それは突然に

夜のケージ掃除。
初めの頃はケージに手を入れ糞切り網を拭いていると怒り気味だったクーちゃんも最近では怒ることもなくなり、じっと掃除の様子を見守ってくれるようになりました。
一歩前進。

キーちゃんは頭を掻かせてくれたりするフレンドリーな面があるので掃除も楽々だったのですが。
いつものように前扉を開け糞切りを拭いていたところ、餌入れに乗ったキーちゃんがmaruの腕に向かって何度も足を伸ばしてくるので試しに届く位置に腕を近づけ様子を見ていました。
片足を腕に乗せ若干迷っていたものの、なんと両足で腕に乗ってきました。

齧られるのは覚悟の上、とはいえビビります、正直。
腕の肉がえぐれるのだろうか・・・などと考えながら、彼女が怖がらないように話しかけます。
齧りません、キーちゃん。
嘴で腕を触り確認していますが決して齧らないんです。
しばらく確認した後。





18k.jpg
迷うことなく肩に上ります。
勘違いでなければ、すごく嬉しそうです。
顔が近くなったのでこれまたビビりますが齧らないんです、これが。
ホント、これには驚きです。
クーちゃんもすごく気になっているのでケージ前面角にへばりついて足を出していたのですが、カメラを向けるmaru夫にビビり離れてしまいました。





20k.jpg
Tシャツの襟を触り。
耳やら首やらをレロレロ舐めくり回しますが(それはそれで辛いんですけど)決して齧ることはなく肩の上で頭を掻かせたり毛繕いまでする始末。
ついでにmaruの髪の毛まで毛繕いしてくれました。
正直、乱れるだけなんですけどね。





19k.jpg
顔をつけてべったり甘えくるので頭を掻いているところ。
maruの顎と首の間に頭突っ込んでます。
これ、アオ子さんじゃないですよ。
安心しているのか目を瞑っています。
もしかしたら、前の飼い主さんとはこういう付き合い方をしていたのかな。
人と触れ合うことを望んでいたのかな。
本心は分かりませんが、とても嬉しそうな顔に見えたのはmaruだけでしょうか。
このまま20分ほど肩で掻いて毛繕いして、ケージに戻してもすぐに足を伸ばしてきて乗せてくれアピールです。
アオ子さんといい勝負のベタベタインコなのかも。

今の段階でのこの行動が正解なのか間違っているのかは分かりません。
環境が変わったばかりなので、お世話の時以外はむやみにケージ近くをうろつかないように、過剰に構わないようにしてきたのですが。
彼女達にとって、maruは知らないおばちゃん。
ご飯をくれて身の周りの世話をしてくれる家政婦のおばちゃんですよ。
我が家へ来て間もなく2週間。
ここは危険な場所ではないと、分かって頂けたかな。





10k.jpg
クーちゃんの様子。
彼女達が今まで使っていたおもちゃ。
クーちゃんはたまに遊んでます。
ナスカンもひっくり返りながら齧って遊んでます。
怖がらなくなったら齧って楽しいおもちゃを入れてあげようと思ってます。
体を触らせてはくれませんが好奇心旺盛な彼女。

キーちゃんを肩に乗せていると気になるのかケージ前面にへばりつき足を出します。
試しに指を見せると触ってみたいのか恐る恐る嘴を近づけ、一瞬触ります。
ケージの間から伸ばした足でmaruの指を捕獲しようとしますが、さすがに指を掴ませる勇気はないので触るのは嘴だけ。
面白い。
今はまだ恐る恐る触る程度ですが興味はある様子。
この先の彼女の心の変化が楽しみです。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/29 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

No title

お~ maruさんやりましたね。キーちゃんが肩に乗ってる♪

なんか甘えてるし♪ 良かったねー!

ボウシで500オーバーだし最初はドキドキしますよね。(^^;;

やっぱり大きいね~ 

日々信頼関係が築けているようで嬉しいですね。

噛まないなんてうちのアオちゃんよりお利口さん。(笑)

自分のことのように嬉しいな!

みんなでグフグフする日も遠くない?(^^;;





[ 2015/08/30 01:27 ] [ 編集 ]

No title

キーちゃん、2週間経って
maruさんが怖くないと分かったんでしょうね
耳や首をレロレロするなんて、、かわいい~(^_^)
愛情表現の一つなんでしょうね。

そうなってくるとスキンシップで
maruさん毎日忙しくなりますね
アオ子さんにもっち君にキーちゃん
そして、クーちゃんも加われば
一羽30分としたら、2時間かかりますね

大忙しのmaruさんになってしまいます
夫さんにクーちゃんを慣れさせて、担当してもらっては?(~o~)


[ 2015/08/30 08:35 ] [ 編集 ]

No title

スバラシイ~!!
素晴らしいですよ、maruさんっ!!

