本日の水入れ

アオ子さんはペレットを水に浸して食べるトリ。
1粒ずつだと面倒なのか3粒ほどまとめて水入れに放り投げ沈む前に食べ切ります。
うっかりよそ見をしてしまうと最後の1粒が水底に沈んでしまい嘴が届かなくなることもあり。
賢いのかおバカさんなのか分からない彼女。
夜の放鳥時にはこんなものを浸しておりました。





1542a.jpg
さっきまで遊んでいたおもちゃの一部。
しかも、もっちの遊ぶスペースから盗んできたものです。
硬いので水に浸せば柔らかくなるとでも思ったのでしょうか。
いやいや、アオ子さん。
それはプラスチックなので何年浸しても柔らかくはなりませんよ。





1543a.jpg
至近距離で撮ろうとすれば意地でも肩によじ登ってきますアオ子さん。






関連記事
[ 2015/03/09 23:12 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

No title

ペレットを水に浸すのは習性なんですかね?
アオちゃんはショップ時代はシードでしたが
ペレットをあげたら1回目はそのまま食べて
2回目から水に浸して食べています。
水が汚れるので、気になって何度も交換しちゃいます・・・

あと、ペレットを噛み砕きながらケージを移動したりします。
勘弁して欲しいです。(^^;;
[ 2015/03/10 15:03 ] [ 編集 ]

あ!アライドリだ~(笑)

アオ子さんも洗ってますね~。うちのボウシと同じですっ。
(最近モモイロも真似したのか、玩具を水入れに入れるようになってしまいました・・・)

アオ子さんは、ペレットは3粒いっぺんに運ぶ派なんですね。
無駄を省いた行動。おバカさんなんてとんでもない!
まさに脱帽ものですよ~!!
ところで、3粒全部下嘴に全部入ります?
2粒下嘴で、1粒咥えて・・・でしょうか?


余談ですが、雪は大丈夫ですか?
[ 2015/03/11 21:01 ] [ 編集 ]

あきらさん

誰に教わったわけでもないのに、リゾット調理できるなんて
不思議だな~って思います。
確かに、柔らかくなって食べやすそうですよね(^^)

しかし・・・、口の周りの汚れが尋常じゃない!
水分を含んだペレットのカスが大量に嘴につくので
お口拭きにも使えそうな柔らかい素材のおもちゃを入れてますが
それでも拭き切れない汚れはケージ柵にごっそりと(汗

アオ子さんのケージは毎日の掃除が大変です・・・。
出勤前に水替えして出掛けますが帰ったらペレット水に(-_-;)

水分を多く摂取するせいかうん○が水っぽくなりませんか?
[ 2015/03/11 21:46 ] [ 編集 ]

あさぞうさん

「アライドリ」って最高のフレーズです!

あはは、マネしちゃいましたね~(^^)
複数いるとお互い影響されること、ありますよね♪

最初は1粒ずつ運んでいたのですがいつの日からか横着3粒運び。
下嘴スプーンに収納しきれずはみ出ていますが器用に上嘴で押さえ
3粒ギリギリセーフといった具合です。
途中で落としているのは見たことがないので丁度よい個数なんですね~。

雨風が強くて驚きましたが気温が高かったのでその後降った雪も
すぐに融けてしまいました。
今年は異常に暖かくて雪も少なくて気持ち悪いです(-_-;)
[ 2015/03/11 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1855-10fd451d