T湾の旅 ③

午後は地下鉄と徒歩で街中を散策します。





4036h.jpg
たくさんの鳥達を見かけました。
この方はカササギでしょうか。(T湾にもいるそうです)
街中ではツバメが飛ぶ姿をよく見かけましたが何せ飛び去るのが早いので撮ることはできませんでした。





4037h.jpg
このように鳩の集団食餌風景もあちこちで見られます。
餌が撒かれているのですね。





4038h.jpg
ハトもスズメもたくさんいます。





4039.jpg
たまにリス。
暗くて見づらいですが「キョッ、キョッ」と鳴いているので存在は目立ちます。





4040h.jpg
こちらでは歩行者が横断歩道を渡っていてもギリギリ目の前を右折車が通過していくことが多いです。





4041h.jpg
ここにもトリが。
できれば乗りたくない車ですけどね





4042h.jpg
緑のポストが国内普通便用、赤いポストがエアメールと速達用だそうです。





4043h.jpg
滞在中、消防車の出動は見かけませんでしたが救急車は何度か見かけました。
危うくmaruも後者の車に乗せられるところだったんですけどね





4044h.jpg
屋台でおやきを買ってみました。
種類はあんこ(紅豆と書いてありました)とクリーム。
日本と同じ、おやきです。





4045h.jpg
本日は食べ物屋さんが多い屋台へ。





4046h.jpg
金魚釣りなえらぬエビ釣り。
さてこのエビは・・・飼うのか食材なのか。





4047h.jpg
ぐるりと一回りして今晩の夕食はここで。
ちょっとアレな食材があったので遠巻きに
実は全くお腹が空いていないのです。
朝ホテルで軽く食べ、近所の食堂で麺を食べ。
昼に小籠包とチャーハンとぎょうざとやきそば、しかも1皿の量は1人前の半分ほど。
量としては決して食べすぎではないはずなのにお腹が空かない。
何となく嫌な予感がしないでもないですが、せっかく来たので食べましょう。





4048h.jpg4049h.jpg
左 漬けもの2種(お通し)。
甘酸っぱいのと甘めのキムチ味。

右 タケノコ炒め。
細タケノコ、キクラゲ、青菜、唐辛子、納豆のような豆(納豆より薄味)。





4050h.jpg4051h.jpg
左 ハマグリ炒め
ハマグリ、パクチーのような強烈な香草入り

右 牛肉チャーハン

味はとても美味しいのですがさすがにお腹が空いていないので(というか胃もたれ?)炭水化物は入らず、チャーハンは一口だけ味見して全てはmaru夫の胃袋に入りました。
いちばん美味しかったのはタケノコ炒め。
納豆風の豆も美味しい。
しかし、ここでふと気づいたことが。
今日一日で食べた料理って、全て油っこくないかな。
ほとんどが油を使った「焼き」とか「炒め」とか。
そういえば小籠包の中のスープもかなり油感があったな。
そんなことを考えながら、ふとしたきっかけから隣の席で宴会中のおじさま方と言葉を交わすことに。
で、話が弾み乾杯することに。
ビール1本ごちそうになりました。
maruは飲めないので空コップで乾杯。





4052h.jpg
こういう出会いは旅のよい思い出になります。
この方(左)、とても実年齢には見えないのですが71歳だそうで。
若い頃、日本に留学して東京の大学に通われていたそうで日本語ペラペラでした。





DSC_0755.jpg
たくさん話をしてとても楽しい時間を過ごすことができました。





今日1日で15kmほど歩いたmaruとmaru夫。
毎年フルマラソンを完走しているmaru夫は平気そうですが、普段は車でしか移動しない怠け者maruは股関節のネジがギコギコいっています。
潤滑油が切れたような。
翌日のためにも足の疲れを取り除かねばなりません。
足マッサージ。
観光客が多く来るお店で痛くないやつです。





4054h.jpg
マッサージする方は女性ではなく男性なのですね。
しかもイケメン君が多いのはやはり女性のリピーター狙いでしょうか。
あ、イケメン君がマッサージしますが決していかがわしいマッサージ店ではありませんので。
隣ではmaru夫もマッサージ中





4055h.jpg
足の浮腫みも少し取れホテル前に着いた時、飲酒運転の検問中でした。
お酒を飲んだら運転しちゃいけませんよ~。





4056h.jpg
隣のセブンで買ったABヨーグルト。
どんな味かと気になっておりました。
うーん、昭和の頃におばあちゃんちで食べた甘ったるくてウソっぽいヨーグルトの味。
明日も早朝から出発です。






関連記事
[ 2015/04/20 20:28 ] | TB(0) | CM(4)

No title

タケノコ炒め美味しそう♪

だめ、お腹減ってきた~ (^^;;

15kmとはかなり歩きましたね!

良い運動になりましたね~!


続編楽しみです♪
[ 2015/04/21 15:07 ] [ 編集 ]

あきらさん

日本人の口に違和感のない味付けなんですね~。
多少油っこいけど塩気は濃くはなく、どの料理も美味しく頂きました♪
パクチーだけは無理ですが・・・。

あはは。
普段歩くことがないのでさすがに堪えました(-_-;)
[ 2015/04/21 20:20 ] [ 編集 ]

No title

鳩、食べるけど、
公園にもいるんですね。^^;
[ 2015/04/24 10:06 ] [ 編集 ]

keiさん

あ、鳩・・・食べる国でしたっけ?

公園などには鳩やスズメ、日本と同じですね。
餌が撒かれているので集団で食べているのですが
意地悪っ子が一人占めしようとしていたり(笑

ツバメも多く飛んでましたよ~♪
[ 2015/04/24 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1883-08cf6fc2