乾燥前乾燥後

天気のよい休日の午後。
アオ子さんの水浴びサインが出ました。
彼女の場合、その気じゃない時に風呂へ連れて行っても絶対に浴びません。
体に力を入れ翼を固く閉じ「今日は絶対に浴びないの!」という強い意志を訴えてきます。
気分じゃない時には浴びないのがアオ子さんのポリシー。
んー、わがままなトリ。

たいてい陽が差しこんで暖かい日に水浴びをしたくなるらしく水入れで足湯頭湯尻湯をしながらこちらを伺い風呂に連れて行けと催促します。
そんな時はケージ扉を開けると待ってましたと言わんばかりに手に飛び乗り風呂へ向かうアオ子さん。
最近何度か催促の日があったもののこちらは出掛ける用事があったため気づかないフリをしていました。
ごめんなさい。

というか、いつでも浴びてくれるのなら時間のある時にいくらでもシャワーできるのに。





1552a.jpg
相変わらず手動シャワーでないと浴びない我が家のトリ達。





1553a.jpg
ボウシインコのシャワーは面白い。
羽をバタバタ広げることもしますが、効率よく水を浴びようとしているのか両翼を体の前でクロスするのです。





1518m.jpg
おいらだってノリノリだぜぃ!
普段はクールなもっちも水浴びの時だけは我を忘れるようです。
せっかくノリノリだったところへ外のトリの横切る影が窓から見えてしまったらしく驚いてこちらへ突進。





1522m.jpg
トリの巣になるわ脂粉水だらけになるわ、散々です。





1554a.jpg
水分を含むと何のトリだか分からなくなるほど変色するアオ子さん。
シャワーしたのにむしろ、汚くなったように見えてしまうから面白い。





1520m.jpg
同じだけ浴びたのにこちらはほとんど変化のないもっち。
お腹の辺りがちょっとだけ、湿っているように見える程度の達成感のなさ。





1555a.jpg
乾くとやはりキレイになっているアオ子さん。
表面の曇りが取れ、光沢が増します。





1521m.jpg
やはり、大きな変化はないものの。
エビはより赤に、灰色もちょっとだけ濃くなっております。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/15 20:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(14)

ポーズ!!

アオ子さんの翼をクロスしたポーズ!なんてことでしょう!悶絶級の可愛さです!!こんなの見せられたらたまりません…。

水浴び後は、やはり例のクサイ匂いなんでしょうか?うちのセキセイは水浴び後は雑巾、いやそれ以下の匂いがします。それはそれで乙な匂いなんですが(笑)
[ 2015/03/16 04:57 ] [ 編集 ]

No title

アオ子さんも、もっち君もシャワーしてもらって
鮮やかになりましたね!

アオ子さんのポーズ可愛いです。(^^)
このポーズでスタスタと歩き出したら面白いな。♪
着物を着ているみたいです。
[ 2015/03/16 15:07 ] [ 編集 ]

akeさん

悶絶級ですか!
いやぁ、嬉しいです(^^)
ボウシインコ特有のポーズなのか、面白いですよね~。

むむむ、セキセイちゃんは雑巾臭なのですか。
気になります、嗅いでみたい種類の臭いです(笑
そういう臭いってクセになるんですよね♪

アオ子さんは乾いている時のほうが独特の体臭があって
特に首の後ろあたりの臭いが強いです。
でも、いちばんは鼻臭!
発酵系というか・・・とにかく臭うのですが、これがまた中毒性があって
毎日鼻をひっつけては「う~っ!臭い~っ!!」と喜んでおります(-_-;)
[ 2015/03/17 00:04 ] [ 編集 ]

あきらさん

ボウシインコはあまり脂粉が出ませんが、やはりシャワーすると
スッキリして見えます。
ヨウムは真っ白です。
空気清浄機はもっち邸のすぐ横に設置してますが周辺は
かなり白くなります。
そして、思い切り背中の臭いを嗅ぐとむせます(-_-;)

このポーズ、面白いですよね♪
トリ本で初めて見た時には意味が分かりませんでしたが
実際にアオ子さんのを見て納得!
本当、着物着てるみたい。
この格好で早足で歩くアオ子さんを想像し笑いが止まりません~。
[ 2015/03/17 00:13 ] [ 編集 ]

流石女の子!

