ご飯の問題

我が家へやってきたキーちゃんとクーちゃん。
どちらも14歳くらいなのですが、今までの食餌がオウムミックスだったそうでペレットはほとんど食べません。
しかも、どちらも肥満気味。
6月末に感染症などの血液検査をした時の健康診断によると、この先ダイエットが必要とのこと。
現時点では環境の変化が大きいので食餌内容を変えるダイエットは厳禁です。
環境が変わった上に食餌も変化させることは大きなストレスがかかり体調を崩す原因にもなるので、慣れるまでは当面今まで通りのオウムミックス+大好きなナッツ類で食餌量を落とさないように気をつけなければなりません。






7k.jpg
仕事から帰宅したら野菜果物を与えていますが、クーちゃんはほぼ何でも食べます。
初めは人が近づくと奥に逃げていたのでかなりの臆病タイプかと思いきや、食べることにはとても興味を持っている子です。
我が家で採れたししとうも足で持ってバリバリ食べています。

問題はキーちゃん。
お迎え翌日にドレミの歌やら水浴びらやで驚かせてくれて人に寄ってくる彼女ですが、ご飯に関しては気難しいところがあるようです。
我が家で初めて野菜果物を与えた時、一切食べませんでした。
食べないといったら食べません、頑固です。
嫌な物を見せるのはストレスになるので、キーちゃんには野菜果物を与えるのは一旦中止です。





8k.jpg
そして昨日になってリンゴだけは手から食べてくれるようになり餌入れに入れても食べるようになったところです。
無理は禁物なので当面はリンゴのみ。





764am.jpg
夜はいつも通りアオ子さんともっちの時間。
スプーンを待ち切れず皿から直接食べるもっちとスプーンで食べさせてほしいアオ子さん。
そしてmaruの手には飛ばされたヨーグルト。

お迎え後2~3日は何かと大騒ぎしていたアオ子さんですが、一昨日あたりから無駄に騒ぐことはなくなりました。
彼女なりにこの変化を飲み込んでくれたのでしょうか。
いつも通り、ご飯食べて遊んで昼寝して・・・の生活を送っています。
もっちも昼間は相変わらずの弾丸トークを披露しております。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/22 18:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

やはりボウシは太りやすいですね。

うちもまた体重が増えちゃいました。(^^;;

キーちゃんとクーちゃんの体重はどれくらいですか?

野菜も食べない子はまったく食べないようですね。

徐々に食べてくれると嬉しいですね。

あっ、来年は家庭菜園のmaru夫さん分の枝豆が

減るのかな?(笑)

[ 2015/08/22 20:21 ] [ 編集 ]

maruさん、頑張って!

遠くから応援しています。
ごはんは変えるのも難しいですが
少しずつ段階を踏んでいかないといけないので
かなりの時間もかかりますしね。
でも一番大事な部分でもあるのでしっかりといい食習慣を
つけてあげないといけませんね。
しかし二羽ですものね、ほんと大変ですね。
もっち君とアオ子さんにも気をつけてあげないといけないですし・・。
でもでもmaruさんなら大丈夫です!
落ち着くまでの間頑張ってください!
とりあえずはお二人さんの元気な様子、安心しました。
[ 2015/08/22 20:32 ] [ 編集 ]

No title

ホントその仔その仔で違うんですよね~

私も鳥さんにそんな当たり前のことを教えてもらったんですよね…
もっと早くに学べたら子育ても上手く出来たのにって思ったり^^;

maruさん、凄いなー
読み直しても、その配慮や気配り、よーくその仔その仔を見てるんだな~と感心です。

で、ヨーグルト飛ばしますよね(笑)
[ 2015/08/23 06:34 ] [ 編集 ]

あきらさん

本当、太りやすいんですよね、ボウシインコ。
ちびっ子アオ子さんが羨ましい!

キーちゃんが520でクーちゃんが570とか言ってました。
はい、おデブです!
きっと今までの食生活なんだと思います。

当面慣れるまでは食餌を変えることはできないので
完全に慣れたらダイエットスタートですね。

来年のmaru夫の枝豆は・・・ないかも(笑

[ 2015/08/24 22:02 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ダイエット、まだまだ先の話ですけどね~。
今はとにかく食餌量を落とさないよう気をつけてます。
慣れるまでは好きな物多めで。

何せ、14年間食べてきた物を変えていくのは容易なことではないな
と覚悟しております!

ボウシインコは太りやすいのにアオ子さんは小さくて
羨ましい体型ですね(笑
応援ありがとうございます!

[ 2015/08/24 22:07 ] [ 編集 ]

n.さん

彼女達、見た目の様子と心の状態が正反対なようです。

一見ビビりなクーちゃんが何でもバリバリ食べたり
一見慣れてるキーちゃんが食に関して臆病だったり。

人間もそうだけど鳥も見た目じゃないですね~。
この一週間で少しだけ彼女達のことが見えてきたような気がします。
まだまだですけどね(笑

カーペットに飛ばされたヨーグルト
シミになってますよ、我が家(-_-;)


[ 2015/08/24 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1966-58a087c6