下剤は飲むべからず

2015年健康診断、無事終了です。
結果はまだですが
昨夜は遅い時間に飲食禁止だったため大変つまらない夜を過ごしましたが、解禁です。
検診後は昼食が出るので迷わず昼から(正確には11:00)トンカツを選びます。
朝起きてからは水分補給さえ禁じられていたため食前にすでにコーヒー2杯。





4164h_20150804124959256.jpg
お一人様はカウンター席だったため両サイドのおじさま方と並んでトンカツを頬張ります。
ちなみに、ご飯とみそ汁はおかわりし放題。
ドリンクも飲み放題と、至れり尽くせりです。

さて。
初めて白い液体を飲む検査をした時、言われるがままに下剤を飲んでしまったところ悶絶級の激腹痛を引き起こしたので今回は飲んでいません。
腹が緩いヒトは飲んではいけないようです。
その時の詳細は→こちら
飲んでいませんがやはり、トンカツを食べている途中で腹痛が始まったので急いで平らげて車に乗り込みます。
脂っこいものは即、腹にきます。
家までは車で20分ほどですが「イテテテ・・・」と言いながらも無事帰宅。
セーフです。
美味しい画像の後に汚い話で申し訳ないのですが、もし、これからこういった検査をする方がいれば参考まで。

胃カメラに比べれば胃X線などかわいいもんですが、ゲップを我慢するというのはなかなか難しい。
発泡剤を飲んで数秒後に不本意にも空気が上がってきましたが口の中に留めておけばバレないかな、と思っていましたがバレました。
当たり前です。
胃の膨らみが足りずに再度、胃が膨張する顆粒を飲まされます。
もうひとつ、問題なのは無理な体位を強要されること。
真っ逆さまにされたり2回転しろと言われたり。

検査技師さんが明るくて楽しい方だったので救われましたけど、マジ顔で強要されるのならかなり辛いものがあると思います。

年に一度の面倒な行事が終わりすっきりです。
あくまでも、結果はまだ先ですけどね。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/04 14:54 ] maru | TB(0) | CM(6)

No title

わかる~(笑)ピンクのあれは飲みたくないですね(-_-;)
私もmaruさんと同じゆるキャラなので、便秘になりません。
初めて白い液体を飲んで胃の検査をした時私も疑う事なく
ピンクの錠剤飲んでしまいました。ものの10分程で激痛!
万年便秘のヒトに「羨ましい~」と言われましたが、それどころではありませんでした(笑)
検査の後のご褒美美味しそうですね♪そんなにガッツリ食べても太らないmaruさんが羨ましい~
やっぱりちゃんとした健康診断って大事ですよね。鳥は長生きするので、飼い主も長生きしなくっちゃ\(^o^)/
[ 2015/08/04 20:38 ] [ 編集 ]

3月にしましたよ~

わかるー!maruさんの辛さ、身に滲みて分りますよー!!

私が検査した病院は、白いヤツに下剤が入ってたんですよ。
私はお腹は弱いのですが、どっちかと言うと便P気味で、
それでもその日の夕方、大変苦しみましたよー。

も~。あれ、どうにかならないんですかねぇ?

私は数年前、胃カメラも大腸内視鏡もやりましたが、
胃カメラ=白いヤツ<内視鏡  かな。
内視鏡検査の下準備の食塩水っぽいヤツ2Lが全く受け付けず(吐きます)、
更に大腸のカーブ+帝王切開後遺症と思われる癒着のせいで激痛。
最悪です。

しかし、腹痛が起こってから帰宅するまで、よく持ちこたえましたね!
尊敬します!!
[ 2015/08/05 00:18 ] [ 編集 ]

ロックの母さん

あはは、「ゆるキャラ」ってカワイイー♪

そうなんですよね~。
初めての時って疑うことを知らないので素直に飲んじゃうんですよ。
もう、あの激痛といったらもう!
出る物はもうないのに激痛が続くんですよね(-_-;)
あんな苦しい思いは二度としない!と心に誓いました。

昨日は下剤飲まなかったもののバリウム自体に入っている下剤ですら
お腹に合わないらしく夕方以降は下痢腹痛でした(涙

今日はすっきり痛みも取れたので思う存分スイカ食べよう!
で、冷えてまた腹痛だな(アホです)
[ 2015/08/05 14:57 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

白い液体に入っている下剤だけでもダメだったーっ。
渡された下剤は飲まなかったのに昨夜は下痢腹痛に苦しめられました。
もう、出るものないっちゅーの!

内視鏡、怖いな。2Lも飲めないですよね(-_-;)
胃カメラは一度経験済みですが、あまりの苦しさに検査台で暴れて
応援の看護師数人に取り押さえられるという苦い思い出があります。
胃も大腸も、もっと楽な検査方法を開発してほしい!

よく腹痛起こすのでこの痛みの強さならまだ大丈夫!
という自分なりの予測がつくのでした♪
[ 2015/08/05 15:09 ] [ 編集 ]

No title

健康診断お疲れさまでした。

バリウム検査でぐるぐる回るの苦手です。

どっちが右だか左だかわからなくなります。(笑)

前に胃の調子が悪くて胃カメラやったのですが

胃カメラに比べれば楽ですが。(^^;;

胃カメラはマジに苦しいですよね。胃が痛くても

言うのは止めようと思いました。(笑)

病院によっては麻酔して寝ている間に終わっているところや

鼻からいれるのもあるようです。

とんかつ定食美味しそうですね。

うちは検診後にジ○フグルメカード1500円分が

頂けます♪ 

[ 2015/08/06 09:04 ] [ 編集 ]

あきらさん

分かります、それ!
「右向いて~♪」←ホントにこんな楽しい言い方なんですよ(笑
って言われたのに無理な体勢により必死すぎて左向いちゃいましたよ。

私も胃カメラではこの世のものではないほどの苦しみを味わったので
2度としないと誓いました!
どうしてもの場合は実費負担でも全身麻酔でできる病院へ行きます!

鼻からのやつ、耳鼻科で食道まで入れられたことがあります。
確かに口からのような嚥下反応はないので随分楽でした。
でも不快です(-_-;)

ここの病院、メニューが3種類からしか選べないのがちょっと残念。
[ 2015/08/07 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1956-9bf02a6d