早朝から失礼します。
今日も二時間の睡眠でもう活動を開始しなければなりません。
maruさんのブログを読んでいると力が湧いてきます。
今日はアオ子さんのお姫様姿に癒されました。
この羽の形、ほんとにお着物姿に見えますね。
私もこの格好で歩き出すアオ子さんを想像しちゃいました(笑)

ちなみにピオヌス臭ってご存じだと思いますが
こちらもかなりの独特臭ですよ。
嗅がれたことないですかね?
私は中毒になっていますが母は嫌いだと言っています。
[ 2015/03/17 04:59 ] [ 編集 ]

何度もすいません(^_^;)

てことは、アオ子さん独自のポーズじゃないんですか〜!他にもボウシインコなどが水浴び時に変わったポーズするんですね〜!高級旅館の女将を連想しました(*´∀`)

発酵した鼻臭って!想像つきません!きっとクセになる匂いなんだろうな〜。
いやぁ〜鳥っておもしろいですね(^_^)
[ 2015/03/17 21:20 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、このポーズです!
アオ子さんのポーズを見て、ボウシはみんな水浴びの時にこういう格好するのかな?と密かな期待をしていた私です。
うちのるーは、なかなかこのポーズしてくれなくて、内心やきもきしていたのですが、
最近になってやっと、ノリノリの時に一瞬だけ翼クロスしてくれるようになったのです~!

でも、これ、いったい何なんでしょうね?
ただ水を受けるだけならクロスにする必要はないだろうし。
野生のボウシインコは、スコールの時に皆この格好するんでしょうか?


もっくん、ノリノリ過ぎて片足上がってるっ(笑)
[ 2015/03/17 23:13 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ミッチさん、寝てないのですね・・・。
疲れがたまってミッチさんがダウンしてしまわないように
頼れるところは頼って、一人で無理しすぎないでね。
実際はそう簡単にはいかないのかもしれないけれど・・・。

アオ子さんが着物着てスタスタ走る姿を想像して
笑ってやってください(^^)

ピオヌス臭!
嗅いだことありませんーっ。
何系の匂いなのか、非常に気になるところです。
中毒性があるのは間違いなさそうですね♪
アオ子さんは発酵系で~す、わはは。
[ 2015/03/18 01:08 ] [ 編集 ]

akeさん

そう、どうやらボウシインコはこういう格好をするらしいです。
例外アリかもしれませんが。
不思議ですよね~。

高級旅館の女将(笑
イロイロ想像しちゃって・・・きっとアオ子さんならたくさん失敗して
全てが空回り、そんなタイプです(^^)

「発酵系」なんて想像できませんよね(-_-;)
鼻の奥にツ~ンとくる臭いです(余計分からなくなる?)。
我が家に来た客人にはもれなくアオ子さんの鼻臭を嗅がされる
というスペシャルな特典がついております♪
[ 2015/03/18 01:20 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

よかったです!
るーちゃんもクロスしてくれたんですね(^^)

しかし、何でですかね~、このポーズ。
こうする子が多いということはやはり遺伝子に組み込まれている何か
なのでしょうか。
確かに、普通に羽広げてるだけでも十分水分は得られるのに(笑

ボウシインコ、脂粉がほとんど出ないせいか水分超吸収するので
見事なずぶ濡れになりますね。
乾くまで一切毛繕いしないので余計に乾燥に時間がかかるような気がして
なりません。
[ 2015/03/18 01:45 ] [ 編集 ]

No title

前でクロスするなんて面白い!
うちのマウはしないです。

かわいいな~アオ子さん。
[ 2015/03/18 13:24 ] [ 編集 ]

keiさん

ボウシインコがこのポーズをするという話は聞いていたのですが
全員がする訳ではないのですよね。
初めて見たのは飼育本だったのですが、どう考えても体勢が理解できず。
実際アオ子さんを見て着物ポーズに納得しました♪
毎回笑えます(笑

最近気持ち悪いほどに暖かくて雪も融けちゃって。
嬉しいけれど異常ですよね、これって。
屋根のヒーターをこの時期に切ったのは初めてです。
[ 2015/03/19 00:40 ] [ 編集 ]

No title

屋根にヒーター入っているんですね!
どれくらいの広さにはいっているのですか?
1シーズン電気代どれくらいかかりますか?

我が家、毎年屋根の雪に悩まされているのです。
[ 2015/03/20 10:09 ] [ 編集 ]

keiさん

家を建てた時に業者さんに冬になったら屋根のヒーターを
入れるように言われたので毎年スイッチ入れてますが
雪の多い年はやはり融けてくれません。

今年は暖かかったので早くに融けてしまったようですが
大雪の年はけっこう積もってました。
そんなに大きな雪庇ができたことはないので、多少意味はあるのかな。

電気代は他と一緒の請求になっているのですが
冬場で3割ほど、上がってます。
[ 2015/03/20 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1863-667b68f9