maru菜園2015 その1

しばらく寒い日が続いていましたが、昨日あたりから昼間の気温が20度ほどまで上がるようになりました。
やっと野菜達の植え付けができます。





93s.jpg
花壇①には1週間ほど前に花を植えています。





88s.jpg
花壇②にはまさかの侵入者。
昨年はカラーなどが咲いていた花壇②ですが今年は植えてもいないワイルドストロベリーが勝手に生えてきています。
しかも2株も。
元々1株を植えたのが数年前。
細かいクモの巣が張って気持ち悪いので2年ほど前に根こそぎ抜き取りました。
しかし昨年春にも勝手に生えてきたので野菜用の畑の端に植え替えてあげたところでした。
2015年は株を増やして戻ってきた彼ら。
ここまで生命力が強いところを見せつけられると抜き取るのも何だか可哀想な気がしてきます。





89s.jpg
昨年、畑の隅に植え替えたWストロベリー。
今年はさらに株を大きくして出現。





メインはアオ子さんともっちの畑。
昨年は植えすぎで収穫期には激しいジャングル状態になってしまったため今年は控えめに。





92s.jpg
しそとネギだけは人間専用。
枝豆、ミニニンジンは種から育てます。
トリ達専用につき人間の口にはほとんど入りません。





にゃんこ先生のトイレにならぬようネットで囲い完了です。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 21:46 ] maru菜園 | TB(0) | CM(10)

No title

家庭菜園いいですね~♪

枝豆は多めですね。 2トリとも喜びますね♪

アイコって何ですか???

うちは、親が草むしりしなさいとうるさいです。

暑いし、腰疲れるし、蚊に刺されるし、

変な虫がいるから苦手です。(^^;;
[ 2015/05/23 23:49 ] [ 編集 ]

No title

うちも子供が生まれる前は、ベランダでいっぱい野菜を育ててました~!
今は全部撤去してしまったのですが・・・。
(世話する時間も確保出来ないので)

お鳥様用のスペースが・・・人用より広いっ(笑)
枝豆のスペースの広さだけ見たら、「ここのお家の人は、一杯飲みながら枝豆食べるのが好きなんだな」って思っちゃいそうですよ~(^m^)

アイコは、多分ミニトマトのアイコじゃないでしょうか?
[ 2015/05/24 01:03 ] [ 編集 ]

No title

収穫が楽しみですね。

うちのベランダのたった一つのプランターも
そろそろ整備しなくちゃ。。
[ 2015/05/24 09:45 ] [ 編集 ]

あきらさん

バレました?枝豆のスペースが多いこと(笑

アイコって楕円形のミニトマトなんです。
甘い種類なのでトリ達も喜んで食べてくれますよ~♪

畑をやっておきながら実は私も虫が大の苦手・・・。
薬を一切使わないので虫も集まり放題食べ放題!
しかも大切な彼らの枝豆の葉にいるんですよ、奴らが!

毎年泣きながら火ばさみで葉ごと取るか豆に害はないので
そのまま見ないフリをして成長させ飛び立って頂くか。
究極の選択です(-_-;)
[ 2015/05/24 16:21 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

毎年たいした世話もしないのによく育ってくれてますよ~♪

収穫しなきゃ!と思いつつ時間がなく仕事から帰って暗い中
トマトを収穫したこともあります(笑
野菜ドロボウ状態です。

枝豆といったらビール!ですよね~。
私はお酒飲まないのですが「絶対強そう!」と言われるんですよね・・・
なんでだろ。
maru夫は飲みますが菜園枝豆は味見程度しか与えてもらえません。
[ 2015/05/24 16:54 ] [ 編集 ]

keiさん

そうなんですよね~。
収穫するのが楽しみなんです♪

毎年たいした世話はしてないのだけど、ちゃんと実をつけてくれて。
そもそも、植えている種類が「誰でも簡単!」みたいな野菜ばかり
なんですけどね(笑
去年は新しい種類にも挑戦したのですが思うように実がつかなかったので
定番に戻しました。

毎年問題なのは、虫嫌いなことなんですよね・・・(-_-;)



[ 2015/05/24 17:15 ] [ 編集 ]

今年もやってきましたね。

こんにちは!
いよいよmaruさんと虫さんとの格闘の日々がやってきましたね。
私にはかわいい息子のためといっても
逆立ちしてもできないことなので頭が下がる思いです。
アオ子さんともっち君のために頑張ってくださいませ!

ところで、アオ子さんはすっぱいものがお好き?
最近のグレープフルーツは甘いので食べる子もいるかもしれませんね。
特にピンクの方が甘いかと(?)
[ 2015/05/25 10:58 ] [ 編集 ]

ミッチさん

今年もいよいよ・・・あの季節がやってきてしまいました(-_-;)

今年はどんなヒト達に出会ってしまうのか。
驚いて尻もちついてしまうのか、悲鳴を上げるのか。
ドキドキです。

でも、収穫の時がすごく嬉しくて楽しいんです♪
ほとんど手入れしないのにそれなりに実をつけてくれるんですよね~。
私みたいに適当なのはちゃんとお世話してる人から怒られそうですけど(笑

トリは酸味のあるものが嫌いというわけではなかったのですね(^^)
[ 2015/05/25 23:27 ] [ 編集 ]

No title

ワイルドストロベリーだけにワイルド!
私も何度か植えましたが、年中緑で、
数年実を付け、枯れてしまったら、
翌年はありませんでした。
北海道では屋外で年中緑なんて、無理でしょうから、
翌年新しく出るんですかねぇ。
不思議です。

あお坊は、酸っぱい八朔大好きです。
私も八朔好きですので、似たんでしょうか。
(私のきゅうり好きは似てないようですが…)
[ 2015/05/26 01:16 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

まさにワイルド!

根ごと抜いたのに翌春には勝手に生えてるんです。
暖かくなって花壇を見たら「でーん!」って陣取ってる(笑
冬の間雪に埋もれてるのに生きてるんですね~。
しかも畑付近は雪かきした雪を積んでおく場所なので
数mの雪山に埋もれてるのに。

あお坊さまも酸味大丈夫なタイプなんだ♪
最近は甘い果物が多いけど酸味のある昔ながらのはっさくも好き♪
[ 2015/05/26 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1909-c5ef94a8