彼らのごはん

いつもふざけたネタのブログですが本日は真面目な内容で。

アオ子さんともっちのご飯についての質問がありましたので紹介したいと思います。
何か特別なことをしている訳ではなく、ごくごく普通のご飯です。





3987h.jpg
(左・アオ子さん / 右・もっち)
朝セットして夜まで食べ切るくらいの量です。

アオ子さんはズプリームの「ナチュラル」か「アビアンアントレー」を水に浸して食べます。
もっちはラウディブッシュスモールをそのまま食べます。





メニューとしては基本のペレットにおやつを数種類日替わりで、といった具合です。

内訳
【毎日】ペレット、シード(ソバの実、大麦小麦など)少々、ヒマワリ少々。





3988h.jpg
【日替わり】ドライフルーツ、フリーズドライとうきび、鷹の爪、かぼちゃの種、落花生、トリ用おこしなどの加工品、その他飼い主の気分で購入したもの。
などの中から2~3種類を適当に。

これに、2日に1度程度スピルリナの粉末をふりかけします。←免疫力を高める効果があるそうです
アオ子さんお迎え時は栄養状態が悪かったため始めたものです。
基本ペレット食なので普段はネクトンは使用せず、換羽期のみBIOを与えています。

もっちは毎日クルミ半分ですがボウシインコは太りやすいといわれているのでアオ子さんは10日に1度のみクルミ半分。
太りやすいとはいうもののアオ子さん、かなり華奢なタイプ。
ボウシインコにしては350gという小柄な女子です。

生の野菜や果物は痛みやすく長時間置けないので仕事から帰ってからのおやつ。
たまに人間と一緒にヨーグルト。

彼らのご飯はこんな具合です。


ちなみに。
10日ぶりにクルミをもらったアオ子さんの様子。





1547a.jpg
興奮しすぎてオヤジ顔。
激しく頭を動かすため手ブレしまくりです。








関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/11 23:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

No title

理想的な食事メニューですね!
僕も我が家のトリも見習いたいです。(笑)

アオ子さんの表情が良いですね♪
ボウシさん、興奮するとこんな表情しますよね。

アオちゃんのケージの柵もカスやう○ちもついちゃいます。
いつもウェットティッシュで拭いてます。
目を離した隙に買ったばかりのウェットティッシュケースの蓋を
破壊されてしまいました・・・
[ 2015/03/12 14:53 ] [ 編集 ]

あきらさん

ボウシインコって興奮した時の顔が面白いですよね♪
嬉しい時、もっちに威嚇する時(完敗ですが・・・)
発情期にもよくオヤジ顔になります(笑

我が家も昔、被害にあいました。
赤ちゃん用おしり拭きを使っているのですがワンタッチで開く蓋が
ワンタッチでなくなりました。
しかもそういうタイミングってなぜか買ったばかりの時だったり
するんですよね~。
[ 2015/03/12 23:39 ] [ 編集 ]

No title

完璧ですね~

うちはBARUがご飯を担当していますが
とにかく山盛り入れてます。
もっと少なめにしたほうがいいよと言っても
聞きません。

風もマウも来たときからひまわりが主食になっています
ペレットを入れてもあまり食べてません。
最初のころは大型インコの餌を売っている所も少なく
インターネットも始ったばかりのころで
情報がなく、ペットショップの方の言うことを聞いてました。
鳩の餌でいいよって。。。

だから、羽ぼろぼろなんでしょうね・・・

ななは、叔母のところで野菜刻みとか
卵ご飯とかから揚げとか色々食べていたようですので
同じようにしています。が、野菜刻みは食べてくれないので中止。

三羽とも入れているペレットはあまり食べてません。


maruさんのお宅に行ったらきれいな羽になるんだろうな~~
我が家はだめ飼い主です。しゅ~~ん。

[ 2015/03/13 10:59 ] [ 編集 ]

わーい!

あわわ!maruさん早速に有難うございます!
美鳥の秘訣が知れて興奮してますw
我が家も見習わないと…!

うちのアオボウシはまだ雛換羽中で、食事に気を付けてはいるんですが、難しいですね。
ちなみにうちの込もペレットはリゾットにして食べてますw
アオボウシさんはリゾット派が多いのでしょうかw

またこういったまとめプチ特集(?)を投稿して頂けると嬉しいです!
是非参考にさせて下さい♪
[ 2015/03/13 22:28 ] [ 編集 ]

keiさん

今は便利なペレットがありますが、昔は情報すらなかったので
当然ですよね。
昔から飼われている大型インコが人と同じご飯を食べて
今も健康に暮らしていて40歳です!なんてことも珍しくないですよね。
卵かけご飯が好きだというボウシインコちゃんは35歳くらい(^^)

私はペレットが100%だとは思っていないので
副食も同量くらい入れてます。
我が家も鶏肉とかチーズとか食べてます♪

叔母さまと暮らしていた時と同じ食事を用意されていることは
keiさんの愛情です!
私なんか全然で・・・。
疲れた日は面倒だから野菜果物なし!なんてことも(-_-;)

[ 2015/03/14 00:59 ] [ 編集 ]

ukipさん

こんな具合で、かなり普通のご飯になっております(-_-;)
色々試してみてベストなものが見つかるといいですね♪

リゾット派はすぐに水を汚すので気を使いますが
美味しそうな音立てて食べてますよね~。

おやつの中でダントツ人気№1なのはゆで卵です。
枝豆、とうきびも上位に入ってます。
食べてもほとんど意味のないキュウリも好きだったりします。

[ 2015/03/14 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1858-1978de06