丸ごとだと認識しないのか

アオ子さんのおもちゃに細工をしてみました。

ちなみに、このおもちゃの中には小さなプラ製ボールが入っていて、その中に小さな鉄状の粒(ソバの実くらいの大きさ)が2個入っています。
(鈴のように鳴らすためだと思います)
彼らの嘴の力だと簡単に破壊して小さな粒を取り出してしまいそうなので、誤飲を避けるために撤去しております。
特にアオ子さんはボーっとしている天然さんなので。





1556a.jpg
ボールを留めているカラー部分を外すアオ子さん。





1557a.jpg
外れて上下(左右)バラバラになり持ちづらくなったため一旦おもちゃ入れに。





1558a.jpg
片方だけを持って齧っています。
めでたしめでたし。
って・・・アオ子さん。
肝心な中身はいいのですか?





3991h.jpg
カラー部品とともに落とされたクルミ。
興味はないようです。





1559a.jpg
何度試してみても無視されるクルミ。
月に3度、半分に割ったクルミがご飯入れに入っていると嬉しくて大興奮の舞、オヤジ顔なのに丸ごとだとクルミと認識しないのか。
彼女にとってクルミとは、半分に割られ中身が見えている状態のものを差すのでしょうか。






関連記事
[ 2015/04/01 21:56 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

No title

うちは丸ごとのクルミを持って遊んでますよ。

丸ごとだと玩具と思っているのかも。

アオ子さんも、待ち遠しいあのクルミとは思ってないのかも

しれませんね。(^^;; 

知ったら意地でも齧って食べようとするでしょうし。(笑)

我が家もボウシさんのクルミは制限中で~す。

[ 2015/04/01 23:04 ] [ 編集 ]

No title

うちの風とマウも
まるままあげても割って食べようとはしません
最初から半分に割ってあげてたからなんでしょうかね。。

割ろうと努力する気配もありません。^^;
[ 2015/04/02 14:54 ] [ 編集 ]

あきらさん

大好きなクルミだとは思っていませんね~(笑
半分のクルミを見たら大興奮なのに。

アオちゃんクルミ制限頑張ってますね(^^)
好き嫌いなく野菜も食べてくれているようなのでGOOD!

アオ子さんは何でも食べるのですがもっちは野菜果物の
好き嫌いが激しいんです・・・。
[ 2015/04/02 20:50 ] [ 編集 ]

keiさん

うちも初めから半分に割ってあげていたので丸ごとだと
分からないんですね。

あれ?
前にもっちに丸ごとあげてみた時は一生懸命に割ろうとしていたっけ。
結局割れなかったんですけどね。

ってことは、アオ子さん・・・(-_-;)
[ 2015/04/02 20:59 ] [ 編集 ]

クルミ

丸ごとだと興味ないんだ、アオ子さん(笑)
玩具は大切に玩具入れに入れるのに。

目の前で割って見せたら、どんな表情するんでしょう?
その一部始終を見てみたいような、知らないままで居た方が良いような。

うちの鳥も、ナッツ類は最初に食べ物として認識されませんでした。
(殻は剥いた状態でしたが)
たとえ食べ物であっても学習が必要なんだな~と思いましたよぉ(笑)
[ 2015/04/02 21:36 ] [ 編集 ]

丸ごとを見たことないからでしょうかね

こんばんは!
アオ子さん、丸ごとの胡桃のことを見たことのない物って思ったのでしょうか。
大ちゃんは反対にアーモンドやピーナツは中身だけだと引いちゃうんですよ。
面白いですね。
私もアオ子さんの目の前で胡桃を割って見せたときの反応を
見てみたいって思っちゃいました。
「ええー!これがあれだったの!」って目をまんまるにしちゃうかしら(笑)
そして、この緑のおもちゃですが我が家はななちゃんが齧って取ったり
転がして遊んでいます。
大ちゃんに買ったのに大ちゃんは逃げまくっています。
[ 2015/04/02 22:56 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

もっちは丸ごとでも割ろうとするので認識してるようですが
アオ子さんは半分が2個くっつくとクルミじゃなくなるようで・・・。
いや、それが幸せなんだと思います♪天然アオ子さんだから~。

ナッツ類って色も地味だし初めて見た時は美味しそうに見えないのかな。

そういえばアオ子さん、お店時代にはフルーツなど食べたことが
なかったので、家に来てからフルーツを食べ物だと認識するまで
時間がかかりました。
[ 2015/04/03 00:38 ] [ 編集 ]

ミッチさん

もっちは理解しているんですけど・・・アオ子さんは(-_-;)
半クルミ+半クルミ=丸ごとクルミ!
という計算式は理解できないようです(笑

大ちゃん、中身だけだと引いちゃうんですか~。
面白いです!
やはり見慣れている姿がいちばん♪なんですね。

前にかなり久しぶりに落花生をあげたらもっちがぶっ飛んでました・・・。
[ 2015/04/03 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1866-b929efe4