2015年旅 その4

連休中、少しだけ出掛けてきました。
我が家へ来て1ヶ月のキー&クーがいるので預けて旅行にも行けず日帰りで。
来年辺りにはお泊まり練習をして再び飛行機に乗る予定です。





4306h.jpg
特に目的もなく洞爺湖方面へ。
ここは通常ならば札幌から2時間程度で行ける場所。
しかし大型連休というのは恐ろしいです。
想像通りの渋滞で到着までに倍の時間がかかりました。
洞爺湖手前の道の駅でとうきびやらリンゴやらぶどうやら・・・留守番組へのお土産と野菜類を。
新鮮な野菜が買えるので夏の間は時間があれば道の駅まで野菜類の買い出しに行っています。





4307h.jpg
ついでにホタテ汁。(ホタテの幼貝の味噌汁です)





4308h.jpg
湖は何度も見ているので有珠山方面のこんな場所で自然と触れ合ってみようかということになり。





4309h.jpg
野鳥が見られる場所がある(パンフレットにはそう記載されている)と
maru夫に騙され勾配のきつい砂利道を上り下り。
時には獣道のような足場の悪い場所もあり。
歩くこと小一時間。





4310h.jpg
ここは「有くん火口」といって、2000年の噴火でできた最大の火口だそうです。





4311h.jpg
結局、野鳥などいませんでした。
騙された。





4312h.jpg
帰りの様子。
中山峠のずっと手前から長い列。
こんな渋滞は初めての経験。
いつも行きも帰りも高速を使うことが多いので渋滞に巻き込まれることがないんです。
(北海道の高速道路は本州のような大渋滞はありません)





4313h.jpg
毎回無計画な我が家。
何しに行ったのかも分かりませんがとりあえず焼肉。







関連記事
[ 2015/09/23 21:28 ] | TB(0) | CM(6)

No title

日帰り旅行楽しまれたようですね!

洞爺湖は札幌から2時間程度なんですね。

ホタテ汁うまそうです♪

将来的には野生のボウシでも見に行きそうですね~

オーストラリアでホテルのバルコニーに野生のキバタンが

遊びにくるホテルに泊まってみたいです。
[ 2015/09/24 19:24 ] [ 編集 ]

No title

やっぱりこの線は渋滞しますね~
よく行きましたね。(^。^)

我が家は普通の土曜日でも
BARUが中山峠へ行くのを嫌がります。
石山通から混雑しますもんね。。

洞爺湖まで高速ができるといいのにと
いつも思います。
[ 2015/09/25 11:53 ] [ 編集 ]

あきらさん

野生のボウシ!見てみたい~♪

野生のキバタンやモモイロが芝生の上とか木に止まってる光景って
夢のようです(^^)
日本だと芝生にいるのは鳩とかカラスですよねー。

大型連休なだけあって、混みようが半端ないっ!
車列を見に行ったのか?ってくらいです(-_-;)
[ 2015/09/25 23:54 ] [ 編集 ]

keiさん

混むだろうとは思っていたけれど、ここまで酷いとは!

簾舞あたりからノロノロ運転でした(-_-;)
道路の拡張工事をしてるけど、渋滞は緩和されるのかな・・・。

こんな時間掛かるなら高速使って旭川とか帯広とか
余裕で行けちゃいますよね~。
去年悪天候だった旭岳も行けちゃいそうです♪



[ 2015/09/26 00:12 ] [ 編集 ]

No title

あははっ。旦那さまに騙されちゃいましたかっ。
でも、山葡萄?完熟した粒がなさそうだから、きっと野鳥が食べてるんですよ。
たまたま居なかったんでしょうね~。残念!

ホタテ汁、美味しそう~♪
北海道は美味しい物がたくさんあって羨ましいですー!
一度は行ってみたい・・・けど、我が家は動物が多過ぎて、
泊りがけの旅行になかなか行けません (>_<)

大渋滞、北海道ではあまり無いんですか?
それもまた羨ましい!!
本州の高速は、大型連休渋滞必須ですからねー。
[ 2015/09/28 01:20 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

あ、あれって山ブドウなんですねー。
色んな色が出てて綺麗でした♪
そうか、完熟した実は野鳥が食べてたんだ!
一羽も見かけなかったなんて、ついてないなー。

北海道の高速道路、いいでしょ(笑
テレビで○○上り40キロ渋滞・・・とか見ますけど
ホント、あれは大変ですよね(-_-;)


[ 2015/09/29 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1997-d3046d93