maru菜園2015 その4

先週は雨続きでした北海道。
野菜達も実をつけていますが雑草も成長しています。





100s.jpg
1週間放ったらかしでしたがアイコも実をつけ。





101s.jpg
きゅうりも成長していました。





102s.jpg
彼らのししとう第1号。





ここで一旦草取り。
今週は暖かく晴れの日が続くようなので今のうちに草を取っておかないとあっという間に成長してしまいます。
そして養分も取られてしまいます。





103s.jpg
彼らの人参を間引きし。
そういえば、昨年は人参の葉に大変なヒトがついていたな。
黒×黄緑の、ど派手な装いのLLサイズの方が視界に入った時には恐怖のあまり声も出ず尻もちをついてしまったような記憶が。
今年は来ませんように。





104s.jpg
彼らの枝豆の葉にはすでにお客さんが来ているようです。







関連記事
[ 2015/07/05 21:00 ] maru菜園 | TB(0) | CM(4)

キアゲハですね

人参にやって来る、黒×黄緑のヤツは『キアゲハ』ですよ。
我が家は以前山椒の木があったので(今は鉢ごと実家に引っ越しました)、『アゲハ』が毎年来ていました~。
全身黄緑の、やっぱりでっかいヤツです。
最初の小さい時は、鳥のウンチみたいな姿なんですがね(笑)

ししとう・・・って、ピーマンと見分けがつきません。
葉っぱも花も小さいうちの実も、ピーマンそのものなんですね。
そういえば、時々先祖返りの「うわ!辛い!!」ってヤツがありますよね。
インコは唐辛子も平気だから問題ないんでしょうけれど、
人間はビックリしますよねー。
(でも、maruさんは辛いの好きだから大丈夫なのかな?)
[ 2015/07/05 22:23 ] [ 編集 ]

No title

家庭菜園の野菜も順調に育ってますね!

収穫が楽しみですね♪

そうそう、インコは唐辛子が平気ですよね。

でも、中には辛いのが苦手な鳥もいるんですかね?

辛味成分を感じちゃう鳥とか。(笑)

私はマーボー豆腐とか坦々麺とか外食では食べれません。

毛穴が全開で滝のような汗が流れて恥ずかしいです。
[ 2015/07/06 08:34 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

ですよね・・・(滝汗
怖くて一瞬しか見なかったのに、しっかり脳裏に焼き付いております!
ピッカピカの艶々で・・・怖かった(-_-;)

そうそう、ししとうって実がつくまでピーマンと
見分けがつかないんですよね~。

ししとうの辛いのって先祖返りというんですか。
私は激辛党なので「あたり」と言ってます(笑
もちろん喜んで食べてますけど・・・痛覚が鈍い私って
実は人間じゃなくて鳥なんだろうか。

[ 2015/07/06 21:25 ] [ 編集 ]

あきらさん

たまに、おやつに鷹の爪を入れてるんですけど
アオ子さんは好きでもっちはあまり好きではないみたい。

鳥の体って不思議ですよね~。
痛覚が発達していないって・・・もしかして私もその類なのかな。

よく行くラーメン屋さんでは激辛正油を注文するんですけど
全く辛くないし一滴の汗も出ないんですよね(-_-;)
maru夫に飲ませたらむせ返ってましたけど(笑

愛用ハバネロソースの消費量も半端ないし、病気かな。
来月の健康診断前には節制しないと!

[ 2015/07/06 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1935-84b4238f