づけたら思い切り威嚇されましたけど。
シャーって。
カキカキな関係になったくせにー、イジワルっ!






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/10 23:14 ] 動画 | TB(0) | CM(4)

No title

アオ子さんが教えたのかも
こうして食べたらおいしいよ~~ん!って。(~o~)
[ 2015/10/11 08:42 ] [ 編集 ]

No title

おっ、キーちやんもクーちゃんもペレットを
食べてくれて良かったですね!

そうそうズプリームは4%で低脂肪ですよね。
今はmaruさんに教えてもらったアビアンアントレーと
ナチュラルタイプを併用しています。

クーちゃんはアオ子さんと同じリゾット派ですね。
アオ子さんの真似をしたのかな?

うちはそのままでもリゾットでも食べますがリゾットの
方が多いかな。

キーちゃんもクーちゃんもペレット切り替えは大丈夫そうですね!

[ 2015/10/12 18:25 ] [ 編集 ]

keiさん

やっぱり!
掃除機の時に騒ぐのもアオ子さんが教えたっぽいし(笑

距離はとってますが一応隣同志なので
影響受けてるのかもしれませんね♪

お手本になることなら嬉しいけど
掃除機VS雄叫びはどうかな・・・(-_-;)
[ 2015/10/12 19:16 ] [ 編集 ]

あきらさん

さすがはどすこい!
彼女、何でもバリバリ食べるので(本当、野生児みたい)
意外とペレット食べてくれるかなーと思っていたら予想通り!

長年食べてきたご飯に愛着があると思うので
当面は今までのシード+ペレットですね~。

キーちゃんも齧ってはいるから
いつかはしっかりペレット食べてくれるといいなー♪
[ 2015/10/12 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/2004-93cd504b