キーちゃんは甘えたさんだったんですね、きっと。
誰かに甘えたくて仕方なかったんでしょうねー。
ええ。ええ。お写真の顔、嬉しそうに見えますともっ。
(でも、表情は見えませんが、maruさんの背中も笑ってる気がします。笑)

しかし・・・キーちゃん、大きいですねー。
体重はどれくらいなんですか?
いやー。アオ子さんには、間違っても見えませんから~ぁ(笑)
同じボウシ飼いだからかな?キーちゃんの大きさに「おおっ!」となります。
そういえば、キエリを肩に乗せてる人の写真って、ほとんど見たことないですよ?
(最近じゃ手乗りとして販売されていないからですかねー?)

クーちゃんは、キーちゃんに比べると慎重なんですね。
でも、絶対に興味津々ですよ、これ。
「キーちゃんが遊んでる人なら私も・・・」みたいな?

それにしても、最近のmaruさんトコのブログには興奮しっぱなし(笑)
あきらさんも書いてるけど、私も自分の事のように嬉しいです♪
[ 2015/08/30 11:03 ] [ 編集 ]

あきらさん

あきらさん、ありがとう!

ちょっとだけ信頼してくれたのかと私も嬉しいです♪
肩からはみ出そうでしょ(笑

顔は近いし正直、ドッキドキでしたっ!
噛まれたら顔の一部が欠けるな・・・なんて(笑
体が大きい分、噛む力も強そうなイメージなんですよね~。
今のところは噛まないけど当面は気をつけて様子を見ようと思います。

とにかくボディがデカいので肩いっぱいになっちゃうんですよね(-_-;)
[ 2015/08/31 15:59 ] [ 編集 ]

keiさん

怖くない人だと分かってもらえたかな?

肩まで上ってきた時には嬉しい半面、ドッキドキでした!
迷わず上ってきたところを見ると今までもこうしていたのでしょうね。

初めは奥に逃げていたクーちゃんも指先を触れるようになったし♪

今はまだ無理そうですけど、いずれmaru夫にも息子にも
慣れてくれそうなのでベタベタ担当してもらおうと思ってます♪
一人で4羽分じゃ、時間が足りませんよね~。
[ 2015/08/31 16:05 ] [ 編集 ]

No title

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
maruさんが素敵な人だとわかってきてくれたのですね♪
嬉しい!!
ゆっくりでいいから安心な環境なんだと、心を許してくれるといいですね〜

まぁ、アオコさんとモッチャンを見ていたら
きっと大丈夫って思ってくれるとおもうけど(笑)

キーちゃんのお顔、気のせいじゃなく安心したお顔だと思うよ〜〜
[ 2015/08/31 16:09 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

あさぞうさん、ありがとー!

あはは、やっぱり?アオ子さんには見えないよね~(笑
右肩、めいっぱい使ってるし。

掃除の度に出してもらえるのでは?と期待してるみたいですよ~♪
甘えたさんっぽいですよね。
今は触るの絶対無理タイプなクーちゃんが手に乗った日には
アオ子さんの時のように感無量だろうな~。

キーちゃん520g、クーちゃん570g!(お迎え時の体重ですけど)
デカっ!

[ 2015/08/31 16:15 ] [ 編集 ]

kozuさん

ビックリだよね~。

何せ、アオ子さんの時が大変だったから手に(肩に)乗るなんて
何年も先になるかなと思っていたし。
よほど、飼い主さんと良好な関係だったんだろうね♪

来た頃よりは少しは安心してくれたかな?
人間3人も気を使って落ち着かない毎日だったけど
少しずつ慣れてきたよー。

アオ子さんももっちも今のところ大丈夫そう♪

[ 2015/08/31 16:57 ] [ 編集 ]

No title

すばらしい!
あお坊だって、未だに方には乗りませんよ!
(左腕オンリーの右腕にも乗らない子)
キーちゃん、いい子なんですね。
クーちゃんも、もっち君アオ子さんキーちゃんまでも外で楽しそうにしてたら、出てくる日も近いかもですね。

これからも、maru家の鼻くさ達からは、目が離せません。
[ 2015/08/31 19:53 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

初めて乗った時はドキドキでしたけどね(笑

きっと前の家でもこうして甘えてたのかな。
肩に乗ったことのない子が知らないおばさんの肩なんか
乗りませんよね~。

クーちゃんもケージから足出したりして興味はあるようだから
いつか触れる日が来るかも♪
その日が来るのをのんびりと待ってます。

キーちゃんの鼻も臭いですよ~。
[ 2015/09/01 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1967-c26b18b3