アオ子さんの勝利

アオ子さんの換羽も後半に入り、大きな羽が抜けることがなくなりました。
そんなある日の夜。
久しぶりの抜け毛を発見するも。





1550a.jpg
惨敗。
すでに軸が齧られておりました。





3992h.jpg
今回の換羽で抜けた羽(軸がボロボロにされたためアオ子さんの羽数枚は捨てていますが)。
左がアオ子さん、右がもっち。
もっちは年に2度ほど緩やかに換羽をしていますがご覧の通りアオ子さんは激しいタイプ。
換羽期と発情期がはっきり分かれており秋から春までの換羽の間にどっさり抜けます。
尻尾(左)などは8割方入れ替わっていることになります。
毎年お腹辺りの羽から抜け始め、尻尾風切りと進み最後は顔周り。
現在青い帽子がスカスカになっております。






関連記事
[ 2015/03/21 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

No title

こうやって並べて見ると鮮やかできれいですね~!
我が家のボウシさんは秋頃に換羽でした。
羽はポイしちゃいました。(^^;; 
今度は集めてみよっと!

もっち君と同じく我が家のボウシさんもお喋り動画を
撮ろうとするとお喋り止めちゃいます。

あと、子供の声とか、車の音とかが遠くで聞こえると
説明し難いのですか「あ~?」と語尾上げの感じで
カラスっぽい声を出すのですが、アオ子さんはありますか?
[ 2015/03/22 10:17 ] [ 編集 ]

しっぽ、キレイ~♪

ふふふっ。羽軸、齧られちゃいましたねっ。
後ろで見ているアオ子さんの可愛らしいことっ♪
おかしいな~?
うちも同じボウシなのに、こんなに可愛い表情しません。
やっぱり女の子だからかな~?

しっぽの羽、滅茶苦茶キレイ!!
鳥の羽ってどの鳥のも綺麗なんですが、
アオボウシインコの羽は特別キレイだと思うんです。
もう芸術の域ですね。
[ 2015/03/22 22:38 ] [ 編集 ]

あきらさん

アオちゃんはお喋りするのですね♪
本当、カメラ向けるとお喋りスイッチoffにしちゃうんですよね~。
で、諦めてカメラ外すとonになるし(笑
うまくいきません。

カラスっぽい声ですか。
アオ子さんはちょっと違う音だと思いますがボウシインコの声って
特徴あるので(鼻づまりみたいな)声質は似ているのかも。

「ぽぅ」とか「くぅ~」みたいな(これも説明難しい・・・)
声を出します。
発情期は音量Maxの雄叫びが~(-_-;)
[ 2015/03/22 23:18 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

無傷で大物を手に入れるのは難しいです。

私に見つかると横取りされるのを知っているので
抜けても背中を向けてこっそり齧っていることが多いです。
けっこうヒドい飼い主だな~。
でも軸を齧るバリっという音で気づいてしまうんですけどね(笑

抜けた羽もしばらくはアオ子さん臭い~っ!

ボウシインコの尻尾は鮮やかですよね♪
個別に見ると深緑の部分は丸なのに尻尾広げると丸が繋がって
V字になるのが面白くて(^^)

これだけ派手だと求愛にも威嚇にも効果ありそうです。
[ 2015/03/22 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1860-c628bf14