こどもの日

今日はこどもの日。
いつかはやめようと思っている行事ごとのくだらないネタ。
なぜなら、こんなくだらないことを考えるために時間を費やしてしまうからです。










こどもの日メニューでいちばん悩ませるのがこいのぼりをいかにこいのぼりらしく見せるかということ。
なかなかよいアイデアが浮かばず、昨日は地下鉄の中で眉間にシワを寄せながらクッ○パットのレシピを見ておりました。
その中で参考になるデザインを発見。
いつもウロコを何で再現しようか悩むのですが(あくまでも鳥達が食べられる材料で作るため)、この材料なら大丈夫。
ちなみにレシピは人間の離乳食用だったのでウロコの部品以外は人間用の食材でした。




















4152h.jpg
時間がかかってしまい若干干上がっておりますがウロコはキュウリ。
薄くスライスした輪切りの縁だけを切り取ったもの。
目はインゲンを埋め込みました。
こいのぼりと棒はパプリカ。
チェリーは種を外しているため半分になってしまうので2ヶ所に使用。
土台のキュウリにはゆでタマゴと枝豆の串刺し。(パスタ刺し)
星型カボチャ。





1580a.jpg
さっき食べていたペレットのカスをつけたままじっと見つめるアオ子さん。
ウロコが気持ち悪いようです。





1546m.jpg
冷やかな視線を落とすもっち。





1581a.jpg
やはり食べる順番はいつも通り。
タマゴ→枝豆→カボチャ。





1547m.jpg
もっちはタマゴ→カボチャ→枝豆順。
パプリカはウロコをよけても目玉が残り気持ち悪いので手つかずです。





722am.jpg
今年も楽しいこどもの日。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/05 15:14 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

待ってました~!

こんにちは!
連休いかがお過ごしでしょうか?
私は衣替え、溜まったもろもろの家事を片付けている始末です。
まあ、東京はどこへ行っても人人で疲れに出かけるようなものなので
家にいるのが賢いかと・・。

さてさて、恒例行事♪
流石です!
何てかわいいのでしょう。
きゅうりの芸の細かさといったら頭が下がります。
なのに、もっち君、アオ子さんのお顔は・・・・。
きっとあまりの出来に感激しているに違いありませんね。
楽しませていただきありがとうございます。
いつもパスタのアイディア、どこかに使わせてもらおうと思いながら
熟練工ではないので実行されず・・・だめですね。
いつかは!

ではこれからも恒例行事楽しみにしていますので
ずっとずっと続けてくださいね。
お願いします!!!


[ 2015/05/05 16:55 ] [ 編集 ]

こどもの日

maruさん愛情をいっぱい感じますね。(^^)

丁寧に飾り付けされていますね!

ゆで卵、いつもあげようあげようと思いつつ

忘れしまってます。(^^;;

アオ子さんも、もっち君も大好物でしたよね♪

次の行事は・・・

ハロウインでしたっけ?(笑)





[ 2015/05/05 19:27 ] [ 編集 ]

期待を裏切りませんね!

連日の外出疲れで、こどもの日に寝込んだあさぞうです・・・。(親として失格だな・・・)

毎回、年中行事にはキチンと対応されているmaruさんには脱帽します。
そして、期待を裏切らない反応の鳥さん2羽にも(笑)
アオ子さんの写真を見て、我が家のヒト3人で笑いました。
息子「アオ子さん、見てるね~」
ダンナ「なんじゃこりゃって顔してるな」
私「表情が良いよね!」

あ、ちなみに。
うちの息子、私がネットでヨウムさんの画像を見ていると、全部もっくんだと思っているようです。
ヨウム=もっくん。
[ 2015/05/06 00:16 ] [ 編集 ]

ミッチさん

連休は家族それぞれが別の用事で出掛けてました。
どこへ行っても混んでました。

毎年くだらないですよね~。
楽しんでいるのは私だけで彼らは普通の状態のおやつを望んでいるのに。
でも、初めの頃より随分慣れてきましたよ~♪
そういう問題じゃないか(笑

今時期はもっちの好きなフルーツが少ないので困ります。
アメリカンチェリーくらいしかなくて・・・。

[ 2015/05/06 21:10 ] [ 編集 ]

あきらさん

本当ですか!
愛情ではなく嫌がらせ・・・ではない・・・ですよね?(笑

毎年こんなことで頭を悩ませる自分って何だろうか。
マンネリな人間用のご飯をもっと工夫すべきなのに
人間用にはやる気が出ないって・・・。

これだけ飾っても(飾ったから)気持ち悪いパプリカは食べません。
結局食べるのは好物の数点だけなんですけどね~♪
[ 2015/05/06 21:18 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

連休お疲れ様でした~。
子供が小さいうちは体力いるけど楽しいですね♪

まさに「なんじゃこりゃ」って思ってますよアオ子さん。
顔に出すぎ(笑

こんなんで面倒とか言ってますけど幼稚園児のお母様方は
日々キャラ弁作ってるんですよね、尊敬に値します!

ちゅー兄ぃ君、かわいいな~。
鳥飼い2世(もしかして3世?)の将来が楽しみ♪

[ 2015/05/06 21:31 ] [ 編集 ]

No title

ん~まぁ~~~
いつもながら、、素敵!

とってもいいですね。

アオ子さんの眺めている姿も
なんともかわいい。(^。^)
もっち君もね。

[ 2015/05/07 15:25 ] [ 編集 ]

keiさん

ヒマ人ですよね~。

行事の度に頭を抱えてるんですけど、今時のキャラ弁みたいな
すっごいのは作れそうにありません。
そんなの出した日には驚いて落っこちますよね(笑

このいのぼりパプリカは手つかずでしたが
昨日あげた普通のパプリカは食べてました♪

迷惑な飼い主です、あはは。
[ 2015/05/07 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1898-b320dcf9