健康診断2015

アオ子さんともっち、毎年恒例春の健康診断です。
今回は2羽別々に連れて行く時間が取れなかったのでまとめて健康診断です。
一度で終わるので時間は短縮できますが(キャリー×2)+(中身×2)は重いため、時間が取れる時には別々に連れて行ってます。
キャリーを専用カバーに入れ腕に2個引っ掛けドアを開け閉めするという重労働。
ちなみにキャリー1台の重量は約3kgです。
よい筋トレになります。





742am.jpg
行ってきまーす。
車中ではいつものように、もっちは「もっちリズム」でノリノリですがアオ子さんはドキドキ細くなっての移動。
幸いにもクリニックまでは車で数分と激近なので助かります。

今朝の体重、もっち503g、アオ子さん347g。(夜に計ると10gほど重くなります)
保定されるとお包みの中で足蹴りにて抵抗するアオ子さんと、叫んで唸って・・・のもっちですが、そ嚢、うんち検査とも問題なしでした。
我が家ではいつも自分で爪切りをしているのですがクリニックに行く時には爪切りもお願いしています。
先生に切ってもらうからいいや、と1ヶ月は切っていなかったのでかなり伸び伸びでしたがめでたくぱっつん爪に。
ぱっつん爪が気に入らないのか帰宅後、足を格納するアオ子さん。
「ワタシはお爪が痛いの・・・」と同情を誘うような顔をしていますが、次に見た時には反対の足を格納しておりました。
自宅で切る時にもたまにこのような行動をするので騙されたフリをして抱っこすると満足そうにしています。
アオ子さん、仮病作戦疑惑。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/11 21:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

No title

あっ、うちと一緒のキャリーですね♪

コバちゃんの分も買ってげようかと思案中です。

2羽同時なのでいつまでもプラケースじゃ可哀想かな。

でも、ちょっとお高いですね。ラージですよね?

アオ子さんも、もっちくんも問題ないようで良かったですね~

あははっ、アオ子さん仮病使うんだ! 賢いですね。

[ 2015/06/11 21:58 ] [ 編集 ]

No title

今月こそ、あお坊検査に連れて行こうと思いつつも、
病院嫌いの私なので、重い腰が上がらない・・・。
私が検査に行くわけじゃないのにねぇ。

みなさんちゃんとキャリー用意してるんだねぇ。
あお坊はキャリーもひどいもんだ。
ってか、キャリーより車アームレストがあお坊の定位置です。
(ちなみに、こんぱまるに行くときのみキャリーにいれます)
[ 2015/06/11 23:17 ] [ 編集 ]

No title

クリニックから近いんですね。
うちは東区なのでちょっと遠いです。

このキャリーケース、いいですね。
うちにあるのは初期の頃?に売っていたもので
あまり良くありません。使ったのも一度くらい。^^;
その後、非常用に犬用の小さなケージを買ったり
一昨年にはまた犬用の前のより少し大きなケージを買って
非常用にしようと玄関に積んであります。
なかなかちょうどいいのがないんですよね。。

非常用と言ってるけど、まだ入れてみたことがなくて
いざといったときに入ってくれない?可能性も。^^;
[ 2015/06/12 14:27 ] [ 編集 ]

No title

アオ子さんともっくん、問題なくて良かったです!!
我が家も、るーのタイミングを見計らっている所です。

maruさんちは、ちゃんと2羽分キャリーを用意されているんですね!
いいな~♪(アオ子さん達のキャリー、うちで購入した物と悩んだ物です!)
2羽一度に移動しようとすると、やっぱり2個要りますよねぇ。
うちでは、いつももっちゃんが犬猫用キャリーに入れられてます(笑)
(あ。我が家の本物の犬猫用は別にキャリー持ってますよ)
もっくんのキャリー、ヨウムさんのシール?貼ってありますね♪

こちらのブログを読んで、「そか。うちも切るか」と、本日我が家でも爪切りしましたっ!
[ 2015/06/12 21:49 ] [ 編集 ]

何もなくてよかったです。

こんばんは!
健康診断、ドキドキですね。
でも、なんともなくて安心しましたね。
お二人さんともおそろのケージでお出かけだったのですね。
なんと、糞受けペーパーまでもかわいい~!
流石maruさん!
中々こういうところにかわいいものは置けない私です。

[ 2015/06/12 22:45 ] [ 編集 ]

あきらさん

そうです!
アオちゃんが使っているのと同じキャリーなんです。
移動時間が短いので水なし餌なしです(笑

クリニックへの移動や小鳥のお宿への移動などなど重宝しています♪
作りがシンプルなので掃除もし易いですよね~。

アオ子さん、爪切りが嫌だから終わった後は甘えたいみたいです。
[ 2015/06/13 12:01 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

あはは、ぽぴちょこさんの検査じゃないのに~(笑

健康診断、受けておくと安心ですね。
昔(昭和の頃)は、鳥の健康診断など考えられなかったですが
今は医療も随分充実していて心強いです。

あお坊さまのキャリー、前に記事で見たことがあるような・・・。
アクリルは丈夫でいいけれど、やはり重いですね(-_-;)
2羽同時は疲れる~。
[ 2015/06/13 12:12 ] [ 編集 ]

keiさん

非常時の備え、大事ですよね。
とか言いつつ・・・鳥達用の食餌や水、食器などは持ち出し用バッグに
入れているのに人間用のは何も入っていないという(-_-;)

非常時って不思議な力が出るみたいです!
前のマンションで警報が鳴った時(誤報でしたが)荒鳥のアオ子さんを
無我夢中でキャリーに詰め込み外に出ましたから(笑

他の方は貴重品などの入ったバッグを持っているのに
私が持っていたのは車の鍵とアオ子さん入りキャリーだけでした~。
[ 2015/06/13 12:25 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

人数分(笑)あると非常時にも安心ですよね(^^)
クリニックや小鳥のお宿への移動に重宝していますが2個同時は重い!
るー君が使っているキャリーも重いですか?

キャリーのシール、実は幼少期のもっちがモデルになっていて
鳥友が作ったものなんです♪
ちなみに、アオ子さんキャリーにも同じ場所にちっちゃいボウシが。
既成品のですけどね~(笑




[ 2015/06/13 12:42 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ケージの底には糞受けトレイが入ってるのですが
飛び散るのでペーパー敷いてます。
コストコで買っているキッチンペーパー♪
これ、厚手でとても使い勝手がいいんですよ~(^^)

帰ってくるともっちのキャリーは脂粉で白くなっているし
アオ子さんのは開けると臭いし(笑
キャリーに空気穴があっても鼻臭がこもるんですね~。
[ 2015/06/13 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1918-37092102