ナチュラルでもダメ

最後のT湾土産をアオ子さんに。





1642a.jpg
嬉しくて目を見開くアオ子さん。
鼻の穴までもが大きくなっているように見えますが気のせいでしょうか





1643a.jpg
顎が外れんばかりの齧りっぷり。





彼女の場合、首に引っ掛けたり嘴に刺さったり・・・と想定外の事態を招くことがあったので鳥用おもちゃであっても、その仕様には非常に気を使います。
心配な時は外出時に外してます。





別の意味で心配なもっち。
T湾土産は全て受け付けなかったのでこちらで買ったナチュラルカラーのおもちゃをぶら下げてみました。





1591m.jpg
こ・・・こわい。





1592m.jpg
怖いよー。
あまりの怖さに1階に下りてきたもっち。





1593m.jpg
たすけてー。
手に乗せて早くここから救出してくれと訴えている足。
扉を閉め少し様子を見ていましたが、いつまでもこのままの格好で怖がるので結局いつもの厚紙輪っかをぶら下げておきました。
冒険できない彼のケージには気に入っているおもちゃ数種類がローテーション。
嬉しそうに齧っていますが、本当に楽しいのか?






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/02 23:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

アオ子さん、新しいおもちゃが嬉しそうですね!

それに比べてもっちくんは (笑)

昨日はバードフェアでアオボウシを連れている方がいたので

腕に乗せてもらい鼻臭を嗅がせていただきました。(笑)

6歳の女の子だそうでベタ慣れでとても可愛かったです。

アオちゃんという名前で本名はあお子さんでした。(笑)

ヨウムさんも腕に乗せてもらいましたよ!

アオ子さんともっちくんは初対面に人の腕にも乗りますか?



[ 2015/08/03 17:24 ] [ 編集 ]

あきらさん

おかえりなさ~い♪
ボウシちゃんの鼻臭、臭くていいニオイだったようですね(^^)
ボウシインコ飼いは例外なく鼻臭中毒なもよう。
一生止められないですね、中毒って怖い!

アオボウシインコの「アオちゃん」はよく聞きますが
「アオ子」って我が家以外にもいるんですね!
嬉しいな♪

アオ子さん、基本よその人は苦手なので自ら乗ったりしませんが
私が友人の肩に乗せてあげると動かすじっとしてますよ~♪
気持ちよさそうにはしませんが(笑)お触りもOKです。
もっちは・・・乗せようとしたらぶっ飛びます(-_-;)
[ 2015/08/04 14:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。あさぞうさんから教えて頂いて遊びに来ました!
6月末に毛引きのヨウムをお迎えしたヨウム初心者です。
このピーナツ型のオモチャ、中に色々な種類の物が入っていて楽しいんですよね!見てるほうも「こんなのも入ってるんだー!」とビックリしながら何が出てくるか楽しんでました。
毛引き、良くなるまでにはどのぐらいの時間がかかりましたか?
家に来てからはやってなさそうですが、何か気をつけた事などあれば是非教えて下さい!
[ 2015/08/04 15:05 ] [ 編集 ]

か・・・かわいい・・・

ごめん。
怖がっているもっくん、かわゆ過ぎます (≧m≦)

いつもはダンディなもっくんなのに、
「おかーしゃーん、たすけてー」って台詞が入りそうな表情。
これは母性本能が刺激されますよー。

で、maruさんはこの後、
もっくんの足をちゃんと受け入れたのでしょうか?
[ 2015/08/05 00:23 ] [ 編集 ]

ミスティさん

ミスティさん、こんにちは!
ヨウムさんお迎えしたのですね♪
新しい家族と楽しい時間を送っていることと思います。

もっちは大人の羽に生え換わるタイミングで尻尾から齧ってしまい
その後お腹の羽も羽毛のみになってしまったのですが
今の状態になるまでに2年ほどかかりました。
今でも脇の下とか見えない部分は齧ってますけど・・・。

ペット用アロマ、オイル、クリッカートレーニング
(大学病院の行動学の先生指導の下)などなど試しましたが
どれも効果なく。

留守番中、飽きないように頻繁におもちゃを換えたり
夜は必ず一緒に遊ぶ時間を作っていたのですが
その時の様子ってすっごく楽しそうなんですよね♪

毛引きを始めてから1年後くらいにふと思ったのが
彼の様子を見る限り毎日楽しそうに遊んでいるし食欲も旺盛だし
「健康なら羽がなくてもいいや!」なんて吹っ切れたと同時に
齧る回数が減っていったという経緯があります。

自分の勝手な想像ですが毛引きを治すために必死になっていた
飼い主の精神状態を感じ取っていたのかな?なんて。

お迎えしてから齧っていないのであれば新しいお家に来たことが
よい環境の変化になったのかも♪って思います。
[ 2015/08/05 13:46 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

ですよね~。
いつもはクールなのにこんな目で訴えられるとたまらんです!
あ、この顔見たさに嫌がらせしてる訳じゃないですよー。

本気で怖いと(メロン皮レベル)ケージ外に飛び出てくるんですが
そこまでではなさそうでした。
止まり木で待つという余裕がある!

もちろん、彼の左足を優しく受け止めましたよ~♪
で、せっかくのおもちゃも撤去。
怖くてケージに入れなくなっちゃうんですよね・・・
ビビりすぎですよ(-_-;)

今日も、毎度おなじみの厚紙輪っかで楽しそうに遊んでおります♪
[ 2015/08/05 15:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1952-ad5b284f