グフグフがやってきた

ペレットを水に浸すのですぐに水を汚すアオ子さん。
水換えのためケージ扉を開けると大急ぎで肩によじ上ってくるのでそのまま一緒に水換えに行きます。
カウンターから水切りカゴを伝い下りてきました。
なぜならそこには楽しそうなものがあったから。
maruがこれからキッチンで新聞を読もうとしていたところでした。
ソファに座って・・・ではなくキッチンで立ったまま新聞を読むクセがあります。落ち着かない人間です。





1601a.jpg
とりあえず、隙間は覗いてみる。





1602a.jpg
んーっ、肩が引っ掛かって通れないーっ!
と、言っていそうです。





1603a.jpg
アオ子さん、その先には何が見えますか?
水浴び後、まだ毛繕いもしていないので羽がバサバサです。

そんなアオ子さん、とうとう2015年グフグフ期がやってきてしまいました。
まだ始まったばかりなので一晩に2~3グフグフで諦めますが(卵防止のためグフグフしそうになったら強制撤去なのです)全開になると何度強制撤去されても諦めないそれはそれは悪夢の日々が続きます。
ひどくなると目が合っただけでグフグフ言います。
アオ子さん、オンナです。
自然な生理現象なので可哀想なのですが無駄な産卵は体に負担をかけるのでグフグフ禁止としています。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/20 22:06 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

今、発情期なんですね~
うちのななこも、気が立っています。。
放鳥時に近くを通ると足に飛び掛ってきます・・
一昨日はBARUが手を噛まれ、流血。

我が家へ来たのが8月で
来てすぐに卵を産みました
合計4個。

それ以来産んでません
風とマウがいるので邪魔して産めない?かな
と思ってますが、どうなのかな。
[ 2015/06/21 11:35 ] [ 編集 ]

No title

隙間、覗いてますね~(笑)
うちもるーが隙間を覗いたり入ったりしてます。
巣穴っぽいからなんでしょうね。

女の子は卵の事があるから心配ですよね~。
生理的現象でも、出来る限り避けたいですもん。
うちはオカメのあるちゃんがポコポコ産むので困ってます。

一晩に2~3グフグフですか?
まだ少ない方でこれでは、確かにmaruさんも困っちゃいますね。
[ 2015/06/21 22:19 ] [ 編集 ]

No title

女の子だとグフグフがあるので心配ですね。

アオちゃんが数日前から攻撃的になってるんですよね。

反動の勢いつけて噛み付こうとしてきます。(ーー;)

パートナーに選ばれるようにしないと男の子の場合は

大変らしいです。(^^;;

[ 2015/06/22 18:58 ] [ 編集 ]

keiさん

ななちゃんも発情期なんですね。
攻撃的になるのは男の子だけなのかと思っていましたが
女の子でもアリなんですね~。

しかも産卵経験者!
ストレスのない良好な環境だと大型でも産卵することがあると
前に先生から聞きました。
よほどよい環境だったんですね♪

風ちゃんとマウちゃんがいるので産卵防止には丁度よいのかも(^^)
[ 2015/06/22 18:59 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

覗くの好きですよね~♪
天然アオ子さんはよく肩が引っ掛かって進めなくて
フガフガ言ってますよ(笑

オカメちゃんやセキセイちゃんは産卵しやすいので気を使いますね。
昔飼っていたセキセイもポコポコでした(-_-;)

今夜もグフグフかと思うと気が重い・・・。
生理現象だから強制撤去なんて可哀想なんですけどね。
いつものように膝の上で撫でくり回せないのが寂しいんです(涙


[ 2015/06/22 19:19 ] [ 編集 ]

あきらさん

アオちゃんの攻撃的は・・・焼きもち?
恋の季節で攻撃的になっているのかな。

いやもう、これは生理現象だから仕方ないことなのだけど
飼い主としては辛い時期でもありますよね(-_-;)
攻撃的なのもしつこいのも(笑

そうか、男の子は男の子で大変なんですね。
あきらさん、頑張ってアオちゃんのパートナーに選ばれてくださいっ!

私はアオ子さんのパートナーから離脱したいです(汗
[ 2015/06/22 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1914-42ff4dbb