落花生で落下

毎年、節分といえば炒り大豆を用意していたmaru家。
今年は落花生にしました。
なぜなら、炒り大豆はむせるから。
カラカラに乾燥した炒り大豆は豆の破片や皮が喉の奥の粘膜にひっつきやすくむせ返ると苦しいからです。





今年もトリ用恵方巻き。





3969h.jpg
弁当の基本と同じで赤黄緑が入っていれば美味しそうに見え・・・ないな。
落花生も1個ずつつけたのですがまさかこれで事件が起きようとは夢にも思いませんでした。





1492m.jpg
節分おやつをセットすると止まり木の下段に下りてきたもっち。
インコ恵方巻きに口をつけようとした瞬間、落下。
慌ててケージ外に避難。
はて、何が怖いのか。
豆苗でも恵方巻きでもなく、まさかの落花生。
いくら久しぶりだからといっても落花生に驚いて落ちるヨウムって・・・。
「落花生で落下」なんて、まるでオヤジギャグではないですか。





1522a.jpg
隣家での事件などまったく気にせずアオ子さんはマイペース。
細工されたおやつを観察しています。





1493m.jpg
落花生を一時避難させたら慌てて食べ始めます。意外にもインコ恵方巻きは毎年人気です
その後、隣で落花生の殻をバリバリ砕き美味しそうに食べているアオ子さんを見てやっと思い出したようで無事食べることができました。
やれやれ。





1523a.jpg
鬼になっても平気。
いつもマイペースなアオ子さんが羨ましい。






関連記事
[ 2015/02/03 23:59 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

No title

祝い事はいつも凝ってますね。(^^)
恵方巻きのバナナの中の黄色は何ですか?

ペットショプで頂いた節分の「福豆」トリさんにあげるの
忘れちゃいました。

ステンレスカップの加工のお知恵頂きました。試してみます!
[ 2015/02/04 22:17 ] [ 編集 ]

あきらさん

行事が好きなんですね、きっと(笑
はじめは細工したおやつを気持ち悪がっていましたが
年に何度も出され、すっかり慣れたようです(^^)

バナナの中の黄色はゆで卵の黄身で彼らの大好物です♪

カップの加工画像が
2011-11-22の記事「禁止令 その後」にあります。
あまりに簡素な方法なので笑ってやってください。
[ 2015/02/05 21:52 ] [ 編集 ]

No title

カップの加工画像と記事を見ました。
ありがとうございます。m(__)m
簡素な方法すら思いつきませんでした。(^^;;

恵方巻きの黄色は卵の黄身でしたか。
うちの子にもあげてみます。

先日ボウシさんにイチゴをあげたのですがビビリながら
食べてました。
[ 2015/02/06 21:47 ] [ 編集 ]

あきらさん

簡単すぎですよね(笑
我が家のビビりヨウムの場合は白いエサ入れに替えたら
全く食べなくなってしまったので(怖くて)
ステンレスカップで何とかしようと試行錯誤の結果でした。

ゆで卵は大好きなのでたまに少しだけあげてます(^^)
イチゴは汁を吸って果肉を飛ばすので(アオ子さん)
ケージ周りが事件後の現場のように・・・(-_-;)
[ 2015/02/08 01:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1839-748e89b2