うめ~

フルーツの好き嫌いがはっきりしているもっち。
食べないと言ったら絶対に食べない頑固者ですが毎回床に落とされても諦めずにリンゴを入れておりました。
そのしつこさに負けついにリンゴを食べたのが確か昨年のこと。
褒めて褒めて褒めまくってリンゴデビューを果たしましたがリンゴを食べただけで褒められるなんて羨ましい最近また食べなくなってしまいました。
そんなものです。
そしてこちらも負けずにリンゴの日はもっちのおやつ入れにもリンゴを入れ続けております。

では、リンゴジュースではどうでしょうか。
頂き物のストレートリンゴジュース。
リンゴそのままの味です。
これは美味い。





もっくんは・・・リンゴ嫌いだよね?





1541m.jpg
あれ?
飲む飲む!
固形は好みませんが液体は好きなようです。
アオ子さんは液体は飲まないトリです
ありがとう!
もっちも大喜びです。





1542m.jpg
うめ~。





こうして絶対的に好きなものがあると、急な投薬などの時に助かるんです。
長く一緒に生活しているとそういう場合が出てくることもあります。
我が家のトリ達は好物に混ぜると簡単に薬を飲んでくれます。
おかわり~!なんてことも。(おかわりはできませんよ~)
アオ子さんが噛みつき鳥だったお迎え後間もない時の投薬はそれはそれは本当に苦労しましたけどね。
何せ好物がないという。
野菜果物などお店にいた時には与えられたことがなかったので初めて果物をあげた時には驚いていました。
色々試して薬液を含ませるのにちょうどよかったのがカボチャ。
ふかしたカボチャを枝豆半分位の食べきれるサイズの団子にして(薬を全量摂取できるように)水分を拭き取り薬を含ませて食べさせていました。
※好物と薬を合わせても問題ないか、先生に確認したほうがよいです。

その時は必死でしたが今思い出すと懐かしい。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/01 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

No title

もっちくん、美味しそうにリンゴジュース飲んでますね!
アオ子さんは飲みませんでしたっけ?

我が家はあげたことないや。
でも、指を水につけて差し出すとペリペロ舐めながら
飲むから飲むかもしれませんね。

投薬ではあの手、この手でご苦労されたんですね。
お母さんって感じですね。(笑)

そうそう思い出した、maruさん、確かうちの母と同い年・・・

じゃなくて(笑) 誕生日が一緒なんですよ。
[ 2015/05/02 15:19 ] [ 編集 ]

あきらさん

ぶどうジュースも好きです♪
アオ子さんは液体はダメみたいで。

本当、子育てみたい(笑
若いヒトの時も大変だったけどアオ子さんも大変だった~。
あの頃は今みたいな関係になれるなんて思いもしなかったな。

おっ!お母様と同い年だったんだ~(^^)
あきらさんと若いヒトって同年代なんだ~って思っちゃいましたよ(笑
誕生日だったんですね!
[ 2015/05/02 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1896-0d4a937f