味覚はどうなっているのか

夕食後にグレープフルーツを食べようと思っていたら、アオ子さんが異常な反応を示すので試しにカウンターに置いてみました。
いつも食べているオレンジ色ではないけれどフルーツだという認識はできているようです。
しかし、グレープフルーツですから。

























食べないでしょ?と確認しましたよ、もちろん。

























1589a.jpg
食べてる。正確には吸っている
グレープフルーツにしては甘かったけれど、グレープフルーツはグレープフルーツ。
アオ子さんの味覚を疑います。
昔、酸味のある「はっさく」をあげた時は身震いして食べなかったのに。
インコって酸味があるものは食べませんよね、普通は。
飼い主が変だとそのトリも変になってしまうのでしょうか。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/22 22:17 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

やはり子供と一緒でトリさんも飼い主さんに

似るのでしょうね。(笑)

以前、ハッサクを食べた時は身震いと同時に

あ~スッパ!(>_<) って表情しましたか~? (*^_^*)
[ 2015/05/23 19:56 ] [ 編集 ]

あきらさん

やはり・・・そうですか!
親の背中を見て育つって言いますもんね~。
確かに若いヒトもおかしなところがあるな(-_-;)

あはは。
人間みたいに酸っぱい時の顔したら面白いですよね~(笑

[ 2015/05/23 21:21 ] [ 編集 ]

No title

グレープフルーツって、かなり酸っぱいですよね~。
鳥が食べるとは知りませんでした。
しかもアオ子さん、心なしか笑っているように見えますよっ(笑)

鳥類って、味覚はそれほど発達していないって言いますよね。
でも、うちでも酸っぱいのは嫌がったから、
やっぱり自然界で酸っぱいのは、腐ってるか未熟かだから、
間違って食べない為に必要な味覚なのかな?って勝手に思ってました。
単なる好みの問題なだけだったのかも。

このグレープフルーツは、どれくらい食べた(吸った)んですか?
[ 2015/05/24 00:54 ] [ 編集 ]

No title

え!?

うちは3羽ともはっさく食べます。
ほとんど毎日食べてました。

BARUは果物をほとんど食べないのですが
はっさくは食べるので。友人がやっている無農薬のものを
毎年箱買いして(今年は3箱)家族全員で毎日食べてます。(~o~)
[ 2015/05/24 09:44 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

鳥類の味覚が敏感でないことは聞いたことがありますが
バナナやイチゴなどは甘いものしか食べないので
甘さを感じる感覚は発達しているものだと思っていました。

でも、アオ子さんによって覆されました(笑

手前表面の果肉の汁を10吸いしたくらいで満足したようです♪
あはは、この顔は喜んで食べている時の顔ですね~(^^)
[ 2015/05/24 16:35 ] [ 編集 ]

keiさん

えっ!!はっさく、食べるんですか~っ!

トリ達って酸味が嫌いな訳じゃないんですね~。
あくまでも好みってことなんだ!
アオ子さんの味覚が異常でなくてよかったです♪

品種改良して甘いフルーツが多いけど、ほどよい酸味のはっさくも
美味しいですよね♪

[ 2015/05/24 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1907-cf223a4c