黄色い襟だがキビタイボウシ

先週から肩に乗り始めたキーちゃん(キエリ)。
ケージ掃除の時にだけ、その場で肩に乗せカキカキしたり毛繕いしたりしています。
扉を開けると「乗せてくれ」と言わんばかりに足を伸ばしてくるので、触れ合うことを望んでいるのかと。





21k.jpg
こんな具合。
近すぎです。
鼻臭ですが来た頃よりずっと濃く、臭くなっています。
アオ子さんのとは違いますが、彼女のもかなり強烈な発酵系腐敗臭。





23k.jpg
右手でもOK。





22k.jpg
左手でもOK。
初めは手に乗ることを嫌がり腕から肩へと乗っていたのですが少し前からは手にも乗れるようになったキーちゃん。
せっかくのチャンスなので手に乗ってからでないと肩には乗せないようにしていたら、必ず初めに手に乗るようになったキーちゃん。一度手に乗らないと肩には乗れないと理解したようです。
本当に頭のいい子です。
手や腕に乗るとグラグラ不安定だった足もしっかり止まれるように。
で、彼女達を見て最近思うのは、何度か水浴びをしたせいか来た頃より随分と羽に艶が出てきたな、と。
まだキーちゃんしか触れませんが8/16日に触った感触と今の感触は全く違う。
ゴワゴワとして硬かった首周りの羽、今はふわっふわです。





24k.jpg
後ろでクーちゃん(キビタイ)がガン見してます。
彼女もだいぶ慣れてはきましたが、お触りはまだまだ無理です。
ケージに指を近づけると指先を少々触ってくるようになりました。
すごいすごい。
アオ子さんが来た頃よりずっと友好的です。
彼女の場合、指なんか近づけようものならガッツリ噛みつき流血事件でしたから。
のんびりマイペースで絶対に噛まない今のアオ子さんからは想像できません。





キビタイのクーちゃんですが彼女も襟に若干の黄色が入っています。





26k.jpg
こんな具合。
ずっとキエリだと思って飼育されていたそうですがサイテス申請の時に「キエリではない」と言われたそうです。
黄色の出方には個体差が大きいのですね。
あまり詳しくはないけれど、キエリの嘴は黒でキビタイが肌色でしたっけ?
違ったらごめんなさい。





25k.jpg
正面から見ると緑一色のキーちゃん。
顔周りに緑以外の色がないって不思議なかんじ。
真緑ボウシインコ。
体型は洋梨型。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/05 21:53 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

No title

あはは、キーちゃんの画像から鼻臭が漂ってきそう。(笑)

キーちゃんもすっかり慣れてきたようですね。

あれっ、キソデもアオボウシみたいにカラフルな羽が

隠れてますか???チラっと見えますね。

ボウシも種類が多いので「なんとかボウシ」が多くて

間違えそうになります。(^^;; キソデとか。

どすこいクーちゃん、ケージに張り付いてますね♪

maruさんとキーちゃんが仲良くしているのを見ているので

早く手に乗るかもしれませんね~
[ 2015/09/05 22:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/06 06:16 ] [ 編集 ]

日々の進歩こちらまでうれしく思います。

こんにちは。
もうすっかりmaru家の家族になったお二人さん。
もっち君もアオ子さんも様子に変わったところがなくて
本当によかったですね。
私、最近思ったんですが
maruさんがボウシ臭がするので仲間みたいに思って
受け入れてくれるのが早かったのではないかと・・。

実はわがドウバネの大ちゃんもピオヌス臭が独特で
妹の家に行くと犬が私の傍から離れないんです。
犬よりも臭覚は落ちますがそんなこともあるのでは・・。

それにしても四羽別放鳥は大変ですね。
我が家は三羽ですがそれでも朝、昼、夜と別々なので
かなりの時間がかかります。

あとはクーちゃんのお触りですね。
でも時間の問題のような気がします。
楽しみですね。

[ 2015/09/06 12:07 ] [ 編集 ]

No title

キーちゃんの横顔

迫力あるぅ~!

やはり、キソデとは違う。
[ 2015/09/07 17:05 ] [ 編集 ]

あきらさん

隠れてますよ~。
キーちゃんもクーちゃんもアオ子さんと同じく
尻尾にカラフル羽を隠し持ってます♪
2羽とも換羽中なのでたまにお宝ゲットしてます!

ほんっと、ボウシインコって種類が多いですよね。
キビタイだと聞いていたクーちゃんですが
アシボソキエリボウシインコという種類らしいです。
[ 2015/09/07 20:49 ] [ 編集 ]

No title

・・・さん

ありがとうございます!
ご指摘がなければずっとキビタイのクーちゃんでした。
おでこも黄色いしキビタイだと聞いていたので納得してました(-_-;)
知識のなさが恥ずかしいです、ホント(汗
教えて下さって感謝です!

ボウシインコの種類って本当に多いですよね~。

心配していたアオ子さんやもっちも大丈夫そうで一安心しています♪
感情をそのまま表現するアオ子さんなので
毎日ギャーギャー騒ぐかと思ったのですがそれもなく
いつも通りに過ごしています♪

[ 2015/09/07 20:57 ] [ 編集 ]

ミッチさん

アオ子さんともっちがいるから馴染みやすいのもあったのかな?
あはは、確かにボウシ臭がするかもしれませんね♪

犬って鼻が利くからすぐに分かるんですよね~。
鳥はそれほどでもないけれど、動物の勘というか。
それか私の変態っぷりがバレたとか(笑

キーちゃん、まだまだ放鳥とまではいきませんが
いずれ4羽放鳥なんて日が来るのかな~♪
[ 2015/09/07 21:02 ] [ 編集 ]

keiさん

ホント!
すっごい迫力です。
一見怖そうですよね~(笑

黒目が小さくなっている時なんてド迫力なんですけど
見た目によらず気が小さいトリなんです(-_-;)

2羽とも顔から足から体から・・・全てが3Lサイズ。
アオ子さんが小さいから特に大きく見えてしまいます。
[ 2015/09/07 21:07 ] [ 編集 ]

No title

maruさん、毎日お疲れ様です。徐々に嬉しい反応を見せてくれて、maruさん嬉しいですよね(^^)インコはちゃんと見ているんですね。
[ 2015/09/07 21:10 ] [ 編集 ]

熊田さん

ありがとうございます!

老体にムチ打ってます、私(笑
少しずつですが変化していってます♪
嬉しいですよね~。

初めはかなり威嚇していたクーちゃんが
最近では寄ってきてくれるようになったのはかなり嬉しいです!
あ、でもまだまだ触るのは無理そうなんですけどね(-_-;)


[ 2015/09/07 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1977-32b6eba7