避けてくれない嬉しさと不便さ

我が家へ来てから2週間くらいの間はケージ掃除の時に扉を開けるとケージ奥の角にへばりついて避難していたクーちゃん。
完全に警戒されていました。
それが最近では避けてくれません。
それだけ慣れてきたという証拠ではありますが、掃除のため手を入れるともちろん威嚇するので今までのように奥にいる隙に拭き掃除をする、ということは不可能になりました。
困った。
糞切りは何としてでも拭きたい。
彼女の気をそらすことができるのでは、と思い歌を歌いながら拭いてみたところmaruのヘタクソな歌に気を取られている様子。
大成功です。
それからは彼女のケージ内を拭く時には視線を合わせ歌を歌いながら。
これって、かなりおかしな光景だと思われます。





31k.jpg
クーちゃん首振り初画像。





32k.jpg
ケージの外に興味を持ち始めたのは嬉しいんですけどね。
君のツルツル頭とプヨプヨなお腹、いつか絶対触れるようになってみせるから。





33k.jpg
扉を開けた瞬間に出てくるキーちゃん。
ケージ掃除が終わり肩に乗せてもらえるこの時間を楽しみにしているのでは、と思います。
彼女の鼻毛もかなりぼーぼー。
迫力ある顔ですが驚くほど繊細な心の持ち主です。
その繊細さを理解しているだけに彼女の些細な変化にも気を揉みmaruの神経も相当やられました。
今はだいぶ慣れましたよ。
2羽とも随分毛艶がよくなったな、と思います。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/13 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

警戒心が強い子かなあ~?

おはようございます。
なかなか慣れるのには時間がかかりますよね。
でも、maruさんはアオ子さんの経験があるので
自信持って頑張ってくださいね。
私は安心してみていることができます。
きっときっと信頼関係が築けるはず!!!

ところで、ケージの糞きり網は下から出ないタイプですか?
引き出せないタイプだとしても引き出せる網のみの販売も
ある場合があるのでチェックされるといいかもです。
[ 2015/09/14 09:42 ] [ 編集 ]

No title

クーちゃんは慣れてきた証拠ですね。
嬉しいけど動かないのは困りますね。
ケージはテリトリーだから慣れていても
注意が必要ですよね。

放鳥中でもケージ内を拭いていると上から
なにしてるんだ~?って降りてきます。
危ない、危ない。

糞切りは上に上げて取り出すタイプですよね?
うちはケージから取り出して丸洗いです。
止まり木や、おもちゃ箱にひっかかるので
方向転換しながら取り出すので大変です。(^^;;

クーちゃん首を振ってますね!喜んでいるのかな?
2枚目の表情も穏やかですね。
キーちゃんも肩に乗せてもらえるのを楽しみにしている
感じですね。
2羽ともお迎えされて色艶もよくなって良かったです。
表情にも変化が出ていますよ♪
[ 2015/09/14 11:41 ] [ 編集 ]

No title

キーちゃんの表情、変わりましたねー!
目がね、いい感じに力強さを感じます~♪
クーちゃんも、じきにケージから出てくるのではないでしょうか?

うちも、糞切り網の掃除してると、
降りてきたりちょっかい出してきたりしますね。ピンクが。
拭いているウェットティッシュに齧りついて来るので、
ジャマなんですよねー!

で、何の歌を歌っていらっしゃるの?(笑)
[ 2015/09/14 21:39 ] [ 編集 ]

ミッチさん

随分と近づいてきましたよ~♪

引き出しと一緒に出てくるタイプの糞切りも持ってるんです。

今回、新しく買ったケージがリニューアルされていて
糞切り網と引き出しが一緒に出てくるタイプだったんです。

ただ、網の間隔が狭すぎて掃除しづらいのと大型鳥の足は大きいので
何かの拍子ではまってしまいそうな気がして使っていないんです。

古いタイプの糞切りはもう販売されていないので
メーカーに旧式の糞切りを作ってもらったんです。

網の間隔が20ミリあるので危険がないし掃除もしやすいので
このタイプが好きなんですよね~♪
[ 2015/09/14 23:16 ] [ 編集 ]

あきらさん

そうそう。
荒鳥だった頃のアオ子さんもケージに手を入れようものなら
猛獣のように噛みついてきたっけ。
今なら顔突っ込んでも平気なんですけどね(笑
アオ子さんってちょっと(かなり)変わっているのかも。

465オームの糞切り(旧式タイプ)って下の白いプラスチック部分と
上のステンレスケージ部分を外さないと取り出せないんです。
洗う時には外すんですけど毎日はちょっとね・・・。

新しいケージは引き出しと糞切りが一緒に出るタイプなのだけど
網の間隔が狭すぎて使い勝手が悪く
メーカーに旧式タイプの糞切りを作ってもらったんです。

彼女達の表情、変わりましたよねっ♪
[ 2015/09/14 23:30 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

ですよねっ!
表情、変わりましたよね!
すっごい小心者なんだけど、随分堂々とした顔つきになってきたなー
って思います♪
すっごくすっごくビビりなんだけど(笑

分かります!
掃除してると邪魔しにきますよね~。
仕事が捗らないのでジムもどき行き~で、そのまま放鳥です♪

今日も歌いながらの糞切り掃除~。
なかなかよい方法です!
で・・・何の歌かって?それは聞かないでー。
もっちリズムに適当な歌詞つけた歌だなんて・・・(笑

[ 2015/09/14 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1982-2b5eaf9f